
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

挿し木

今年も先週の日曜日にイチジクの挿し木を行いました。

3人で前日の夜に下準備を2時間。

当日も3人で6時間かけて植えつけました。

施設内栽培ですので、これから秋まで水遣り作業が始まります



s-DSC_0061.jpg




[ 2016/03/06 00:10 ] 挿し木 | TB(0) | CM(26)

今年の挿し木成績

今年は6月に降雨が少なかったからでしょうか、挿し木苗の成長は

遅れ気味ですが、挿し木の成功率は予想外の好成績でした



sP1040535.jpg


1鉢だけ、例の土の中から夏果が出現したコナドリア君が発芽せず

掘り返し夏果を切り落としてしまうか?とも思ったのですが放任しました。



これがその時の写真です
s-P1040352.jpg







先日確認しましたら、遅ればせながら葉が展葉してました。



sP1040537.jpg



夏果はどこへいった・・・?

よく見ると、夏果は解けて無くなり穴が開いてました

そしてその中心部には種のかたまりが・・・




sP1040536.jpg



この苗は発芽しないだろうと あきらめていましたから成功率99.25%と書こうと

前々から計算機を使い計算してたのですが・・・

今年はなんと挿し木成功率100%でした






[ 2012/07/14 19:23 ] 挿し木 | TB(0) | CM(10)

イチジクの挿し木

2月下旬に挿し木をしたイチジクは成長が止まりまだこんな状態。

きっとまだ発根していないと思いますが、発根し2次伸長が始まるまで

もう少しだと思います。


s-P1040355.jpg


1つだけ発芽してないポットを見つけ よく見ると・・・・

だれじゃいな、ポットにナツメみたいなものを入れたのは・・・・



s-P1040352.jpg


何だろう・・と、そっと土を掘り返してみると・・・



s-P1040354.jpg


地下で夏果が成長してました

すごい生命力というか・・・キノコじゃないんだから そんなに頑張らなくても



さて、ゴールデンウィークも終わり、明日から真面目に仕事モードです。


[ 2012/05/06 18:48 ] 挿し木 | TB(1) | CM(18)

今年の挿し木は

先日の日曜日にイチジクの挿し木をしました。

毎年2月の下旬から3月上旬に挿し木をするのですが、今年は雪がちらついてましたから

やっぱり例年と比較すると春の訪れが遅いのかも知れません。


例年、夏場の水遣りで苦労するので、今年は「雨とい式底面給水」を試してみます


s-P1040146.jpg



雨といの底面は12センチで5号ポットにピッタリです。

1本4mの雨といに18本のポットを並べることにしました。


s-P1040153_20120301235655.jpg


といの側面に10ミリの穴を開け、ビニールチューブにより排水をしようと思っていますが

ちょっと様子をみながら排水方法を検討しようと思います。


s-P1040139.jpg




残りのポットは例年どうりトレイで育てようと思います。


s-P1040149.jpg


夏になったら、このポットトレイの下に底面給水トレイを敷き詰め水の管理をします。

さて、どっちの方法が便利だろうか・・・?


[ 2012/03/02 00:13 ] 挿し木 | TB(0) | CM(17)

イチジクの挿し木

雪が融けポットの周りを見渡しますと小さな枝が沢山折れてます。

勿体ないので少しだけ挿し木をすることに。

イチジクの挿し木は一般的に昨年伸びた充実した枝の中間部分を使用します。

勿論、先端部でも基部でも可能なのですが、基部は芽の出る時期が遅くなり

先端部は逆に早くなりますから根が充実する前に展葉が始まり枯れてしまう可能性があるからです。


s-P1020648.jpg

これはロードスの枝、枝の直径は12ミリ程度です。

この枝の中間部分を使用することとします。


s-P1020649.jpg


ご覧の黄色い矢印の部分は昨年葉が付いてたところですよね。

葉柄痕というのでしょうか?節というのでしょうか・・・

この部分の上部から芽が出ますから節より1cm程度上部で切り詰めました。

そして私の予想では2番目3番目の節の部分から最初に根が出ます(違っているかも)

挿し穂の下部は斜めにカットすることにより切断面積が広くなり水分の吸収を良くします。

下部をカットするときの角度は・・・

ポットへは芽が垂直に伸びるよう穂木を斜めに挿しますから

挿し穂上部の芽の伸びる方向を予想し、芽の方向と直角になるよう

下部をカットします。(赤い線の交わる角度が90度)

よって、斜めにカットした面は鉢底と平行になります。


s-P1020649_20110114220018.jpg


s-P1020650.jpg



そうです、仙人はちょっと挿し木にウルサイんです

冗談はここまで、

今回の挿し木の主役は雪で折れたミステリーナイン君

直径5ミリ程度で長さが8センチ

貯蔵養分はきっと枝の体積に比例するんでしょうから、ちょっと不安ですが

昨年同様、過保護ですが私の机の上で育てようと思っています。


s-P1020653.jpg
[ 2011/01/14 22:25 ] 挿し木 | TB(0) | CM(20)

過保護栽培のイチジク

3月初旬に植え付け、机の上で育ててるイチジクは展葉が早すぎたので

3月中旬に先端をカットしたのですが・・・

枝は細く、非常に弱々しいのですが なんとか育っています。


s-P1010574.jpg



こちらは、同じく3月初旬に植え付け早期に展葉した状態のまま育てたイチジク。

先日、落葉してしまいました


s-P1010575.jpg


やっぱり過保護は止めて外で育てようか迷う


[ 2010/04/15 22:28 ] 挿し木 | TB(0) | CM(10)

昨日の朝は

一昨日は雪がちらつき 昨日はなんと、朝方の最低気温がマイナス0.6度でした。

先端部分の挿し木は展葉が早いため寒さで少し萎れてしまいました

元気がなさそうでしょ。

s-P1010518.jpg



そして、私の机の上で育ててる過保護なイチジク君は・・・

そう、先日先端を切り落としたイチジクです。


s-P1010522.jpg


緑色の芽が出てきました






ポット栽培の受粉樹用の高砂は、蕾が見えていますがこの寒さで

戸惑っているようです。

s-P1010523.jpg


高砂の花粉で受粉する香夏錦は少し遅れているようで・・・

今年は開花がそろわないな



s-P1010525.jpg



[ 2010/03/28 17:02 ] 挿し木 | TB(0) | CM(8)

やっぱり早すぎる

1週間前に挿し木をしたイチジクですが先端部分を挿し机の上で育ててるため

展葉が始まってしまいました

私の想像ですが・・・・

先端部の挿し木で失敗するのは、展葉が早すぎるため 葉の成長に根の成長が追いつかない

からだと想像します。


s-P1010482.jpg


先端部の挿し木は、こんな感じで展葉が早いのですが、葉が4~5枚開いた頃に

突然萎れてしまう事があるんです。

迷いましたが・・・・

失敗は許されないので・・先端を切りました



s-P1010484.jpg





[ 2010/03/16 22:53 ] 挿し木 | TB(0) | CM(16)

寒い1日でした

今年も自分の机の上で育てようとイチジクの挿し木をしました。

今回は用土を変更し、底面給水用の土を試してみます。

イチゴの苗を作るときに使われてる用土らしく、土というより木を砕いて繊維状にした感じ。

挿した枝は細く直径6ミリ程度でしかも先端部分の枝

イチジクの場合、先端の枝は活着率が劣るので先端の芽を切り落とそうか

迷っいます

しかしこの用土、すごい保水力!

昨年までの赤玉土プラス腐葉土はコップ1杯の水遣りで底面から水が溢れ出してたのに

この用土は3杯与えても水が溢れ出さない。

挿し木用には不向きなのか?


s-P1010476.jpg






[ 2010/03/07 22:41 ] 挿し木 | TB(0) | CM(4)

居合い接ぎ

居合い抜きでスパッと斬った感じの接ぎ木だから居合い接ぎと命名

桜桃だと接木部が綺麗に仕上がるんだけどイチジクはどうか・・・試してみましょ

ヌアールドカロンは樹勢が強く着果が悪いんだから台木には樹勢の弱いドーフィンを使用すれば

樹勢が落ち着くかも・・・・

s-P1010376.jpg


台木に根が付いてないのは、台木が無いから


s-P1010378.jpg


しかたないから接木と挿し木を一緒にしましょ

ビニールテープを使ったのは接木テープじゃ滑って上手くできないから・・・

s-P1010379.jpg


やっぱり不安なのでこの方法も試します

今度はDoreeの台木にカロンの穂木にしましょ



さて、接木と挿し木が一緒に出来るのか


s-P1010381.jpg

そうとう怪しい実験です



[ 2010/02/07 23:14 ] 挿し木 | TB(0) | CM(12)




