
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

品種名 Bellone

フランス産の品種で果汁多く豊産種だそうですが。。。
この写真をご覧下さい。

桝井ドーフィンやビオレッタは超豊産品種といわれていますが
このBellone(ベローナ?)は超超豊産品種なのかもしれません。
この苗木はこの春、植えつけたのですが、鉛筆状の長さ20cm程度の弱々しい
苗で発芽したのも5月下旬でした。
果実の形にばらつきがありますが まだ幼木だからなのでしょうか?

CA370358(2).jpg



豊産種のイチジクは一枚の葉にひとつの果実を付けるそうですが
こんな感じで一枚の葉に3個の果実を付けてますえぇ

CA370359(2).jpg


[ 2008/08/29 21:47 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

近所のバナーネ

近所のバナーネは収穫可能状態です。
子供の頃なら。。。パクリなんだけど汗汗  もう大人ですからうーん

じつは、我が家のバナーネの親木はこの木なんです。
いつの間にか大きくなって 現在は樹高2m 樹幅は2.5mまで育ってます。




CA370348.jpg
[ 2008/08/26 22:05 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

先日の葡萄は

答えは巨峰ですえぇ

以前に写真をアップした巨峰は真っ黒な果皮でしたが
この巨峰は着色不良の巨峰です。

市場へ出荷されることはありませんので 赤い巨峰を見かけることは少ないかと思います。

生産者の方は着色するまで収穫を待ち、樹上完熟となり酸味が抜けますので
食べた瞬間は20度を越えてる!と錯覚してしまいます。
[ 2008/08/26 21:48 ] ぶどう | TB(0) | CM(2)

品種は何でしょう?

今日(8月23日)、葡萄を頂きました。
糖度は18度、酸味はほとんど無く、無核でした。
さて、品種名は何でしょうか絵文字名を入力してください相当な難問ですうしし

CA370343.jpg

[ 2008/08/23 23:07 ] ぶどう | TB(0) | CM(3)

カロンの近況

カロンに やっと果実が付きましたが ちょっと遅すぎるんじゃないのうーん
樹勢の強い品種も弱い品種も同じような感じに強く剪定をしたのが間違いだったな。
このまま順調に育ったとしても熟すまでに冬になり落果してしまうんだろうかうーん

CA370341.jpg
[ 2008/08/21 21:07 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

樹勢チェック その2

7位  バナーネ  我が家のバナーネは開張性でもなく直立でもなく中位かな。

8位  ホワイトマルセイユ どちらかといえば開張ぎみですが中位の豊産タイプ

9位  リサ    これは開張タイプ。果実も沢山付いてます。 

10位  ポルトゲス これも中位。意外とコンパクトで1年生時より収穫できました。食味もグッド絵文字名を入力してください

11位 ブルンスウィック 樹姿は中位。「栽培適期の把握が難しく生食には向かない」
               なんて本で読みましたが個人で楽しむには美味しい品種。

12位 シュガー この品種は開張性というより根元より枝が沢山でて株状タイプ。
          
13位 ビオレッタ どちらかといえば直立タイプ。豊産で植え付け当年から収穫できました。

14位 コナドリア これも どいらかといえば直立タイプ。夏果専用種のため只今、秋果が落下中。

15位 ロンドボルドー どいらかといえば開張タイプ。樹勢はコンパクト。

16位 ノアールシュクレ 思いっきり開張性で枝が地面を這っている。

17位 ドウロウ コンパクトで育てやすいタイプかも。樹姿は中位から開張ぎみ。

18位 サルタン コンパクトで中立タイプ。あまり豊産タイプではなさそうだ。  


あくまで、我が家の放任栽培イチジクの状態であり剪定の方法により樹姿は変化するでしょうし
樹勢も変わると思いますので  あしからず汗汗

[ 2008/08/19 00:23 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

バナーネのその後

バナーネの果実が大きくなってきましたが 収穫はまだまだ先のようです。
近所のバナーネは開張性で株元から沢山の枝が出ているのですが
我が家のバナーネは思ったほど開張していない。まだ木が若いからだろうか?

CA370331.jpg


そろそろ成長が止まる時期なので畑に植えた2年生イチジクの樹勢をチェックしてみました。
土壌も肥料も水分も同一条件だと思うのですが・・・

樹勢 第1位はクラッカー

ブリジャソッドグリース  樹勢は強く直立性で葉も大きいですね。

2位は

ネグロラルゴ  同じく直立性の樹姿で葉の大きさは№1ですね。

3位は

ロードス 樹勢は強いですが直立性じゃなく少し開張ぎみですかね。

4位は

ヌアールドカロン 開張性ですが未だ果実は付いてない涙

5位は

アーチペル 購入時のカタログには樹勢は弱いと記載されてたのですが意外に強く思いっきり
        開張性で果実も沢山着果してます。意外と豊産タイプかも。
6位は

カルフォルニアブラック 同じく開張性でカロンと見分けがつかない。



[ 2008/08/16 23:02 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

期待のアーチペル、その後

4個の果実が付いていたのに先日3個が落果してしまい今年は収穫は
無理だと思ってましたが新梢に次々果実が付いてきました。
しかし この状況で収穫はいつごろになるんだろ?
10月下旬かぁ?

CA370329.jpg

[ 2008/08/14 22:31 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

カミキリ虫も

どうもビオレッタがお好きなようです。

国産カミキリ虫らしく日本の品種に飛んで来ればいいのに羈c
これだけ幹をキズつけてるから もう産卵済だろうな羈c


CA370328.jpg
[ 2008/08/12 21:35 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

北東の風、気温30度

暑いんだけど風が心地よい昼下がり。

近所の風景は黄金色から緑色へ。
こんな景色を見るとなぜか眠くなります。

CA370325.jpg

[ 2008/08/10 23:55 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)

師匠の葡萄

そして今日は私の尊敬する師匠より巨峰を頂きました。
師匠は葡萄栽培歴きっと40年腟究の果物栽培のプロ農家です。
葡萄以外にも色々な果物を栽培されてますが栽培には手間隙を惜しまないタイプの達人です。

師匠に破門されると困るので糖度チェックはやりません羆


CA370317.jpg
[ 2008/08/09 22:18 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

白桃頂きました

お盆も近くなり桃の季節ですねぇ。
今日は近所の友人より白桃を頂きました。
彼はプロ農家じゃないのですが、桃が好物で栽培歴は数十年の桃マニアです。
早速、糖度チェックをいれてみましょ

げげっ腟究
桃の果皮にはキズがあり素人っぽいけど渋味も全くなく糖度は15度もありました。


CA370324.jpg

[ 2008/08/09 21:47 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

ハニービーナス

手抜き写真ですが、今日はハニービーナスを頂きました。
この品種は紅瑞宝とオリンピアを交配し平成13年に種苗登録された最新品種です。
赤色系の紅瑞宝と 同じく鮮紅色のオリンピアを掛け合わせ なんで黄緑色のブドウが
生まれるのか私には理解できませんが、巨峰と同時期に収穫可能で糖度は巨峰より
2度程度高いと言われています。

早速、糖度チェック

一粒果重は巨峰より僅かに小さく、かすかなマスカット香があり酸味は少なく糖度は21度でした。
まだ、出荷初期なのに さすがに高い腟究


CA370315.jpg


[ 2008/08/05 21:42 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

コブトリソウ開花

6月中旬に種を蒔いたコブトリソウが、もう1mも伸びて花が咲きはじめました。

今日は悪い出来事と良い出来事がひとつづつ

悪い出来事は・・・
な・なんと・・期待のアーチペルの4つの果実のうち3つが落下してた腟究
なぜ落下したのか不明ですが果実にキズ跡が付いていたから動物のシワザかも腟究それとも祟りか腟究


良い出来事は・・・
仕事にいった先の農家のオジサンが巨峰をひと房持ってきて「そろそろ出荷しようと思うけど
出荷基準の最低糖度は16度、どのくらいの糖度だと思う?」とたずねられたので試食してみた。
「う~ん・・・房の肩の部分は17.5度腟究房の真ん中の部分は17度腟究
と答えたのですがブドウはイチジクと違い 酸味に惑わされるため自信はなかった。

試してみようとブドウを持ち帰り糖度計で測ってみました。
ななんとbikkuri01
肩の部分が17.5 房の真ん中が17度bikkuri01
我ながら驚きました
これがロトくじ だったら今頃は長者なんだけどなぁ羆

ブドウは房の肩の部分のほうが糖度が高くなるので ブドウを食べる時はお尻の部分から
食べるのが正しい食べ方だそうです。



CA370312.jpg


[ 2008/08/02 22:04 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)




