石の上にも4年

たしか4年前に頂いたライチ

成長が非常に遅く花も咲かない。  

肥料が足りないのか、それとも冬場の寒さで枯れそうになるからか?

なかばあきらめていたのですが・・・・

先日、変化を見つけました。



s-P1020993_2014061422334291b.jpg



これは きっと 花ですね




そしてもうひとつ

4年前に 「珍しい品種を譲って下さい」とbaud社に無理なお願いをし送って頂いたイチジク。

ポットに植えつけたのですが全く実をつけない。

樹勢が強いのか・・・

着果が悪いため 誰も栽培しないから珍しいのか・・・

なんて思っていましたが、4年間植え替えもせず根詰り状態でやっと秋果をつけました。




s-P1020997.jpg



SHEN SHAR'e という品種です。

さてどんな果実を着けるのか?



しかし

桜桃にせよ、ライチにせよ、このイチジクも

本当に気の長い話

石の上に4年も座ってたら、足が退化し寝たきり老人になってしまうわ










[ 2014/06/14 23:15 ] ことわざ | TB(0) | CM(14)

法三章

大津市の中学生いじめ自殺事件。ちょっとムカついた。

男性担任はいじめの現場を目撃しながらイジメてる生徒達に、笑いながら「やりすぎるなよ」と

言ってたそうだ。

自殺した生徒は生前担任の先生に泣きながら電話をしていたそうだ。



子供達は残酷です、

イジメた子供たちはこの子に恨みがあったわけじゃないと想像します。

単なる遊び感覚でイジメてるんです。

それを集団でやるからタチが悪い、集団でやるからまわりの生徒達も自分たちに

被害をおよぶのを恐れ見て見ぬふりをする。

学校側はイジメに関して詳しく調査もしない。

なんでも父兄から「イジメた側の子供たちにも人権があります」

と言われたとか。

イジメた側(暴力をふるった側)に人権なんてあるかいな!

こんなモンスターペアレントがいるから先生達も弱腰になってしまう。


教師たちよ。

パンツを盗撮しようが、飲酒でハメを外そうが、そんなことはどうでもいいんです。

生徒が校則を守らなかったり成績が落ちてもそんなことに拘らなくていい。

モンペが口うるさくても適当にあしらえばいい。



ただ!

この年頃の子供達は残酷です、学校とはその残酷な子供たちが集団生活をする場なのですから

教師のやるべき最低限の責務は、子供たちを守ることです!











中国戦国時代、漢の劉邦が秦を滅したとき、始皇帝の決めた法律をすべて廃止して、

三章の簡単な法を定め国が安定したそうです。


1、人を殺した者は死刑

2、人を傷つけた者は処罰する

3、盗みを働いた者は処罰する




私がこの子の父親なら、担任教師をこの法で裁きます。




この子の死を無駄にしないためにも、そしてこんなイジメが二度と起こらないためにも

早く真実が究明され改善されますように・・

ご冥福を祈ります。




[ 2012/07/11 21:42 ] ことわざ | TB(0) | CM(19)

諺その9

地元出身の前参議院議員が「田村耕太郎の政財界ぶっちゃけグローバル・トーク 」の中で

こんなことを書いてます。



日本有数のイチゴ生産者、ストロベリーフィールズの遠藤社長と会食した。「田村さん、農業って特殊な産業に思われているかもしれないけど、単に製造業なんだよ。農業の大敵はなんだと思う。農業の敵はエネルギーなんだよ」と切り出された。

農業は大量の重油や電力を消費する製造業なのだ。今の資源価格の上昇はかなり日本の農業者を苦しめている。「また、これから電気代が挙がっていったら致命的だよ」という。

日本の競争力ある農業者の間では「これだけ人件費とエネルギーコスト高い所で勝負すべきか?」との思いが芽生えているという。遠藤社長は「当たり前だよね。だってわれわれは製造業なんだから。トヨタやソニーがやっていることをわれわれもやるのは当然だよ」と語る。

円高の今こそ海外へ日本の農業者が世界へ出るべきだと思う。日本の農業者の技術力は高いし、生産ノウハウは貴重だ。これが海外の土地代と人件費と気候とスケールで活用できたら怖いものなしだと思う。遠藤社長はすでに中国で生産基盤を整えており、アメリカやアジアも生産拠点として想定されている。


<面倒なので中略>


日本は農水省が日本の農業を弱くしている。農水省の予算として補助金獲得をするためには、農家を弱いままにしておく農業政策が必要。イギリスでは10年以上前に農水省は経産省の下に統合された。農商工連携とか6次産業化とか、農水と経産の縄張り争いはどうでもいいから、経営的農業を進めるべきだ。

世界で最も企業的な農業をやっているのがオランダ。彼らはあらゆる先端技術を導入し、予見可能で持続可能な農業のみをやる。オランダの農業者は作物ができ過ぎた年は農業をやめる。儲からないからだ。そしてその代りに世界中に出かけていき、農業コンサルタントとして食べていく。また、オランダの農家はオランダの土地と農業施設と技術をセットにして海外の投資家に売っている。そして、そのお金でロシアに乗り込み、ロシアで効率的農業を普及させ儲けている。オランダは農業で世界を制し始めている。

こオランダよりもっと優れた農業技術を持つ日本。まだ円が相対的に高い今こそ世界に出ていき、メイド・バイ・ジャパンで勝負してほしい。そして強くなって日本に帰ってきて日本の農業を変えて欲しい。




先生!

一部の成功事例のみで農業を語らないで欲しい!

たしかにアメリカのような規模で農業経営を行えばスケールメルットはあるでしょ。

でも日本産の品質はほとんどの農産物で維持できませんぞ。

さくらんぼを木をゆすって収穫しますか?

コスト競争で大豆は遺伝子組み換え大豆を作るんですか?

その土地に適しさらに日本人好みの品種を探し出すのにどの程度の時間と資金が必要か?



老子56章

知者不言 言者不知

知る者は言わず 言う者は知らず



ちょっと書きすぎた、暗殺されるかも




[ 2012/03/30 23:50 ] ことわざ | TB(0) | CM(6)

諺 その8

サルも木から落ちる

土日を利用し奥さんと2人で息子の赴任地 石川県白山市に行ってきました。

今回の遠出は時間短縮しようと京都府福知山市まで一般道を160キロ走り

福知山市より舞鶴若狭自動車道、さらに一般道を走り敦賀市より北陸自動車道を

利用し石川県へ入りました。

雨の中、走行距離は400キロ、途中の山道で走行車線の真ん中にサルが死んでました

周りには車のバンパーが散乱してましたから車にひかれたんだろうな。

直前に目に飛び込んできましたからブレーキをかける余裕も、左右に移動し交す余裕もなく

両輪の間でスルーさせました


所要時間は7時間30分、自動車道利用なら苦にならないのですが、やっぱり山道の

運転は辛い

引越しの荷物を運びビジネスホテルに到着した頃はヘトヘトで爆睡

そして草木も眠る丑三つ時

突然、腰に衝撃が走りました

真っ暗の中、気がつけばベッドから落ちてる

そうなんです、私はヘトヘトに疲れると寝相が極端に悪くなり落ちることがあるんです。

そのとき、ふと・・・

仙人もベッドから落ちる  → サルも木から落ちる → サルの祟りかも なんて連想してしまいました



あぁ~今回のブログも支離滅裂だぁ


そうそう石川県白山市といえば、富士山、立山と並ぶ日本三名山「白山」がそびえているんです。

そして息子の寮の窓からその雄姿が見えると聞いていたのですが・・・

部屋のカーテンを開けると・・・白山は雲の中 

あぁ~ なんじゃいな・・・ 腰の痛みと疲れは吹っ飛ばない




s-P1020986.jpg



[ 2011/06/21 00:14 ] ことわざ | TB(0) | CM(9)

最近の話題といえば

仙人界から転げ落ち もう2年困

あまり人間に関する話題には興味が無いのですが、最近近所はこの話題で持ちきりです。

私は普段、テレビも新聞もほとんど見ないので話題についていけない。

そこで、ちょっと読んでみました。


産経新聞より抜粋

 すべての始まりは夜のスナックからだった。鳥取の連続不審死で、詐欺容疑で逮捕された元スナック従業員の女(35)の周辺で死亡した6人の男性は、いずれも女の勤務先のスナックに出入りしていた。好意を寄せた男性に甘えて気を引き、うそで固めた身の上話で情につけ込む-。女の魅力の虜(とりこ)になり、謎の死を遂げた男性たち。新聞記者や刑事までをも巻き込んだ複雑な交際関係の果てに何があったのか。

 ■「愛嬌あって、ほれっぽい」

 JR鳥取駅からほど近い鳥取市弥生町。県庁所在地ながら人口20万人にも満たない小さな地方都市の繁華街の雑居ビルに、女が2年前までホステスとして勤めていたカラオケスナックがある。

 「よくしゃべる愛嬌のある子だったけど、ほれっぽいところがあって、いろんな男性が女目当てに出入りしていた。ただ何かと理由をつけて、仕事を休んでいたので、もっと入ってくれたら売り上げも伸びるのにと思ったことがある」。このスナックの女性経営者(67)は、当時の女の様子についてこう語る。

 経営者によると、女は平成17年11月からこの店で働き始めた。きっかけは、19年8月に鳥取県北栄町沖の日本海で水死した警備員、古田新一さん=当時(27)=の親族の紹介だったという。

 「彼は女が以前経営していた別のスナックからの常連客で、うちにもよく顔を出してくれた。女の自宅で同居していたこともあり、2人が親しい間柄なのは知っていた」

 このスナックには、今年4月に死亡したトラック運転手、矢部和実さん=当時(47)=や女と同じアパートの別棟の住人で、10月27日に変死した無職、田口和美さん(58)も出入り。10月7日に鳥取市内の川で遺体で見つかった自営業、円山秀樹さん(57)も仕事仲間に紹介され、数年前から通っていたという。

 女の知人らによると、女は約10年前に親族から引き継ぎ、別の場所でスナックを経営。古田さんとは約8年前にここで知り合った。16年5月に特急列車にひかれ死亡した読売新聞鳥取支局の男性記者=当時(42)=も常連客だった。

 女が古田さんの自宅近くに引っ越した16年ごろ、経営が苦しくなり閉店。知人の1人は閉店の理由を「とにかく金遣いが荒かったから」と振り返る。

 この知人によると、昨年2月に鳥取市郊外の山中で自殺した鳥取県警の40代の男性警察官も当時からなじみの客で、閉店した後も女の勤務先のスナックによく出入りしていたという。



なるほどなぁ・・・
不審死された男性は40代から50代と分別のある年頃ですが・・・うーん

新聞記者や警察官までがねぇ・・・田舎も物騒になりましたわ。

二度とこのような被害者が出ませんように・・・

諺その7

据え膳食わぬは男の恥

目の前に据えられた食膳に箸をつけないのは、男としては ならない行為である。
女の人から言い寄って来られたら受けて立つのが男である。


世の男たちはこのような考えを持っていますが、これは間違いです。
仙人界では修行が足りないとみなされ、破門され下界に落ちることとなります困


仙人界の教えとは

諺その8

武士は食わねど高楊枝(たかようじ)

武士はたとえ生活に困窮して食べられなくても、あたかも食べた後のように
楊枝を使ってみせる。貧しくても気位を高く持つこと。


世の男性諸君、どちらの諺を選ぶかにより人生は変わりますぞうしし

[ 2009/11/16 17:34 ] ことわざ | TB(0) | CM(4)

人間万事塞翁が馬

一昨年の今頃だった、近所のオジサンにサツマイモを食べないか?

と誘われ自宅に上がり込み焼きイモを試食させていただいた。

オジサン 「このイモは鳴門金時という品種で焼きイモにして食べると美味しいんだ」

仙人 「・・・・普通のイモと変わらない味だけど・・・」

オジサン 「怒りマーク怒りマーク・・・・」

まずいことを言ってしまったと思い・・あの~じつは以前 島根県産の美味しい焼き芋を

食べたことがあるんです困

オジサン 「なんという品種だ絵文字名を入力してください

仙人 「いやっ、あの・・・品種までは知りません」

オジサン 「じゃぁ調べてくれよ」

やっぱり怒ってる困

てなわけで、以前食べたサツマイモの品種を調べることになってしまったのが 一昨年の話

もう一年以上前に頂き物で食べたサツマイモの品種を調べるなんてうーん

そこで、そのサツマイモを頂いた方にお願いし、生産者へ品種を聞いていただくことに

したのですが・・・・沢山の品種を栽培されてるプロですから、どの品種を販売したのか

なんて覚えていない。とのことうーん

生産者宅に何度も足を運んで頂き、特徴等を説明し「クイックスィート」という品種じゃないのか

との結論。

そして月日は流れ・・・・・

今日、オジサンからクイックスィートを頂きましたうしし

いやぁ~人間万事塞翁が馬ですなぁ~


s-P1000745.jpg





[ 2009/10/02 23:38 ] ことわざ | TB(0) | CM(4)

携帯が増えればショートケーキが高くなる

AFPニュースより抜粋

【9月1日 AFP】携帯電話の端末や基地局から発生する電磁波が、ミツバチにとって脅威になる可能性があるとの研究結果を、インドPTI通信が伝えた。

 インド南部のケララ(Kerala)州で行われた実験から、ミツバチの個体数が激減したのは、携帯電話会社が通信網を拡大しようと、同州全域に設置した基地局が原因であることが明らかになった。

 基地局から電磁波が発生すると、巣から出かけて花の蜜を集め、コロニーに栄養を供給する働きバチの「ナビゲーション能力」が損なわれると、研究を行ったSainuddin Pattazhy博士は指摘する。

 巣箱の近くに携帯電話を置くと、働きバチは巣箱に戻ることができなくなり、巣箱には女王バチと卵だけが取り残された。携帯電話を置いてから10日以内で、ハチのコロニーは崩壊した。

 ケララ州では10万人以上が養蜂業に従事しているため、働きバチの減少は養蜂家の生活を脅かしている。ハチは植生を支えるのに欠かせない受粉を媒介する役割も担っている。

 基地局や携帯電話の数がさらに増えれば、ミツバチは10年ほどで姿を消すかもしれないと、Pattazhy博士は警告する。


なんだとさえぇ
たしか以前聞いたことがある・・・
イチゴの栽培にはミツバチが必要で人工授粉では綺麗なイチゴは出来ないと・・・
う~んうーん世界的にイチゴが高騰するときが来るのか?ショートケーキを買い占めるとか汗汗
[ 2009/09/16 23:00 ] ことわざ | TB(0) | CM(6)

足ることを知れ

諺、その4

足ることを知れ

人間の欲望は限りないものだから、分相応だと満足することを知るべきだ。


衆議院選挙が近づき各党がマニフェスト合戦を繰り広げてます。

高速道路無料化、介護サービス充実、ガソリン税廃止、生活援助7万円

中学生まで給付金、幼児教育無償化、稲作農家への保障、等々。

みんな実現すればうれしい事ばかりですが・・・

でもよく考えてみれば、国の借金は700兆円、そして毎年30兆円以上の赤字国債を

発行してるんですよね。

私たちが快適な生活を送るために後世の子や孫達に借金を押し付けてるようなもんですよね。

「この税金は昭和生まれの貪欲な人達が残した借金だよ」

なんて後世に言われないためにも・・・

足ることを知れ絵文字名を入力してください かもよ汗汗


仙人党マニフェストうしし

来年度より消費税15%
大企業、高所得者への課税強化
行政改革を行い行政サービスは低下します
当分GDPはマイナスとなり所得は低下します
しかし最低限のセーフティーネットは設けます
耕作放棄地は農家より借受、家庭菜園を推進し自給率の向上をはかります
各地に高齢者による子育て支援チームの設立


このマニフェストで5票は欲しい汗汗
クリックお願いします  落選か・・・うーん


諺、その5

言うは易く 行うは難し
そうですよね、失礼いたしました困



[ 2009/08/18 00:21 ] ことわざ | TB(0) | CM(2)

泣いて馬謖(ばしょく)を斬る

諸葛孔明が、信頼する有能な部下の馬謖(ばしょく)が命令を違えて

大敗した時、私情を交えず軍法どうり馬謖を斬った。

全体の秩序を守って規範を示すため たとえ愛する部下でも

おきてに背けば厳しく処罰すること。



今日は午後から少し さくらんぼの幼果を間引きました。

この作業をすると いつも思い出す諺です汗汗



P1000094.jpg
[ 2009/05/02 21:33 ] ことわざ | TB(0) | CM(0)

春2番

今日の風はすごかったbikkuri01
低気圧が発達しながら日本海を通過するんだから 春2番だよなぁ絵文字名を入力してください

諺その2
「風が吹けば桶屋が儲かる」

風が吹くと屋外に置いてある桶が転がって壊れるから 桶屋が儲かるんだよなぁ・・・
と思い 諺辞典をチェックしたら・・・

風が吹くと砂ぼこりで盲人が多くなり、その盲人は三味線を習うから猫の皮が必要となる。
猫が捕らえられるとネズミが増えネズミは桶をかじって壊すから桶屋が儲かる。

だとさ絵文字名を入力してください知らなかったわ。
しかし、まぁ考えるもんだわ。
普通なら・・・風が吹けば参天製薬が儲かる。でしょうしし
[ 2009/03/13 22:14 ] ことわざ | TB(0) | CM(0)