
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

幼果



ぼちぼちとイチジクの幼果が付き始めました。



s-P1030039.jpg


熟すまでに約2ヶ月半要しますから、秋果の収穫は8月下旬頃かな。









[ 2017/06/08 22:24 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

うちの子もロードスやゴールドファイガーやセレストなんかちっちゃなのが出てきました。パスティリエは赤くなってみんな落ちちゃうんです。
ロングドゥート地面に植えたら伐採要請が出てしまいました。
[ 2017/06/09 19:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イチジク女様

沢山収穫できそうですね。
パステリエは木が落ち着くまでは落果するかも知れませんが
そのうち収穫できると思いますよ。
[ 2017/06/09 21:56 ] [ 編集 ]

我が家の自宅の庭のもこのくらいですが、山の畑のは全く付いていません。
やっぱり仙人さんのところの畑の方が我が家の山の畑より冬は暖かそうです。
[ 2017/06/14 12:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Reveille様

う~ん、どうなんでしょうね。
春先の気温は高いかも知れませんね。
[ 2017/06/18 23:13 ] [ 編集 ]

こみ合った新梢を適当に選定したんですが、もったいないのでドーフィンの巨木の新梢に剪定したバナーネとかレディホワイトとかロードスなんかの剪定新梢を接ぎ木してみました。方法はドーフィンの新梢にバナーネとかの接ぎ穂を差し込んで、マステで止めてさらにミズゴケを少し包んでその上から普通のビニール袋を被せて紐で縛るというものです。すごくよく着きました(^-^)
[ 2017/07/13 17:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イチジク女様

返信が遅くなりました。
多品種接ぎ成功おめでとうございます。
1本の木で4品種の収穫楽しみですね。
こっちは猛暑&雨が降らないで水遣りに追われています。
[ 2017/07/20 08:29 ] [ 編集 ]

なんでもいいから猛暑とかんかん照りになってほしい!

こんにちは♪

こっちは低温日照不足長々雨でイチジク夏果はみんなかびたり腐っちゃいました。腐ったのはイチジクの実だけじゃなく葉っぱも腐ってきたし、根本にはキノコが生えてきました。

かつて会社で受付やっていたときの一日中玄関に座りっぱなしの8月恒例の冷房病の再来で、便通は無い。生理は来ない、口内炎は出来っぱなし、鉛を入れたような肩こり…

明日から大雨でみんないい加減にしてほしいっ、でおこっていますよ。この天候不順で新梢の接ぎ木がうまくいったのかもしれないけど、西日本の猛暑晴天が羨ましいし、空にどんよりはりつく雲が恨めしいです。
これからこっちも、記録的な猛暑かんかん照りになって秋果は南フランスイタリアギリシャのイチジクいになってほしいです。とにかく晴れて暑くなってほしいですよ。
[ 2017/08/23 18:07 ] [ 編集 ]

Re: なんでもいいから猛暑とかんかん照りになってほしい!

イチジク女様

西日本は、カンカン照りはもうご勘弁を、状態で毎日が猛暑でございますわ。
汗だくで仕事を終え、帰宅すると苗木の水遣りが毎日続いてます。
テルテル坊主を譲りましょうか。
[ 2017/08/23 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/849-4467d550






