積もりました

この冬は暖冬だと思っていましたが、間違いでした。

先週は雪がイッキに50cmも積もり道路は渋滞でございました。


大山特派員より雪をかぶった大山の写真が届きました

電車の中からの撮影もなんか雰囲気いいですねぇ


s-DSC_0762 (1)




[ 2017/01/31 23:29 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(4)

レンゲ畑

田んぼのレンゲが満開だったので ちょっとお散歩に出かけると・・・



s-P1050032_20130506180940.jpg





プリウスが一台あぜ道に止まってました。

そして帽子を深くかぶりマスクをし脚立を持った怪しげな男がひとり。


君は何者だ? とたずねると、その男は「養蜂屋です」と答えました。


おぉ~ めったにお目にかかれない職業の方ですから ちょっとお話をしました。


仙人  養蜂家って羨ましい職業ですね。

    社員10万人?が朝から夕方まで愚痴も言わず一生懸命働いてくれるんだから・・・

    給料も支払わなくていいし (ちょっと言い過ぎたか


養蜂家  いえいえ、自然が相手ですから思うように儲かりませんよ。

     一昨年、昨年は雪が降り続きレンゲは枯れてしまったんですよ。



なるほど、約10haの田んぼにレンゲの種を撒くと、10aの種代が4000円としても

10haだと40万円かぁ・・・ 




仙人  やっぱり花を求めて全国を旅するのですか?


養蜂家  いいえ、私は地元の花だけですよ。

     春、最初は桜、そして蓮華、トチやクチナシや柿 その後は色々な花ですね。
        
     花が少ないと、例えば蓮華にほかの花の蜜が混ざってしまい微妙に味が変わってしまいます。


仙人  ええっ! 混ざった味の違いが分かるんですか?


養蜂家  はい、なんとなく

     花によりハチミツの色も変わるんです。

     例えば蕎麦の蜜だと黒っぽい色になるんですよ。




う~ん!さすがプロです




s-P1050030_20130506182022.jpg






s-P1050025.jpg





養蜂業 やっぱり、羨ましい職業だ。



[ 2013/05/06 18:31 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(6)

桜の季節も終わり

もうすぐ初夏です


ピンクから緑の季節に・・・


s-P1040299.jpg




s-P1040298.jpg




s-P1040297.jpg
[ 2012/04/20 00:00 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(4)

雨水

今日は24節気のひとつ「雨水」だそうです。


暖かくなり雪から雨に変わる季節ということなんでしょうが・・・


積もりました、43センチ


s-P1040126.jpg


畑は、年末から降り積もった雪がやっと融け、そろそろ春の作業でもやるかな・・・

と思っていたのですが、また振り出しでございます


s-P1040122.jpg

八朔の木は折れそう


s-P1040124.jpg


柿の木も重そう

風もなく静かに降り積もった雪ですから、きっとポットは綺麗なソフトクリームが

出来ているだろうと思いましたが・・・・埋まってる



s-P1040120.jpg




[ 2012/02/19 10:55 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(11)

寒波

全国的に大荒れの天気のようですが、こっちもこの冬一番の寒波です。

主要道もアイスバーン状態で車は閑散。

吹雪で視界が不良であり道路の路肩が見えないからでしょうか対向車がセンターラインを超えて走って

きて危険な状態でございます。


s-P1040093.jpg



いつもの麦畑から見る我が村は・・・・霞んでます


s-P1040095.jpg


春よ来い



[ 2012/02/02 16:02 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(8)

積もりました

今年は、年明け以降 雨ばかりで雪が降らず暖冬かな?

まさかこのまま春が来るのかな?と思っていましたが・・・・

昨夜から雪が降り始め、積もりました。



s-P1040089.jpg



水分を含んだ重い雪ですね。



s-P1040085.jpg







今回も綺麗なソフトクリームとはなりませんでした。



s-P1040088.jpg
[ 2012/01/24 17:31 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(6)

冬の景色

我が家から大山までは直線距離で約30キロ

これは2日前の穏やかに晴れた景色です。


s-P1030961.jpg



しかし今日は一転、冬型の気圧配置となり雪まじりの北西の季節風が吹いてます



s-P1030975.jpg


鉛色の空、という表現がぴったりの景色です。


s-P1030977.jpg




山沿いは積もり始めてます。


s-P1030979.jpg



s-P1030980.jpg


s-P1030985.jpg





[ 2011/12/16 17:01 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(6)

雨上がり

米の裏作で麦が植えられてます。

そして遠くに見えるのが我が村でございます。


s-P1030838.jpg



TPP問題で世間は騒いでいますが、

誰に、何を、いくらで売るのか?

そろそろ農家も政治に左右されない長期戦略を立てる時期かも知れません。



[ 2011/11/20 00:44 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(2)

oh my god

「なんてこったい

今回の台風で、近所でも床下浸水や土砂崩れや道路のかん水で大変な状態でございます。

JRも土砂崩れで不通だそうです。


近所の川は濁流で中州が水没していますが危険水位までまだ1m以上の余裕がありました。


P1030226.jpg


海に出かけてみますと、砂浜には大量のゴミが漂着し、こりゃ清掃作業が大変そうだわ。


s-P1030232.jpg


畑に出かけますと・・・

なんてこったい


この春に植えつけた苗木はほとんどが倒れていました。


s-P1030231.jpg


イチジクの成木は小枝が沢山折れていました。

そして重症はダルマティー君

付け根部分から裂けてしまってる



s-P1030229.jpg


自宅で管理してる挿し木苗も無事ではありませんでした。


s-P1030228.jpg

ポットの土が大量の水を含んでいますから、簡単に倒れてしまったようです。




小雨が降る中、倒れた苗木を立て直し、折れた枝を片付け、腐敗した果実を摘果しながら

ふと思いました。

農耕民族とは・・・

台風に耐え、長雨に耐え、冷夏にも猛暑にも耐え、自然を恨みもせず、ただ黙々と農作物を作り

数百年、数千年と命をつないできたんだなぁ・・・


でも俺は農耕民族じゃないからな

今度やって来たら打ち落とす

うっ!無理か

NASA様、宇宙探査なんかしなくていいから、台風を打ち落として下さいな



[ 2011/09/04 23:39 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(18)

久々の快晴

年末から降り続いた雪も止み久しぶりの快晴です。


今日の大山です

s-P1020633.jpg


週間天気予報によれは明日からまた1週間雪だそうです 



明日は、県知事さんが県内農家の積雪による被害状況を視察されるそうです。

我が家の八朔と桜桃と松も折れたんだけど・・・

きっと来ない



[ 2011/01/08 17:38 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(8)