
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

畑の耕運

9月初旬の台風でイチジクの葉がほとんど落葉してしまいました。

風による落葉ではなく塩害だと思います


落葉した枝から展葉が始まってます



s-P1020116.jpg





気を取り直し来年の準備を始めましょ。



2年前に管理を任された小さな畑、

放棄地でしたので草がヒドク2年間耕してました。

そして昨日、最後の仕上げをしようと耕運にでかけたら・・・

私の耕運の出来栄えを見かねてか「トラクター仙人」がやって来ました。




s-P1030871.jpg


これは私が2年前に行った耕運後の状態です。

尾輪の溝跡が残り畑は凸凹状態です


畑の4隅の土が盛り上がってすまうんだけど どう操作すればいいの?とたずねると・・・



トラクター仙人  ロータリーを逆転させ耕運すればいいだろ!


私  はぁ?逆転スイッチなんて付いてないけど


確か、マイトラクターは昭和51年製






私 畑を水平に耕運出来ないんだけど どう操作すればいいの?

トラクター仙人 自動水平ボタンを押せばあとはマイコンが自動運転してくれるだろ。

私  えぇっ!そんなスイッチ付いてないわ 

トラクター仙人 自動水平ボタンが無くてもある程度綺麗に仕上がるんだけどなぁ、もう少し経験が必要だな。

私  そうか、未熟者かぁ・・・ちょっと操作の見本を見せてよ




トラクター仙人、トラクターに乗りやって来ました


s-PAP_0001.jpg


おぉ~!やっぱプロはヤンマーかいな




s-PAP_0000.jpg


こんな感じに畑とは思えないほど綺麗に耕運していきます。

尾輪無しで耕運していきますから尾輪のあとも残りません。



s-P1020118.jpg



無料で耕運していただきました 

私の耕運との違いは歴然です。

でもけして腕の違いじゃありません、トラクターの違いです  のハズ・・・  








[ 2013/10/14 12:42 ] トラクター | TB(0) | CM(20)

スーパーノスタルジックトラクター

近所のおじさん宅に出かけるとトラクターを修理されてました。

趣味の菜園用にどうしてもトラクターが欲しいようです。

しかし・・・

あまりものポンコツに驚きました。


s-P1050567.jpg


きっと、国産トラクターの初期型だと思います。

発動機用のエンジンによるベルトドライブです。

エンジンは何と単気筒で空冷エンジンなんです。

燃料タンクは二つあり、始動時のみガソリンを使い、始動後は自動で灯油に切り替わると

言ってました。






s-P1050568.jpg


バッテリーが付いていますから ボタンひとつでスタートするのですが

予備でヒモ式のスターターも付いてます



s-P1050569.jpg


なんでも、点火コイルが壊れていてエンジンが始動しないそうです。




仙人 例え始動しても畑に到着するまでに止まってしまうぞ・・・


オジサン  大丈夫、軽トラックに載せていく。


仙人  車載重量オーバーだしロータリー部が飛び出すでしょ?


オジサン  仕方ないだろ!どうしても菜園にトラクターが必要なんだ。


仙人  う~ん  こんなポンコツトラクターより牛を購入したほうがいいんじゃないか・・?


オジサン  



[ 2013/04/03 12:27 ] トラクター | TB(0) | CM(4)

クボタトラクター VS イセキトラクター

今日は仕事を早々に片付け午後からトラクターでイチジク畑の耕運に出かけました。

帰り道、前方にブルーのトラクターを発見。

私のトラクターは相当なポンコツですが、前方を走るトラクターも相当な年代物。

お互いのトラクター、時速は10キロ~15キロ程度でしょうか・・・

よし 追い越してやろう

アクセル全開~

後方20m程度まで近づいた時、相手は私に気付きスピードアップ!

う~ん  差は縮まらない。

残念


s-CA3F0122.jpg




今日、幼友達から電話があり

「近所に10年以上前から荒れてる小さな苗田があるんだけど賃貸料は無料で果樹を植えてもいいよ、と

言われたんだけど何か作ってみない?」

(一般的に地主は永年作物である果樹等を植えるのを嫌うのですが)

「イチジクでもいいのか?」

「何でもいいってさ」


「よし!借ります

というわけで早速現地を見に出かけました。


s-CA3F0124.jpg



10m×20m程度の小さな畑なのですが、自宅から100mの距離にあり回りは住宅地ですから

害虫の生息密度も低いはず。


さ~て、何を植えようか?

まずは草を刈り、堆肥を入れ耕さなきゃ。




[ 2011/11/12 18:10 ] トラクター | TB(0) | CM(6)

過激な修理

近所のオジサン宅で・・・

トラクターが分解され宙吊りになってる絵文字名を入力してください


SH340733.jpg


私  何をやってるの?

オジサン  見ればわかるだろ、修理だ!

私  絵文字名を入力してください トラクターを宙吊りで修理するなんて聞いたことないぞ。どこが壊れたんだ?

オジサン  イッツァ エンジン絵文字名を入力してください  ピストンが焼きついたので無料で頂いてきたんだ。

私  こんなにバラバラにして元どうりになるんか?


SH340734.jpg


昔の職人は何でもやっちゃいますなぁ・・・
これは昭和40年代のトラクターだと思いますが、この頃のトラクターは非常にトリッキーで
ジャジャ馬タイプなんです。
ブレーキはきかないしクラッチは重いしゆっくり発進しなちゃ前輪がウィリー状態になるんです。
でも、面白いうしし


私  今のトラクターと違いこの頃のトラクターは運転が難しいぞ。

オジサン  そうか・・・

私   俺に頂戴よ汗汗

オジサン  ダメだbikkuri01




やっぱり・・・改めて数年後にお願いしよう汗汗

[ 2010/01/24 00:09 ] トラクター | TB(0) | CM(2)

連休初日、晴れ

そよ風も吹き絶好の日和でした。

こんは日は爆音をたててマシンをぶっ飛ばしたくなる。

といっても最近お気に入りのマシンはこれ






s-P1000624.jpg


昭和50年代製で最高時速きっと15キロ。

このロースピード感がいいんですようしし

畑までの道、時々学生の自転車に追い越されるけどうーん風を受け周りの景色を眺めながら走るにはベストなマシン!


しかし・・なんでクボタはトラクターの通勤バージョンを発売しないんだろ絵文字名を入力してください

遊び心が足りんのう・・・

クボタ様、参考までにスペックを記載しましょうしし

エンジンはジーゼル2気筒2000cc、最高速は60キロ、不安定な車幅を広げ、バケットシートとロールバー
後ろのロータリーは不要で、風向きにより排気が顔にあたり熱いからマフラーをリアに付けて下さい。
シートは心持沈めチルトステアリング。シフトレバーはヒジの位置まで上げタイヤのミゾは
余りにも凸凹だからなんとかして・・・
そうそう、この色。何でクボタは何十年も橙色なのよ。
ねぇ先生・・・ベネトンカラーにすべきでしょうしし


[ 2009/09/21 00:14 ] トラクター | TB(0) | CM(4)

管理機不調

今日は雨降りなので昨年から不調だった管理機を
分解してみました。
あくまで修理じゃなく分解汗汗

5分程度は動作するのですが、突然止まってしまうんです。

P1000300.jpg



キャブレターの目詰まりですね
素人の私にはエンジンの原理がイマイチ理解できないわ汗汗

P1000298.jpg
[ 2008/11/24 23:42 ] トラクター | TB(0) | CM(0)

ノスタルジックトラクター

近所のお兄ちゃん所有の 日ノ本C174 です。
ロータリー部のハート型が特徴でしょうか。
080517_181712_convert_20080520222510.jpg
[ 2008/05/21 21:06 ] トラクター | TB(0) | CM(0)

ノスタルジックトラクター2号車

CA370139_convert_20080515010321.jpg
クボタB1600
現役ですが昨年は前立腺肥大(ミッションオイル漏れ)の手術をし
先日は白内障(ヘッドライトの交換)の手術をしました涙
でも、まだまだ若いもんには負けんわい。

[ 2008/05/11 18:34 ] トラクター | TB(0) | CM(0)

大人のホビーです

060429_1631~0002

ノスタルジックトラクター 1号車
クボタB5000

コンパクトなボディーで取り回しはよいのですが軽量のため非常にトリッキーな動作をします。
[ 2008/05/03 23:22 ] トラクター | TB(0) | CM(0)




