ラズベリー

全く変化が見られなかったラズベリーのインディアンサマー。

数日前より一部の果実が突然肥大を始め色着きました。

ほんと、突然熟すんですねぇ。



s-P1040460.jpg


こりゃ、食べ頃はいつなんでしょ







[ 2012/06/17 18:22 ] ラズベリー | TB(1) | CM(16)

見つけました

我が家の裏の雑草の中でひっそりと赤い果実を付けてました。

「この野いちごは食べちゃダメ!」と幼い頃に聞いた記憶があります。

たしか「ヘビいちご」だったような・・・・ちがうか?

国産ラズベリーの仲間ですよね。


s-P1040425.jpg


本物のラズベリーは


s-P1040431.jpg


新しい枝がぐんぐん伸び、この枝に来年果実をつけるんですよね。


s-P1040428.jpg


果実はそろそろ色づくんだろうか・・・



[ 2012/05/31 00:02 ] ラズベリー | TB(1) | CM(14)

ラズベリー デビュー

私達が小学生の頃の遊び場は山でも海でもなく近くの河原でした。

土手から向こう岸の土手までの距離は300m、海までの距離は2kmありましたから

60万㎡の遊び場ってことになりますね。

小学生でも年長になればなるほど遊びは危険になるのですが、低学年の頃の遊びは

野いちご狩りだったように思います。


以前、リベイルさんに「ラズベリーは育てられてますか?」と聞かれ

ラズベリーって結局 野いちごのことでしょ、野いちごは子供の頃食べすぎましたから・・・

と答えたのですが。


野いちごとラズベリーは別物です、ラズベリーのほうが遥かに美味しいですよ

食べたこと無いんですか?



うっ  食べたことありません




というわけで頂いてしまいました。

ラズベリーのインディアンサマーです。


s-P1040113.jpg



そしてもう1本、タイベリーというそうですが、これはラズベリーとどこが違うのか?

まぁ、育ててみればわかるでしょ。


s-P1040117.jpg


このタイベリーを見て疑問が2つ


野いちごの仲間なんでしょ?なんで真冬なのに葉が落葉してないんだ?

そして、葉の角度が変  これって逆挿しじゃぁないの・・・

逆挿しじゃぁ発根しないんじゃないか・・・と思いそっと引き抜いてみると・・・

発根してる  

そうか、イチゴのランナーと同じってことか~


ラズベリー、超初心者です




[ 2012/02/10 19:00 ] ラズベリー | TB(0) | CM(15)