砂丘地の葡萄

昨日は親戚からピオーネを頂きました
そして今日は近所より明日初出荷する予定の巨峰を頂きました

自分で果物を作って思うことは、自分が納得できるような果物はそう簡単にはつくれないってこと
天候の影響で酸味が抜けなかったり果実が肥大しなかったり、病害虫の被害を受けたり・・・・・
私の場合は収穫期になると、あぁ~また今年も進化しなかったなぁって感じで近年は糖度さえ計る気分にならない

でも頂きものは別厳しいチェックをいれてみましょ
不公平にならないように房のお尻の部分の糖度を比較しました。

葡萄の特性表によるとピオーネの平均糖度は19.6度、そして巨峰の平均糖度は18.3度と記載されていますが、さ~て砂丘ぶどうはクリアできるのか

結果発表bikkuri01

ピオーネ 17.8度
巨峰   16.0度 でした絵

しかし、ピオーネは収穫初期であり巨峰はまだ初出荷前の状態ですから これから出荷のピークお盆にかけて平均糖度を軽くクリアしてきますのでご安心を。
土壌水分が少なく厳しい条件下で育った果物は甘~い果実になるんです。



今朝、収穫された新鮮な巨峰です。

CA370310.jpg



[ 2008/07/31 22:10 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

ビオレッタの夏果

昨年の春、親木の枝を切りとりポットに挿し木したビオレッタに夏果が2つ付きました。
1個は先日収穫したのですが未熟だったので 今回はおもいっきり完熟で収穫しようと思ってます。

KC2A0075.jpg
[ 2008/07/28 21:55 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ロードス最後の夏果

気がつけば夏果を誰かが食べている絵
枝に付いた状態で先端の部分を食べてるから きっと小鳥の仕業かも?
そんなわけで最後のロードス夏果となってしまいました泣

CA370308.jpg



まぁ夏果は小鳥にプレゼントするか。
ロードスの本命は、やっぱり秋果だもんな
一昨年の秋に植え付けたロードスをこの春 強選定し地上から50cm程度でバッサリ。
あれから わずか4ヶ月程度なのに新たに20数本の新梢が伸び、新梢の長さは約2m
これだけ樹勢を強くしたら普通の果実なら着果しないと思うのですがロードスの場合は
ビッシリ秋果がなってます。

CA370305.jpg




[ 2008/07/27 21:59 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

開花から2ヶ月

八朔の花が開花して約2ヶ月が過ぎました。
現在は直径4センチ程度の果実が付いています。
八朔に限らず柑橘類は収穫までの期間が長いなぁ、なんでだ絵

CA370301.jpg


ランキングも続落中です涙
クリックを宜しくお願いします。
banner2.gif

[ 2008/07/26 21:53 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

イチジク着果ランキング

同一条件で育てたイチジク2年生苗、着果の良い豊産品種はどれだろう絵

独断ですが・・・

 シュガー
        果実は小粒ですが沢山の側枝に着果してます。

 ビオレッタ
     イチジクは一枚の葉に一個の果実が着果するのですが、ビオレッタは二個着果することもあります。

 ポルトゲス、ホワイトマルセイユ、ロードス、バナーネ、キング、リサ

そして樹勢が強いと着果が悪い品種は、ヌアールドカロン、カルフォルニアブラックかな。



ホワイトマルセイユの着果状態

CA370302.jpg





ビオレッタの双子果

CA370304.jpg




[ 2008/07/25 22:09 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

キンカンの花

思い出しました絵
子供の頃、学校帰りの庭先果樹狩りにキンカンもあった。
たしか1年の締めくくりはキンカンだったから冬に熟す果物ですよね。

キンカンには、イチゴや桃や葡萄のような華やかさも甘さもないのですが
ひとつだけ収穫するうえで利点(喜び)がありました。
他の果物は果肉が柔らかいため持ち帰ることが出来ず その場で食べるしかないのですが
キンカンは食べ終わった後、残りをポケットに詰め込めこんで お持ち帰りが出来るんです
子供のポケットに詰め込むにはジャストサイズな果物でした。

KC2A0058.jpg
[ 2008/07/23 22:50 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

荒松農園のイチジク その3

この品種はグッドーです。


他の品種と違い葉っぱが大きくてツヤツヤしていました。CA370286.jpg
   


この品種はパスティリエ。別名ルージュドボルドー、フランスの代表的品種だそうです。
熟すと黒っぽくなる秋果専用種です。
CA370287.jpg



この品種はロンドボルドー。
果実は小さめですが甘いイチジクだそうです。
写真でみる限りでは豊産品種みたいですね。

CA370288.jpg


しかし、まぁ、イチジク 林檎 ブルーベリーとこれだけ沢山の珍しい品種を栽培されてるとは
脱帽ものです 汗とか

[ 2008/07/18 22:24 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

夏果収穫

気がつけばロードスとキングの夏果が熟してました。

ロードスは果実の形がいびつで果肉も変な形

食味はロードス独特の味なんだけど糖度は控えめって感じかな。

CA370300.jpg




キングはさすが夏果専用種、 形も整って舌触りもまろやか。
秋果専用種に負けてない食味で 秋果収穫まで待てないイチジクfanにはお勧めの品種かな。

CA370292.jpg

CA370298.jpg

[ 2008/07/17 21:54 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ネグロラルゴも着果

スペインより大正時代に導入された品種で果実は黒色で葉が大きいのが特徴でしょうか。
果実の大きさは中程度で豊産ではありませんが糖度高く美味しいイチジクです。

CA370293.jpg
[ 2008/07/16 21:31 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

荒松農園のイチジク その2

イタリア原産のカドタ

果肉は粘質でイチジク狩りのお客様に人気の品種だそうです。


CA370285.jpg



この品種はフランス産のヌアールドカロン。
熟すと果皮色は黒色となり糖度30度にもなる人気品種です。

CA370290.jpg
[ 2008/07/15 23:38 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

荒松農園のイチジク

昨日訪れた荒松農園さまの畑には全部で9種類のイチジクが栽培されていました。

イタリア産のカドタ、アフリカ チュニジア産の糖度30度にもなるサルタン、フランス産で人気のヌアールドカロン、フランス産高級品種のパスティリエ、フランス産で果実は小さいが非常に甘いロンドボルドー、フランス産黒色品種で豊産なベローネ、フランス産のグッドー、この品種はDoreeまたはGoutteD’orと呼ばれてる品種だと思います。クリーミーで夏秋兼用種のダルマティー、そして日本でお馴染みの桝井ドーフィン、全9品種です。

園主 荒松さまに密かに どの品種が美味しいですか?とたずねたら・・・・・ダルマティーだとえぇ

お店には売ってない品種のイチジクだからなぁうーん
よし、この秋はダルマティー狩りに出かけますうしし


CA370283.jpg





CA370284.jpg
[ 2008/07/14 22:45 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

勉強になった一日

先日、荒松農園のホームページを見つけ驚いた えぇ
ブルーベリー狩り、林檎狩り、イチジク狩り、その他沢山の果物の摘み取り園を
管理運営されてるんです。

毎日、ホームページを見てますと行きたくて行きたくて・・・今宵焦がれてって気分はぁと

そこで今日、電話でブルーベリー狩りの予約を入れましたら運悪く現在は ハイブッシュ系とラビットアイ系の谷間であり摘み取りは来週からになりますと断られてしまいましたうーん

でも・・・無理やり押しかけてしまいましたうしし

突然押しかけたにもかかわらず荒松様には親切丁寧な対応をして頂き、また多忙な時期に色々な品種の興味深いお話をして頂き本当にお世話になりました。

今度は時間をみつけイチジク狩りに行きたいなぁ。
栽培品種がスゴイんですよ・・・サルタン、カドタ、ダルマティー、ヌアールドカロン、グッドー、ロンドボルドー、パステリエ、ベローネ とフランス品種のオンパレードで食べたこと無い品種ばっかりbikkuri01

因みに、ブルーベリーは23品種、林檎は14品種 栽培されてるそうですえぇ



これは、シナノスマイルという新品種だそうです。
高墨(巨峰の枝変わり)という黒色系の品種の自然交雑実生から選抜された品種ですが
鮮紅色のぶどうだそうです。

CA370281.jpg


荒松農園様のイチジクはまた後日アップいたします。
[ 2008/07/13 23:43 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

バナーネの近況

10日前は豆粒程度だった果実が あっという間に成長しました。(ちょっとピンボケ)

バナーネはフランス産のイチジクで秋果は少し小粒ですが粘質で糖度高く近年人気の品種です。

CA370269(2).jpg
[ 2008/07/09 22:45 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

コブトリソウ発芽

イチジクの天敵、ネコブセンチュウの密度抑制効果があると聞いたので
20日前にイチジクの周りに種を蒔きました。
どう蒔けばいいのかわからないので適当に蒔いたのですが
ちょっと厚すぎたかうーんまっ、様子を見ましょ。

CA370271(2).jpg
[ 2008/07/09 21:30 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ラズベリー

近所の畑のラズベリー(木イチゴ)を撮りました。
自然界が作り出す果物の色や形には驚きますな絵文字名を入力してください

KC2A0042.jpg

[ 2008/07/08 22:57 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

むか~しむかしの物語その2

以前、子供の頃に食べた琥珀色の美味しいイチジクの品種名がわからないって書きましたよね。
じつは、近所に20年以上前に空き家となった家があるのですが、先日そのお家の荒れた垣根
から顔を覗かせているイチジクの枝を見つけました。幹の太さは雑木と草に隠れて見えない
のですが20年以上前に植えられたイチジクだと想像します。当時は現在のように沢山の
外国種は日本に導入されてませんし私達の集落ではイチジクはあくまで庭先果樹程度で
栽培されてた果物ですから栽培品種は限られていたと思います。
ということは、子供の頃食べたイチジクはこの品種の可能性ありですねエエェッ!?!?
ブルンスウィックぽい葉っぱだわうーん

CA370230.jpg


そういえば子供の頃は いつ、どこに行けば果物が食べれるか、頭の中にインプットされてた。
収穫はいつも学校からの帰り道。季節により通学路が微妙に変わるんです。
記憶がさだかではありませんが、春はさくらんぼ(暖地桜桃)から始まります。
そして、イチゴ、グミ、桑イチゴ、ウスラウメ。初夏はビワに始まり、プラム、杏、桃、プリンスメロン、
スイカ、ぶどう、と続きます。
秋はイチジクに始まり梨、栗、なつめ、あけび、ざくろ、柿。そして最後はミカンだったかな。
もう時効の話でした汗汗
[ 2008/07/07 22:56 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

コスモス開花

近所の公園でコスモスの花が咲き始めました。
ひとあし早く、晩夏の景色です。

CA370273.jpg
[ 2008/07/05 21:58 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)

ノアールシュクレに秋果発見

この果実は先端の目の部分が紫色だ絵文字名を入力してください
黒い果実が実るから幼果の時から先端が着色してるのかと思ったけど
黒い果実のネグロラルゴはこの時期先端は着色してない。

さて、どんな果実が生るんだろう。

CA370268.jpg
[ 2008/07/04 22:38 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

キウイフルーツ成長中

近所のキウイフルーツをパチリ絵文字名を入力してください
この果物はニュージーランド原産だと思ってましたが原種は中国だそうです。

中国は果物の宝庫のようですが中国の果物といえば楊貴妃も好んだライチかな?
ライチは1日で色を失い、2日で香りを失い、3日で味を失うと言われてる果物だそうです。
鮮度が命の果物のようですが私は冷凍ライチのみで生のライチの味を知らない 泣き顔
本当のライチの味を知るには栽培するしか方法はないなうーん

KC2A0053.jpg




ランキングも続落中です涙
クリックを宜しくお願いします。
banner2.gif



[ 2008/07/03 23:32 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

期待の品種 アーチペル

ついに秋果発見bikkuri01
この品種は果重が50~100gと大きく糖度高く樹勢はコンパクトなアメリカ産のイチジク
だそうです。
順調に育って試食できればいいが汗とか


CA370267.jpg
[ 2008/07/02 22:07 ] イチジク | TB(0) | CM(2)