綺麗?

今日、奥さんが頂いてきました、着色不良の葡萄です。

クイーンニーナという最新品種で、農業・食品産業技術総合研究機構果樹研究所で育成され、

2009年に公表された新品種だそうです。

安芸津20号(紅瑞宝×白峰)×安芸クイーンを掛け合わせた品種で、安芸クイーンより

着色の良い品種だそうですが、さすがに今年の夏は高温で夜温の高い状態でしたから

この品種に限らず、今年は着色の悪い葡萄が目立ちまにたね。





s-P1040731_20120907225157.jpg


果重700g、30粒程度ですから果粒重は23g程度、デカイですよねぇ・・

糖度は22度と非常に甘く、皮ごと食べる品種のようですが、果皮はシャインマスカットより

硬いように思いました。

綺麗に着色すれば、シャインマスカットのライバルと成りえる品種だと思いました。



そういえば、最近 奥さんが聞いたことも無い珍しい品種を頂いてくる

のですが、私が食べてみたい葡萄は・・・やっぱり石川県より門外不出の品種

「ルビーロマン」ですかね。


なんでも、昨年の初せりの最高値が1房50万円だったそうです。

そして平均卸売り値は6000円


そんな高価な葡萄がこの世にあるんですねぇ・・・

一房購入は貧乏な私には無理!!


1粒で販売してくれる果物屋さんはありませんかね


[ 2012/09/08 18:39 ] ぶどう | TB(0) | CM(8)

肥大化

以前、葡萄の苗木作りの名人を紹介しましたが

http://sennin2008.blog61.fc2.com/blog-date-20100515.html

今日その方からピオーネを頂きました。


s-P1030133.jpg


デッカイ葡萄なのですが写真では現せないですね。

この房には13粒付いているのですが果重が380グラム、なんと1粒29.2グラムもあるんです


一般的なピオーネの重さの約2倍はあると思います。

どうしたらこんなに大きな葡萄が作れるんですか?とたずねたら

「わからん!化粧箱に収まらず規格外になってしまい困ってる」

そうなんですか、大きすぎて困るのかぁ・・・・






[ 2011/08/19 22:17 ] ぶどう | TB(0) | CM(8)

また今日も

昨日、甲斐路を頂いた 葡萄仙人さまに「なんで甲斐路があんなに着色するの?」と

たずねたら・・・「普通の甲斐路なら着色しないけど あれは着色系の甲斐路よ。」だって。

そんなわけで、葡萄談義をしてたら今日、

食べ比べてみろ!と翠峰(すいほう)とロザリオビアンコと瀬戸ジャイアンツを頂きましたうしし


昔々、植原ぶどう研究所のカタログで、「消費者が好む葡萄ランキング」って記事があり

1位は確か ピオーネ  そして2位がデラウェアーだったような・・・・

なんでこんなランキングになるの???と今でも不思議うーん


そこで私が今年頂いた葡萄の好みランキングをうしし

あくまで私の好みですし栽培条件等も違いますから参考にはなりませんよ。

1位  シャインマスカット  コリコリ感と酸味と苦味の少なさが高級感を漂わせる

2位  ハニービーナス  この時期の葡萄では糖度の高さ一番

3位  甲斐路       やっぱり赤色は魅力的に見えるし甘さも十分

4位  翠峰     大粒、この品種はちょっと味が違う・・・なんの味?ビワの味がするのかなぁ?

5位  瀬戸ジャイアンツ  美味しいんだけど、私には高値で販売されてる理由がわからない

6位  ロザリオビアンコ   以前はこの品種が一番好きな品種だったけど他と比較すると負けるな

7位  ピオーネ    大粒で甘いんだけど・・・味が濃くで沢山は食べれない

8位  巨峰      わが町の主力品種だけど、ちょっと食べあきたうしし

9位  デラウェアー   これも主力品種ですが、小粒で食べるのが面倒

10位 ベリーA     これはワイン用品種だから論外



総論 bikkuri01

10品種も頂いていたとは・・・・・驚いたうしし
ぶどう農家の皆さん、ありがとうございました。



[ 2009/10/24 00:03 ] ぶどう | TB(0) | CM(2)

やっぱり赤色は魅力的

イチジク畑の隣は葡萄畑。
今日はその葡萄畑の方から赤い葡萄を頂きました。

頂いた瞬間・・・困 普段見かけない赤い葡萄だったので品種名がわからない困

・・・・もしかして「甲斐路」ですか?   「そうです」

あ~良かった困 危うく間違えるところだった!

実は私たちの町は砂丘地農業ですから朝晩の寒暖の差が少なく赤色系葡萄は

着色が難しい。

ですから甲斐路は緑がかった茶色で こんなに赤く着色した葡萄は初めて見たのです。

どんな果物でも適地ってあるよなぁ・・・

s-P1000859.jpg



[ 2009/10/22 23:47 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

先日の葡萄は

答えは巨峰ですえぇ

以前に写真をアップした巨峰は真っ黒な果皮でしたが
この巨峰は着色不良の巨峰です。

市場へ出荷されることはありませんので 赤い巨峰を見かけることは少ないかと思います。

生産者の方は着色するまで収穫を待ち、樹上完熟となり酸味が抜けますので
食べた瞬間は20度を越えてる!と錯覚してしまいます。
[ 2008/08/26 21:48 ] ぶどう | TB(0) | CM(2)

品種は何でしょう?

今日(8月23日)、葡萄を頂きました。
糖度は18度、酸味はほとんど無く、無核でした。
さて、品種名は何でしょうか絵文字名を入力してください相当な難問ですうしし

CA370343.jpg

[ 2008/08/23 23:07 ] ぶどう | TB(0) | CM(3)

師匠の葡萄

そして今日は私の尊敬する師匠より巨峰を頂きました。
師匠は葡萄栽培歴きっと40年腟究の果物栽培のプロ農家です。
葡萄以外にも色々な果物を栽培されてますが栽培には手間隙を惜しまないタイプの達人です。

師匠に破門されると困るので糖度チェックはやりません羆


CA370317.jpg
[ 2008/08/09 22:18 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

ハニービーナス

手抜き写真ですが、今日はハニービーナスを頂きました。
この品種は紅瑞宝とオリンピアを交配し平成13年に種苗登録された最新品種です。
赤色系の紅瑞宝と 同じく鮮紅色のオリンピアを掛け合わせ なんで黄緑色のブドウが
生まれるのか私には理解できませんが、巨峰と同時期に収穫可能で糖度は巨峰より
2度程度高いと言われています。

早速、糖度チェック

一粒果重は巨峰より僅かに小さく、かすかなマスカット香があり酸味は少なく糖度は21度でした。
まだ、出荷初期なのに さすがに高い腟究


CA370315.jpg


[ 2008/08/05 21:42 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

砂丘地の葡萄

昨日は親戚からピオーネを頂きました
そして今日は近所より明日初出荷する予定の巨峰を頂きました

自分で果物を作って思うことは、自分が納得できるような果物はそう簡単にはつくれないってこと
天候の影響で酸味が抜けなかったり果実が肥大しなかったり、病害虫の被害を受けたり・・・・・
私の場合は収穫期になると、あぁ~また今年も進化しなかったなぁって感じで近年は糖度さえ計る気分にならない

でも頂きものは別厳しいチェックをいれてみましょ
不公平にならないように房のお尻の部分の糖度を比較しました。

葡萄の特性表によるとピオーネの平均糖度は19.6度、そして巨峰の平均糖度は18.3度と記載されていますが、さ~て砂丘ぶどうはクリアできるのか

結果発表bikkuri01

ピオーネ 17.8度
巨峰   16.0度 でした絵

しかし、ピオーネは収穫初期であり巨峰はまだ初出荷前の状態ですから これから出荷のピークお盆にかけて平均糖度を軽くクリアしてきますのでご安心を。
土壌水分が少なく厳しい条件下で育った果物は甘~い果実になるんです。



今朝、収穫された新鮮な巨峰です。

CA370310.jpg



[ 2008/07/31 22:10 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

勉強になった一日

先日、荒松農園のホームページを見つけ驚いた えぇ
ブルーベリー狩り、林檎狩り、イチジク狩り、その他沢山の果物の摘み取り園を
管理運営されてるんです。

毎日、ホームページを見てますと行きたくて行きたくて・・・今宵焦がれてって気分はぁと

そこで今日、電話でブルーベリー狩りの予約を入れましたら運悪く現在は ハイブッシュ系とラビットアイ系の谷間であり摘み取りは来週からになりますと断られてしまいましたうーん

でも・・・無理やり押しかけてしまいましたうしし

突然押しかけたにもかかわらず荒松様には親切丁寧な対応をして頂き、また多忙な時期に色々な品種の興味深いお話をして頂き本当にお世話になりました。

今度は時間をみつけイチジク狩りに行きたいなぁ。
栽培品種がスゴイんですよ・・・サルタン、カドタ、ダルマティー、ヌアールドカロン、グッドー、ロンドボルドー、パステリエ、ベローネ とフランス品種のオンパレードで食べたこと無い品種ばっかりbikkuri01

因みに、ブルーベリーは23品種、林檎は14品種 栽培されてるそうですえぇ



これは、シナノスマイルという新品種だそうです。
高墨(巨峰の枝変わり)という黒色系の品種の自然交雑実生から選抜された品種ですが
鮮紅色のぶどうだそうです。

CA370281.jpg


荒松農園様のイチジクはまた後日アップいたします。
[ 2008/07/13 23:43 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)