ずぶ濡れ佐藤錦

やっと佐藤錦が色づいてきたのに今日の雨で裂果が始まりました。
例年この時期は快晴が続くのですが今年は開花期も雨に祟られ最悪です涙

CA370193.jpg

[ 2008/05/31 19:43 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

葉タバコの花

葉タバコの花が咲き始めました。
この花を切り落とし芯止めが終わると葉の収穫が始まります。
一瞬の間ですが初夏の砂丘を彩ります。

CA370189.jpg

[ 2008/05/30 22:30 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)

ブルンスウィック

今年の3月に挿し木をしたブルンスウッィクです。
同じ品種を挿し木してもいろんな形の葉が展葉するのですが
これはブルンスウィックらしい葉っぱの苗木です。CA370188.jpg



昨年の9月に撮影した収穫前のブルンスウィックの果実です。
果皮は鮮やかな黄色、果肉は淡い黄色で水分の多い果実です。
早生日本種やドーフィンより甘味は多く酸味の少ない品種だと思います。


ブルンス2



[ 2008/05/30 22:11 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

柿の花

只今、満開。もう30年も前から植わっている柿だけど花が咲いてるのを見るのは久しぶり。
本当に目立たない地味な花だわ。

CA370185.jpg


[ 2008/05/29 23:43 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

むか~しむかしの物語

小学生の頃、近所に高さ3mにもなる大きな1本のイチジクの木があったとさ。
私達は秋になるとその木によじ登り、枝に座り果実を食べていました。
果実を割ると真っ赤な果肉で酸味がありザラザラした触感のイチジク。
そして琥珀色の果肉で水分が多く甘いイチジク。
「イチジクの木には赤色と琥珀色の果実が実り 琥珀色のイチジクのほうが美味しい」
なんて子供の頃、思ってました。
今になって思うと きっと2本のイチジクが重なり合うように植わっていたのでしょう。
赤い果実は早生日本種絵文字名を入力してください
琥珀色の果実は絵文字名を入力してください果実の色と食感はブルンスウィックに似てるのですが・・・・
でも早生日本種とブルンスじゃぁ全く葉の形が違う
たとえ小学生でも こんなに形が違えば2種類のイチジクが植わってると気づくハズだが汗とか
別の品種だったのか!?謎は深まるばかりです。


ブルンス01
  ブルンスウィックの葉

[ 2008/05/28 23:51 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

オリーブの蕾

初めて見た!これがオリーブの蕾だそうです。
イチジクもオリーブも産地は地中海でしたよね。
オリーブと言えばポパイ、ポパイと言えばパイポ、パイポと言えば葉タバコだうーん


CA370184.jpg






ランキングから消えてしまいました涙
ポチッポチッとお願いします。
banner2.gif
[ 2008/05/27 23:30 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

ノアールシュクレ

この品種は黒色系の果実で糖度の高い品種だそうですが まだ収穫できません。
写真では判りにくいですがカロン同様この時期 葉の付け根がピンク色なのが
特徴でしょうか。
シュクレ104

[ 2008/05/26 23:01 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

砂丘畑

この季節の砂丘畑は一面の葉タバコが風に揺らいでいます。
もうすぐピンク色の花が咲き収穫となります。
マイルドセブンが出来上がるのも間近かも?CA370182.jpg

[ 2008/05/26 22:32 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)

アーチペル

まだ未収穫ですが私が食べてみたい品種は、このアーチペルとラッタルラ。
ラッタルラは今年はとても収穫できそうにないので涙アーチペルに微かな期待を。
理由はまたいつか。

アーチペル112

[ 2008/05/26 00:08 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

レッドグローリー着色

早生品種、レッドグローリーがそろそろ食べごろですが この時期はまだ美味しくないので
私はワインレッドから黒色になるまで樹上で完熟させます。
形がハート型でなく楕円形なのが特徴です。
佐藤錦、香夏錦、ナポレオン、南陽、紅秀峰、夕紅錦、高砂 等々色々な品種の受粉樹
になりますが、暖地では開花時期が遅い為 主に佐藤錦と夕紅錦の受粉樹として使用
しています。

CA370183.jpg



[ 2008/05/25 22:17 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

その後のラッタルラ

あれから2週間。
発芽するのか心配してたラッタルラ君に小さな葉が出てきました。
イチジクは強いわ。CA370180.jpg
[ 2008/05/24 23:07 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

甘い香り

昨日より外に出ると柑橘系の甘い匂いがするので
なんだ!?と思えば八朔の花が満開でした。



CA370178.jpg
[ 2008/05/23 22:41 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

ロードス君

ロードスには夏果は生らないと思っていたけど やっぱりこりゃ夏果ですよ。



CA370177.jpg
[ 2008/05/23 22:33 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

袋入り娘

こんな感じで袋の中で着色中
ワンタッチ袋が降雨と害虫から守ってくれるんです。
でも最大の敵はカラス君よ。

CA370179.jpg


暖地ではふたご果が沢山できます。
とくにナポレオンと紅秀峰は ふたご果が多いように思うのですが気のせいかなぁ?


CA370175.jpg

[ 2008/05/23 22:20 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

ノスタルジックトラクター

近所のお兄ちゃん所有の 日ノ本C174 です。
ロータリー部のハート型が特徴でしょうか。
080517_181712_convert_20080520222510.jpg
[ 2008/05/21 21:06 ] トラクター | TB(0) | CM(0)

麦秋

収穫間近な一本の麦です。
CA370171.jpg



一本の麦が集まると・・・
わが町はこの時期こんな黄金色の景色になるんです。
CA370174.jpg

[ 2008/05/18 20:35 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)

黄色いさくらんぼ

香夏錦が黄色く色付いてきました。
もう数日で赤味をおびてきます。
CA370159.jpg

[ 2008/05/18 20:26 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

ネコブセンチュウ感染

ポットで栽培してたパスティリエを植え替えようとしたら、なんと汗とかネコブセンチュウがビッシリ付いていた。捨てるには忍びないので枝をすべて切り落とし根も全て切り落としました。さてどうなるのか、只今 隔離栽培中です。パスティリエ158


はじめてネコブセンチュウの被害にあったのですが地上部を見る限りでは全く被害に
気づかなかった。こりゃ、突然イチジク全滅!なんてことも有り得るな!と思い早速
コブトリソウの種を購入しました。
ネコブセンチュウの密度抑制効果があるそうなので、この夏植えてみようと思ってます。

CA370155_convert_20080517151733.jpg


[ 2008/05/17 15:19 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

イチジクの葉 その3

カルフォルニアブラック
1900年初頭にアメリカから導入された品種だそうです。
葉が大きく樹勢も強く果実は少し小ぶりですが黒色で甘~い。カルフォル111



サルタン
「世界一甘い 水あめイチジク」と通販カタログに載っていたので一昨年購入
しましたが まだ収穫してません。サルタン153



ロンドボーデックス
「糖度30度の樹上のジャム」だそうですが まだ収穫できません汗とか
ロンドボー107


[ 2008/05/17 10:36 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

イチジクの葉、その2

展葉中のイチジクの葉をもう少し紹介します。

シュガー
樹勢は弱く果実は小さな黄緑色の丸い実が沢山付きます。
粘質で甘い果実ですが小さいのが欠点でしょうか。
シュガー121



ブルンスウィック
ホワイトゼノアと混同さてれいる品種だそうです。
日本に導入されたのは古く、あまり人気はありませんが
甘く水分の多い果実で好みの食味です。
ブルンス120



ゼブラスィート
未収穫なので食味は不明です。
緑と黄色のストライプ入り果実だそうです。ゼブラ106



[ 2008/05/17 00:40 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

着色が始まる

香夏錦の着色が始まりました。
この時期に雨が降れば果実が割れてしまいます。
袋掛けを急がなきゃ汗とか
CA370143.jpg
[ 2008/05/15 23:30 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

ちょっと危険な画像ですが

さくらんぼに梨のワンタッチ袋をかけてます。
雨に濡れて果実が裂果しないための苦肉の策です。
害虫の被害も防ぐことができますし果実にキズが付くのも防げますが
最大のデメリットは手間がかかり過ぎる汗

CA370147.jpg
[ 2008/05/14 23:42 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

やっぱり、着果不良

これは、幸福錦という中国原産のさくらんぼです。
あまり人気のない品種ですが近所に住むカラス君は幸福錦が一番の
お気に入りらしく必ず最初にこの品種を食べにやってきます。
香夏錦や正光錦などと同時期に熟す早生品種なので佐藤錦や紅秀峰のように
糖度は高く無いのですが、果皮が軟らかく酸味も少なく食べやすい品種です。
ただ、葉の枚数が少ないというか繁らないというか私の栽培が下手なのか
豊産タイプではないように思います。
私の独断ですが、
糖度が高く酸味少なく甘い品種は紅秀峰、月山錦
酸味があり大人の味なら おりひめの季節
そして軟らかく食べやすい子供好みが幸福錦
・・・・かもね?




CA370142.jpg
[ 2008/05/14 00:26 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

ダルマティーの苗

ダルマティ136
ダルマティーも無事発芽
この品種も同時期に購入したイチジクです。
写真をよくご覧下さい、緑色の部分から下の約2センチが昨年伸びた枝です。
非常に過酷な条件下で育ったのでしょうか、購入時こりゃ発芽しないぞ!
と思ってましたがイチジクの生命力がスゴイもんだわ。





[ 2008/05/11 18:56 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

やっと発芽か?

ラッタルラ135
昨年末に通販で購入したラッタルラ

ポット苗で購入したのですがポットから抜いて驚いた!!
長さ1センチ程度の根が3本のみ汗あせほとんど挿し木状態で
植え付けたのですが春になっても発芽しない。
やっと今日、緑色の芽を確認しました
[ 2008/05/11 18:43 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ノスタルジックトラクター2号車

CA370139_convert_20080515010321.jpg
クボタB1600
現役ですが昨年は前立腺肥大(ミッションオイル漏れ)の手術をし
先日は白内障(ヘッドライトの交換)の手術をしました涙
でも、まだまだ若いもんには負けんわい。

[ 2008/05/11 18:34 ] トラクター | TB(0) | CM(0)

イチジクの葉

イチジクの発芽展葉が始まりました芽

イチジクの葉は品種により色々な形があり、バナーネのように
人の手のひらの様な切れ込みの深い葉や、早生日本種(蓬莱柿)
のように切れ込みのほとんどない葉など 各イチジクに特徴があります。
この葉形の違いが品種を見分ける有効な手段だと思うのですが
なぜか、展葉初期の葉形はムチャクチャなんです。なんでだろ?

ドーフィン122

桝井ドーフィン
よく見かけるイチジクですが葉の切れ込みが少ないと思いませんか

ポルト117

これはポルトゲス
写真右側と左側の葉がまったく違います

リサ118

これはニュージーランド産の
リサ

カロン105

ヌアールドカロン
この品種は葉の付け根がピンク色

バナーネ113

バナーネ
バナーネもこの時期だと特有の深い切れ込みがありません

[ 2008/05/10 23:43 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ロードス君

CA370103.jpg



ロードス君、あれから10日
あっという間に大きくなってきました。
[ 2008/05/07 21:57 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

サザン 真夏の果実

ビオレッタ


じゃなくて ビオレッタ 真夏の果実!!

ドイツ産の耐寒性のある豊産品種だそうです。
確かに秋果は豊産だったけど食味はイマイチでした。
夏果に期待します。
[ 2008/05/06 23:19 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

大人のホビーです

060429_1631~0002

ノスタルジックトラクター 1号車
クボタB5000

コンパクトなボディーで取り回しはよいのですが軽量のため非常にトリッキーな動作をします。
[ 2008/05/03 23:22 ] トラクター | TB(0) | CM(0)