
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さくらんぼ収穫

雨よけハウスがありませんから、梅雨に入る前に収穫できる品種を

植えているのですが。


娘いわく   今年のさくらんぼは不味い

私       ・・・・・・・

長男いわく  今年のさくらんぼは酸っぱい

私       ・・・・・・・・


s-P1020921.jpg



今年、伐採します!

私的には酸味があり果皮の柔らかい正光錦や紅ゆたかは好きな品種なんですが

酸味が少なく甘い品種に植え替えましょう。

月山は駄目だし、やっぱり紅秀峰かなぁ。

収穫時期は梅雨の ど真ん中品種なんだけどなぁ・・・・




[ 2017/06/01 23:30 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(5)

接木

今年の桜桃の接木は1本のみ。

私の経験では(違っているかも)この時期 芽に触れてみて芽が堅ければ成功

柔らかければ失敗する可能性あり。

今回は堅いから成功かな。




s-P1020310.jpg






接木の超速技を見つけ」ました。

http://tsugiki.com/?p=119



カットに20秒

テーピングに20秒か




こんなんで成功するんかいな・・・・





[ 2015/04/19 22:07 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(6)

黄玉とイチゴ


2010年4月に植えつけた黄玉(キダマ)にやっと果実が着きました。

植えつけて4年で5粒の着果です




s-P1020059_201405272232193da.jpg


近所のホームセンターで購入した苗ですから、品種が怪しいかな・・・と思っていましたが

熟す時期が月山錦より早いようですから月山錦じゃないのは確かですね。

梅雨前に収穫でき、サイズは2L程度、さて美味しい品種なんだろうか?





昨年の秋に購入した白いイチゴは

放任栽培のため、春先には瀕死の重体。

育てるのが面倒になったので娘にプレゼントしました


s-P1020989.jpg






気がつけば!

いつの間にか、元気になり果実が着いてました。


s-P1020990.jpg




s-P1020988.jpg





[ 2014/05/27 22:41 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(16)

袋掛け

梨用のワンタッチ袋を掛けています。

といっても、梨じゃなく桜桃に

ここは20世紀梨の産地ですから、梨の袋掛けは子供の頃からやってました。(たしか保育園児の頃)

でも、さくらんぼは梨と違いジクが長く柔らかいため掛けるのが大変、

風が吹くと果実が揺れて思うように袋の中に入らないんです。

今日、やっと4000枚掛け終わりました。

残り2000枚、なんとか雨が降り出すまでに掛け終わればいいのですが。




s-P1020986_201405182249307f9.jpg




今日、近所の友達がこの姿を見て・・・・

「信じられん、バカ」と言ってました。

(何を言ってるんだ!俺の勝手だろっ)って感じかな。


ビニールハウスがあればこんな苦労はしなくていいのですが

でも袋を掛けることによるメリットもあるのです。

農薬散布を減らすことができる。

雨による裂果を防ぎ、また果実にスリキズが付かない。

小鳥による被害が無い。カラスには食べられますが、袋を破るのに時間を

要するため、一度に食べる数が少ない。

一度に食べる量は30粒程度で、一日数回やってきます





今年は黄色いさくらんぼ 月山錦も豊作


s-P1020975.jpg


葉っぱばっかり・・・これで豊作かって?

私にとってはこれで豊作なんですよ






[ 2014/05/18 23:08 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(14)

摘果

昨年の春

さくらんぼが満開を過ぎた頃、近所のお爺さんがやって来た。

お爺さん 「10年近くなる佐藤錦に実が成らないので教えてくれ」

仙人   「私はド素人ですから教えられることなんかありませんよ。

      私の師匠を紹介しますから、その方に教わって下さい」

お爺さん 「その師匠から君を紹介されて来たんだよ」



はぁ~・・・・どゆこと 


(そうか、どうせ趣味の果樹栽培なんだから、趣味の果樹栽培のオマエが教えてやれ)

って意味だな・・・


そんなわけでお爺さん宅の佐藤錦を見学に。

樹勢は落ち着き沢山の花が咲いてました。


仙人 「受粉樹の品種は何ですか?」

お爺さん 「ホームセンターから購入したナポレオンだよ」




あ~ん・・・佐藤錦に見えるんだけど、お爺さんはナポレオンで間違いない!というし・・・

じゃぁ、試しに我が家のさくらんぼの花粉で交配してみて下さいな。




そして初夏

お爺さんがやって来て、

「昨年までは数粒しか成らなかったのに今年は沢山収穫できた。

 来年も花粉をいただきに行くから。」




そして先日

またお爺さんがやって来て

「今年も交配をしたら、沢山成りすぎた。今日間引きをしたので見てくれ」



仙人 「もう少し間引いたほうが良いと思いますが・・」


(お爺さん、納得がいかない表情)


お爺さん「じゃぁ君の間引きを見せてくれ」


仙人「じゃぁ、連休中に間引きますわ






そんなわけで、連休終盤はさくらんぼの間引き作業をやってました。




これが、昨日のアップした間引き前の写真

s-P1020031.jpg




そして間引き後の写真


s-P1020038.jpg




ちょっと間引き過ぎたか・・・ とは思いましたが、偉そうなことを

言ってしまったからなぁ・・・


プロ農家さんは、きっちりと摘果されますが、素人栽培は迷いが生じて・・・ダメですわ。




s-P1020040.jpg


ああ~勿体無い











[ 2014/05/05 17:37 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(10)

満開

正光錦は今が満開です。

高砂と幸福錦は3日ほど前に満開は過ぎ

月山錦は例年より開花が遅く4分咲き程度

佐藤錦は例年より開花が早く4分咲き程度かな。


連日、晴天なのにミツバチが全く来ないので、2日前よりボチボチと

交配を始めました。

そして昨日、初めて数匹のミツバチがやって来た。


遅すぎるんだって・・・

早く仲間を呼んで来い



そして今朝、沢山のミツバチがやって来ました。




s-P1010957.jpg




s-P1010961.jpg



毎年この時期になると思うのですが、なんでミツバチはもう少し早めにやって来ないんでしょうかね・・・

せめて2~3日早く来てくれたら安心できるのですが。




この時期、繁忙期でスケジュールが立て込んでるんでしょうかね。




[ 2014/04/15 22:55 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(12)

いつのまにか春

「今年の春は例年より気温が低く葡萄の生長が遅れてる」

なんて近所の農家さんが言ってたけど

そうかなぁ・・・?

例年とそんなに変わらないと思うけどなぁ・・・?

なんて思っていましたが



例年だと佐藤錦の開花は、高砂より1週間近く遅れて開花するため

暖地では受粉樹として使えない。

ところが今年は開花が揃いそうです。

こんなの初めてですわ。




佐藤錦

s-P1010929_20140405235039f3b.jpg





正光錦

s-P1010930.jpg



幸福錦

s-P1010931.jpg





高砂

s-P1010934.jpg




紅ゆたか

s-P1010935.jpg




春先の気温が低いと開花が揃うなんて言いますが・・・

う~ん・・・今年は気温が低いんかいな。




[ 2014/04/05 23:56 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(14)

今年の桜桃

毎年 収量が安定してる正光錦は昨年大伐採をしたため今年は

収穫が望めない。

今年は佐藤錦がメインだな、と思っていたのですが・・・・



s-P1010079.jpg


今年の佐藤錦はほとんどの果実が双子果です

暖地でのさくらんぼ作りは数年に一度はこんな感じで双子果が大発生してしまいますから

やっぱり品種を選別しなきゃダメですね。

勿論、紅秀峰も双子果オンリーでほぼ100パーセントです。



こんな中 唯一双子果が発生していない品種が「幸福錦」です


s-P1010080.jpg



でも、収量は少ないし食味は淡白でメインの品種には向きません


昨年末 植えた「紅豊」が収穫できるようになるまで あと5年

果たして暖地向きの品種なのか? 梅雨時期までに収穫できるのか?







ブルーベリーは今が満開です


s-P1010068.jpg



s-P1010069.jpg



今年はブルーベリーの収穫を楽しもう。





[ 2013/04/26 22:38 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(4)

桜桃開花

私達のところでは ソメイヨシノが満開の頃 桜桃の開花が始まります。

今年も一昨日より開花が始まりました。



正光錦
s-P1050574.jpg




幸福錦
s-P1050575.jpg



佐藤錦
s-P1050576.jpg



例年、佐藤錦は他の品種より1週間程度遅れて開花するため、正光錦等が受粉樹として

使えないのですが、今年は何と同時に開花が始まりました。





これは月山錦

s-P1050578.jpg



黄色いさくらんぼの黄玉、今年は1粒程度は着果するでしょう。

s-P1050579.jpg




土日は強風が吹き荒れるそうで ちょっと心配





[ 2013/04/06 13:32 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(4)

開花間近

連日のポカポカ陽気で、今年も桜桃の開花が早そうです。




s-P1050522.jpg

佐藤錦も今年は早々に蕾が膨らんでます




s-P1050525.jpg


これは月山錦





s-P1050526.jpg



先日 接木をした 紅きらりも膨らんでます。

なんか ちょっと早すぎる感じです・・・





s-P1050520.jpg



プルーンは相変わらず朝寝坊のようです。



[ 2013/03/17 22:25 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(8)




