ブルーベリー届きました

ブルーベリーの先輩、リベイルさんよりブルーベリーが届きました。

今年最後の収穫だそうです。

娘に全て食べられてしまう前に写真を写し糖度も計ってみました。

大粒あり小粒ありのミックスベリーです。



s-P1010860.jpg



糖度は14~16度でした。

この程度熟しますと酸味も和らぎ甘く感じますね。




そういえば我が家のポット栽培ブルーベリーも少し果実が残ってました。

先輩には申し訳ないけど比較してみましょうか。

季節も終盤のブルーベリーですから先輩が作ったブルーベリーとそんなに

甘さに差は無いと思います



s-P1010864.jpg




でも・・・ちょっとまてよ

もし・・・私が作ったブルーベリーのほうが美味しかったりしたら・・・

来年以降、ブルーベリーが送られて来なくなるか・・・


とはいえ、私の栽培技術も見せ付けねばならぬ







糖度は12度でした。


ほっ・・・


来年もブルーベリー届きそうです





[ 2013/09/19 16:53 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(5)

開花直前ですが

やっと今日 植え替えをしました。

作業が後手後手になり時間に追われてます



s-P1050537.jpg



樹形が変ですが、花芽が着いているので剪定するのがもったいないだけです




s-P1050538.jpg





s-P1050539.jpg



ブルーベリーには

ハイブッシュとかラビットアイに分類されるそうですが、沢山の品種があるので

どの品種がどう違うのは見分けられない状態です

でも品種により花芽の色や形がこんなに違うんですね。






[ 2013/03/24 16:39 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(4)

空梅雨

連日の晴天でポットの水遣りに追われています

今年は空梅雨なんでしょうか・・・

いや、きっと7月になればもう雨は懲り懲りだ!と思うくらい降るんでしょうね。



スパルタンが色づきはじめました。

1粒試食してみましたが、酸っぱい

皆さん果実を500円玉と比較されますが、我が家のサイズは1円玉より小さい


s-P1040477.jpg

まぁ・・・超初心者ですから





[ 2012/06/29 21:47 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(10)

ブルーベリー初心者


清楚で可憐、なるほどブルーベリーファンが多いわけだ!

と思ってしまうような花が咲きました。


頂きもののブルーベリー、サンプソンです。


s-P1040324.jpg


淡いピンク、綺麗です。
ブラッデンという品種だそうです。


s-P1040325.jpg



そして開花直前のパウダーブルーです

s-P1040326.jpg


ブルーベリーは品種により食味が違うとのことですが、私にはその違いが分からない

まだまだ修業が足りません

今年こそは、違いのわかる男になりたい!





[ 2012/04/27 22:12 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(10)

大きなブルーベリー

昨夜、仕事から帰ると宅配便の大きな荷物が届いてました。

cocoro様からの大きなブルーベリーのプレゼントでした。

左から、パウダーブルー、ブラッデン、サミット、そしてブラッデンとサミットは

接木苗だそうです。

非常に綺麗な接木で90センチもある大きな木ですから来年から収穫できそうです。


s-P1040007.jpg


綺麗に紅葉していたのですが、箱から取り出す時にパラパラと落葉させてしまいました

申し訳ありませんですcocoro様




そして梱包法も参考になりました。


s-P1040004.jpg


大きな2つのポットの上にダンボールが敷かれ、その上に小さなポットが乗っかる感じで

枝全体には新聞紙が巻かれ箱の中にコンパクトに収められてました。

私もいつかこの方法を使ってみようかな。

cocoro様、ありがとうございました、大切に育てます。



[ 2011/12/20 23:15 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(9)

収穫間近

昨年の秋に頂いたブルーベリーの苗木

まだ小さな苗だから収穫できるのはまだまだ先かな・・・

と思っていましたが、小さな苗木の時から果実をつけるとは

エチョタという品種だそうですが、普段スーパーで見る果実よりデカイ



s-P1020980.jpg




そしてこのイチジクは昨年の春に頂いた ゴールドファイガーという品種です。

夏果にしては小さめですが夏果の上部には小さな秋果が付きました。

どんな果実が収穫できるのか楽しみです。


s-P1020978.jpg




[ 2011/06/15 18:56 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(6)

ブルーベリー開花

昨年、皆さんから色々な品種のブルーベリーを沢山頂きましたが

年始からの大雪で一ヶ月近く雪の中。

枯れてしまったかなぁ?枝が折れてしまったかなぁ?と心配していましたが

意外と寒さに強い果樹だったんですねえ。


ノースブルーという品種です


s-P1020886.jpg


可憐な花ですなぁ

ブルーベリー栽培、人気の理由が花を見て初めてわかりました。



[ 2011/05/04 18:31 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(6)

ブルーベリー頂きました

厚かましいと思いつつ・・・

またブルーベリーを頂いてしまいました

ここ10日で14本、14品種を頂いてしまいました。

これだけ集まると食味比較が楽しみになってきましたぞ!

皆さん、ありがとうございました。


s-P1020331.jpg


今回は梱包箱を開封し少し驚きました。

苗木の枝が1本づつ、白いベールに包まれているんです。

葉にダメージを与えないようなんでしょうが、なんかこのベールって高級感が漂いますね。



s-P1020330.jpg

始めての果樹ですから、どうか皆様のお知恵を伝授いただきたく思いまする






[ 2010/11/01 23:51 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(6)