
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨上がりのバナーネ

夕方、雨があがったので畑に出かけてみました。
昨年の3月に挿し木をしたバナーネに秋果発見絵文字名を入力してください
まだ全長50cm程度の幼木なので今年は期待してなかったのですが
思ってた以上に着果の良い品種なのかも・・・

バナーネは最近人気の品種のようで近所の農家の方も畑の隅に自家用として
植えられてます。

CA370264.jpg
[ 2008/06/29 22:37 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

梅雨空に思うこと

植物の葉は呼吸ができなくなるので雨に濡れるのを嫌うと
なにかの本で読んだ記憶があります。

日本は降水量が多い国ですが
日本古来から栽培されている柿や稲は葉に付いた水滴が
粒状になってポロリと簡単に落ちていく。
だから病気になりにくいのかも絵文字名を入力してください

今日、イチジクとさくらんぼを観察したら葉がべっとりと濡れて垂れ下がってた。
だから病気にもなりやすいのかも・・・・






・・・・もの思いにふける仙人のかりの姿
CA370197.jpg
[ 2008/06/28 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

マニキュアフィンガー

品種名はマニキュアフィンガー

着色前はバラディーのような黄緑色のぶどうですが
着色すると甲斐路のような茶系のぶどうになります。

このぶどうの魅力は なんといっても着色中の鮮やかな色彩。
粒の先端から赤、ピンク、黄色と三色の色に染まり まるでマニキュアをした
指先のようなんです。

着色中の画像が上手に撮れましたらアップしますので奥様の指と比較してうしし

CA370259.jpg

[ 2008/06/26 22:46 ] ぶどう | TB(0) | CM(2)

魅惑のロザリオビアンコ

ロザリオビアンコは葡萄のエリートエエェッ!?!?

ロザキとマスカット・オブ・アレキサンドリア、エリート同士を交配し生まれた純欧州種です。

ロザキは白いぶどうを意味しアラビア原産の世界的に有名な大粒高級白色種です。

マスカット・オブ・アレキサンドリアはアフリカ原産で岡山県の温室ぶどうとして人気の品種。

平均糖度20、平均一粒重12g、「品種に勝る技術なし」ですね絵文字名を入力してください



やっぱり、見た目ではイチジクはぶどうに勝てないうーん

CA370263.jpg



[ 2008/06/25 23:07 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

デラウェア着色中

砂丘畑では主要品種のデラウェアが着色中です。
アメリカ原産の自然交雑品種でジベレリン処理により種無しぶどうになります。
果重180グラムの大果です。

CA370260.jpg
 



CA370261.jpg
[ 2008/06/25 22:37 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

梅も収穫直前

品種名は不明ですが そろそろ収穫時期も近いかな?

中学生の頃、梅の実を教室の机の中で一夜漬けにし
コリコリ音をたてながら食べた記憶があります。

コリコリは初夏の音うしし


KC2A0033.jpg



ランキングから消えてしまいました涙
ポチッポチッとお願いします。
banner2.gif
[ 2008/06/24 22:28 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

雨上がり

3日間、降り続いた雨もあがり今日は久々に太陽が顔をのぞかせた。
イチジクはこの雨で少し成長したみたいだな。

シュガーの果実もイチジクらしくなってきました。CA370256.jpg
[ 2008/06/24 22:23 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ロードスの秋果発見


連日の雨模様で疫病が心配になってきました。

CA370251.jpg
[ 2008/06/22 23:15 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

雪桃が重症

この春、庭の桃の木に石灰硫黄合剤を散布しなかったため
縮葉病に感染し瀕死の重傷絵文字名を入力してください

品種名は河北雪桃といい平均果重350~400g、果頂部が突起し(桃太郎にででくるような桃)
果皮色は黄白色、果肉は乳白色で最高糖度はなんと24度、成熟期は11月中旬で貯蔵性に
優れ2月初旬まで貯蔵可能と言われています。

中国より苗木を譲り受け、山口県だけに栽培が許されている肥城桃の糖度がたしか17度。
そして食味ナンバーワンと言われている新品種白麗は、この肥城桃大久保を掛け合わせて
生まれた品種です。

糖度と栽培難易度は肥城桃より優れているのですが汗汗
この雪桃、未だ収穫できないので本物かニセモノかは不明汗汗
でもきっとニセモノ(何かの実生)の予感がします。


雪桃の起源は1948年に河北省易県で発見された偶発実生だと言われています。
長い間雪桃は重視されておらず1979年に河北省石家庄果樹研究所が調査した時には
雪桃は河北省に15株しか残っていなかったそうです。
この非常に珍しい桃が発展しなかった理由は生育期間が長く生育期間中に災害を受ける
機会が多いからだそうです。

桃の場合、収穫1ヶ月前くらいから果実の肥大が急速になり、この雪桃も
10月頃から肥大が始まるのですがなぜかその頃 我が家の桃は落下してしまうんですうーん



CA370246.jpg


[ 2008/06/19 23:46 ] その他果樹 | TB(0) | CM(2)

ロードス君の近況

ロードスは樹勢が強いと聞いてはいましたが もう新梢が1mも伸びています。
仕立てにもよるでしょうがドーフィンはこの時期 40cm程度しか延びていないのに
驚きの成長力です。この樹勢で豊産なんだから今年は沢山食べれそう!?

CA370241.jpg
[ 2008/06/18 23:13 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

品種名 サニーショコラ

今日、とうもろこしを頂きました。
生でかじってみると驚くほど甘~いえぇ
軟らかくてジューシーで とうもろこしも進化しましたね絵文字名を入力してください

CA370249.jpg
[ 2008/06/18 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

フェイジョアの満開

フェイジョアの花も只今満開。
果実からは想像できない南国風の花です。絵文字名を入力してください

CA370245.jpg
[ 2008/06/17 22:37 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

今年はグミも不作みたい

毎年沢山の果実を付けるのに今年はこんな感じです。

ザクロの花も少ないし何でだろ絵文字名を入力してください


KC2A0018001.jpg




これはススキじゃなく、ホームセンターで満開をむかえた栗の花です。
KC2A0001.jpg

[ 2008/06/17 21:58 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

さくらんぼの手抜き栽培

昨年の3月に接木をしたさくらんぼの苗木が余ってしまいました。
大きくなると困るので、この春少し小さめの7号と10号のポットに
植え付けました。

なるべく場所をとらないように一本棒状の樹海仕立風にしたいと
思っていますが手抜き栽培では樹海仕立は難しいと思いますので
きっと途中で樹形か変わると思います汗汗

7号ポットには紅秀峰、10号ポットには高砂。
紅秀峰は佐藤錦より糖度高く、着色も良く、果皮も硬く着果の良い優れた品種です。
高砂は酸味があり甘さでは紅秀峰に劣りますが梅雨入り前に収穫できる早生品種です。

今のところは まだ樹海仕立です汗汗CA370238.jpg




昨年の管理が悪かった為、樹勢は弱いのですが真っ直ぐ上に伸びた枝のみを残し 
他の枝は葉を6~7枚残し摘心しました。
CA370240.jpg



昨年の3月に青葉桜に切り接ぎをしたのですが素人ですから 
ちょっと不安な接木部ですうーん

用土は赤玉土(中粒)に少量の腐葉土と堆肥と有機石灰と苦土を適当に混ぜ合わせ
植え付けました。

CA370236.jpg
[ 2008/06/16 22:17 ] さくらんぼのポット栽培 | TB(0) | CM(0)

早く食べてみたい品種

昨年は早生日本種、桝井ドーフィン、ブリジャソッドグリース、パスティリエ、ブルンスウィック
ポルトゲス、ロードスを試食しました。
そして感想は、子供の頃に食べた果肉が琥珀色をしたイチジクのほうが美味しかった絵文字名を入力してください
もちろん私は素人ですから栽培方法に問題もあったのでしょうが、「品種に勝る技術なし」
ともいいますよね汗汗

そこで、世界にはどんな美味しい品種があるのか少し調べてみました。
と申しましても、私は英語もフランス語もドイツ語も全くチンプンカンプンですので
あくまで雰囲気で調べてみました汗汗

日本に導入されているイチジクの品種は約60品種エエェッ!?!?

イチジクは紀元前から栽培されている古~い果物ですから国や地域により名前が違い
例えばブルンスウィックにはマグノリアとかキャッスルケネディーという別名があるそうです。
そんなわけで私には世界にどれだけの品種があるのかわかりませんが まぁ・・・500品種以上は
あると想像します。

その中の一部から独断と偏見を持って25品種を選び出してみたのですが
ほとんど聞いたこともない品種ばっかりでロードスもカロンもバナーネもサルタンも
見当たらないんですうーん

でも・・・・汗汗
25品種の中に Neveralla と Peter'sHoney を見つけました。
Neverallaはアーチペルの別名、Peter'sHoneyはラッタルラの別名だと思います。



そんなわけでアーチペルは私が期待する品種のひとつなんですが今年もまだ果実が付いてな~い えぇ

CA370195アーチペル


[ 2008/06/14 23:58 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

奥深い山へ

今日は午後から師匠に連れられ山へハチク(真竹のタケノコ)を採りに行きました。
師匠は竹林の中をスイスイ駆け上がるのですが、下界の生活に慣れてしまった
私はマムシと蜂におびえながら汗だくで後を追うのが精一杯うーん

手前に見えるのは梨畑です。
CA370233.jpg



二十世紀梨はピンポン玉程度に育ってました。
CA370232.jpg
[ 2008/06/13 23:06 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)

ポルトゲスの果実

通販カタログなどではポルトゲスは人気がないのでしょうか?

味の好みは色々でしょうが私が試食したイチジクの中では
ポルトゲスは好みの食味です。果肉は水分が多くジューシーでクセの無い食味
だと思います。


昨年の収穫前のポルトゲス
CA370054_convert_20080611232113_convert_20080612214951.jpg
[ 2008/06/12 22:04 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ポルトゲスの挿し木苗

今年は数品種のイチジクの挿し木苗を作っています。
イチジクの挿し木は畑で作るものだと思っていましたが
一昨年、岡山の○○農園で連結ポットに挿し木されたイチジクを見つけました。
なんでこんな面倒な方法で苗を作るんだろう絵文字名を入力してくださいと思っていましたが、ネコブセンチュウの
感染を避けるためなのかも知れません。そこで私もポット栽培を試してみたのですが
感想は。。。朝夕の水やりが大変うーんこの時期は1日 水やりを忘れると枯れてしまうんです。


CA370228.jpg
[ 2008/06/11 23:13 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

桃の果実

完全無農薬絵文字名を入力してください
正しくは放任栽培bikkuri01
収穫するんなら そろそろ袋かけをしなきゃね。

CA370229.jpg

[ 2008/06/11 22:15 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

くやしいけど

この果物はイチジクやさくらんぼより魅力的だわなぁうーん


これは摘果されたピオーネです。
もし、上部の果実を摘果しなければ長さ50センチくらいの葡萄になるんだろうか絵文字名を入力してください

この季節、砂丘畑のハウスの中ではこんな景色が楽しめるんです。

CA370223.jpg




う~んうーん
一粒の形はイチジクに似てるんだけどなぁ。
今度、生まれ変わったら こんな形になってやる。

CA370224.jpg


[ 2008/06/09 22:20 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

シュガーの秋果

この品種は果実がピンポン玉程度の大きさで物足りないのですが
粘質で甘~い豊産品種だと思います。
枝もバナーネのように株状に広がるので高くならずポット栽培に向いていると思います。
もう少し果実が大きければなぁ。

CA370221.jpg
[ 2008/06/09 21:39 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

山口市も

一歩街から外れると のどかな村の景色が広がります。
維新の志士たちはあの山を越えたのか?

CA370218.jpg
[ 2008/06/08 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

月山錦が・・・

まだ若い木なのですが昨年の収穫は30粒泣き顔
今年は期待してたのに、なんと1粒しかなってないうーん
きっとカラス君のデザートだわさ。

果実がわずかにピンク色ななった頃が食べごろです。
CA370217.jpg
[ 2008/06/07 11:45 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

ブルンスウィック秋果

ブルンス君に秋果発見!
この苗木は昨年1年間、6号鉢で辛い思いをさせたからなぁ



CA370215.jpg
[ 2008/06/07 11:30 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

1本の桃の木

むかしむかし、一人の若者が東京から追放され我が町に流れついたとさ。
その若者は我が家の畑に1本の桃の木を植えました。
ところが、その若者は可愛い彼女を見つけると桃の木を見捨てて さっさと東京に
帰ってしまいました。残された桃の木が可哀想涙

品種名は あかつき 
7月下旬に収穫でき着色のよい品種ですが ちょっと管理状態に問題ありですね汗とか
CA370216.jpg
[ 2008/06/05 22:58 ] その他果樹 | TB(0) | CM(2)

幸福錦の収穫

この品種は中国原産の品種だそうです。
香夏錦と違い この雨でも全く裂果しませんでしたが
糖度が下がって17度程度しかありません。
佐藤錦より収穫期が1週間程度早く、果皮は軟らかく色は濃く
着色しやすい品種です。

[ 2008/06/04 22:05 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

香夏錦収穫

こんな感じでパックに詰めるんですが、今年は5月末からの
度重なる雨雨で半分以上の果実が裂果してしまいました涙CA370211.jpg




袋をかけたのですがジクのところから雨水が進入しリング状に裂果してしまいました涙

CA370212.jpg



カエルは呑気で羨ましい涙


CA370197.jpg



ランキングも続落中です涙
宜しくお願いします。
banner2.gif


[ 2008/06/03 22:32 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

着色中

レッドグローリーがワインレッドに着色してきました。
この程度着色すると酸味が抜けるんですが日本のさくらんぼ
らしくないかな。CA370209.jpg
[ 2008/06/02 21:59 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

ウォーキング

昨日、老体にムチ打って東郷湖ウォーキングに参加しました。
出雲山展望台までの往復8.4キロのコースです。
少し汗ばむ程度の絶好のウォーキング日和でした。CA370199.jpg




出雲山展望台より東郷湖を見おろす。

CA370201.jpg



CA370200.jpg




道端のアザミを絵文字名を入力してください

CA370208.jpg
[ 2008/06/02 21:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




