
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初秋に初雪?

いえいえ、携帯カメラのピントがあわないんです汗汗

CA370175a.jpg




私も間近で見るのは始めてですがソバの花です。

この可憐な花から ざるソバは想像できませんね汗汗

CA370176.jpg
[ 2008/09/29 22:15 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)

Bellone収穫

このイチジクはフランス産の超豊産品種です。
果重は60gで果皮は黒く秋果専用種です。

期待してた品種なんですが なんかザラついた食感ですなぁうーん
ちなみに糖度は23度でしたが数値ほどの美味しさを感じない。
収穫が早かったのかなぁうーん

イチジクは赤い果肉のねっとり系と
白っぽい果肉のとろりゼリー系の2タイプだと思ってましたが
もうひとつ ザラザラ系があるみたいだな。
完熟で収穫すれはザラザラ系もねっとり系かゼリー系のどちらかに
分類されると思ってましたが。。。違うんかも絵文字名を入力してください

写真左側がBellone 、右側がロードスです。

CA370170.jpg


[ 2008/09/27 22:26 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

天敵

イチジク最大の天敵はやっぱりネコブセンチュウでしょう。
昨年は市販の赤玉土と腐葉土でポットに植えつけたのにパスティリエが
感染してしまったうーん

そして2番目の天敵はカミキリ虫だな。
この夏、幹に卵を産みつけ、数日前より幼虫が幹をカジッテますうーん

そして3番目の天敵が毛虫。
近所のドーフィンは葉を全て食べつくされ悲惨な状態になってます。


CA370148.jpg
[ 2008/09/25 23:54 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ノアールシュクレ収穫

でも、少々収穫が早すぎたうーん

でも食べてみて素質を感じた。

今度は完熟を収穫してみます。

写真、左側がシュクレで右側はバナーネです。

CA370136.jpg
[ 2008/09/22 22:38 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

果物は腐る寸前が美味しい

なんてことを、以前誰かさんが言ってました。

バナーネの食味に納得がいかないので完熟で収穫してみました。

もう一日待てば きっと腐ってる汗汗

糖度は規定値の23度あったんだけど繊維質のザラツキは残ってますね。

私は蓬莱柿の完熟のほうが美味しいと思うけど舌が老化してるからかもうーん

CA370133.jpg
[ 2008/09/20 20:53 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

天網恢恢疎にして漏らさず

なんか下界はアメリカの証券会社が倒産したと騒がしいけど

悪名高きハゲタカファンドたちはお金のためなら手段を選ばないって感じ。

彼らは金融商品の名のもとにレバレッジのきいた博打をしてるだけよ。


むかーし2000年前に大師匠である老子が言ってましたわ。

「天網恢恢疎にして漏らさず」

天の法の網目は粗いようだが、決して悪人を逃がし漏らすことはない。


まぁ、そんなことより台風だわさ絵文字名を入力してください

収穫が始まったばかりなのにイチジク君が可哀想でしょ絵文字名を入力してください
台風恢恢疎にして漏らさずかいうーん


台風間近な夕日です
SH340007.jpg


台風が来る前に収穫可能なイチジクをすべて収穫しました。

どのイチジクが美味しいですか絵文字名を入力してください
との質問を受けましたので今日収穫したイチジクで暫定ですが
独断のランキングを公開しちゃいます汗汗

イチジクは赤い果肉と白い果肉により舌触りも食味も変わってくるように思います。
赤いイチジクはツブツブ感があり、白いイチジクは水分が多くジューシー。
好みが分かれるところですね。

今日収穫した赤い果肉のイチジクは、ドーフィン、ブリジャソッド、バナーネ、早生日本種、ロードス
白い果肉は、アーチペル、シュガー、ビオレッタ、ホワイトマルセイユ、ポルトゲス

栄光の1位は・・・やっぱブリジャソッドグリースだえぇ

2位は白色系の超小粒なホワイトマルセイユ

3位はアーチペル

4位はロードス

5位は白色系のビオレッタ

6位は小粒だけどシュガー

7位はジューシーで豊産なポルトゲス

8位はバナーネかな どうも我が家のバナーネは糖度はあるんだけどザラザラして
    美味しくない。

ただ、ウワサのラッタルラもサルタンもロンドボルドーもまだ収穫できないからなぁうーん


[ 2008/09/16 22:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ブリジャソッドグリース収穫

雨が続きそうなので完熟前ですがブリジャソッドを収穫してみました。
スペイン原産のイチジクで樹勢の強い夏秋兼用の品種で
果皮は褐色で果重は40gと少し小さめ、
大正時代に日本に導入された品種ですから あまり期待は
してませんでしたが 以外と美味しいえぇ

糖度は21度で驚くような数値ではないのですが きっと酸味と糖度の
バランスが良いのか濃厚な味でツブツブ感がありジャムのような食味でした。

ホワイトマルセイユ、シュガー、バナーネ、ポルトゲス、ブルンスなどの
とろけるような食感とは違う美味しさがありました。

暫定ランキング1位にするか絵文字名を入力してください


CA370114.jpg

[ 2008/09/15 23:34 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ホワイトの衝撃

初めてホワイトマルセイユを収穫しました。
写真は左からバナーネ、シュガー、ホワイトマルセイユです。

たしか通販のカタログには果重60gって書いてあったぞ怒

重さは量る気にもなりませんでしたがバナーネが70g程度ですから
お察し下さい怒

しかし食味は別物。
たしかにゼリー質で口の中でのザラザラ感がなくバナーネより美味しいですね。
ちなみに糖度は25度でしたが 糖度計では計れない美味しさがありますえぇ

うーんうーん来年はジベレリンを試してみるかうしし

CA370093.jpg

[ 2008/09/14 00:19 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

人気のバナーネ

連日の雨で熟したバナーネは昆虫のエサになっていたのですが
今日初めて収穫してみました。

果重70g、糖度は23.5度でした。

CA370089.jpg
[ 2008/09/11 22:01 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ポルトゲス収穫

昨年は美味しく感じたのに今年は平凡。

果重は小さめで40g程度、糖度は17度でした。

柔らかな果肉でジューシーなのですが雨上がりの収穫のためか糖度はイマイチうーん


逆にロードスは、昨年は糖度25度前後で甘くて酸味が無く 独特の味(薬の味)が

してたのに今年は糖度は低いのですが酸味も感じられ独特の味も消え美味しく感じた。

なんでだろ絵文字名を入力してください

そういえば、ロードスの隣に植わってる15年生のさくらんぼも

最初は酸味が少なかったのに数年前から突然すっぱくなった。

肥料の関係か?土壌か?

まぁ、どんな果物でも管理状態で食味が変わるんでしょうね。


CA370057.jpg
 
[ 2008/09/10 23:14 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ロードス収穫

今日は土砂降りの雨が降り始めたのでロードスを収穫してみました。

自分の作った果物の糖度を計るのは好きじゃないのですが。。。汗汗

やっぱり。。。泣き顔20度でした。

ロードスの最高糖度は30度だそうです泣き顔

まだまだ、修行が足らんわいうーん


CA370019.jpg



[ 2008/09/07 21:42 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ノアールシュクレ着色

これは初めて見る果実です。
他の品種と違い果皮がピカピカ光ってる。

甘い品種とのうわさですが。。。収穫はもう少しあとにします。

SH340002001.jpg
[ 2008/09/06 22:05 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

ロードスも熟してきた

気がつけばロードス君も熟してきました。
雨が降りませんように

CA370006.jpg



桝井農場のカタログには「果皮がひび割れた状態にまでなれば糖度は30度に
なります。」なんて書いてありましたが まだまだひび割れが足りないかな。

CA370003.jpg

[ 2008/09/06 00:14 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

蓬莱柿試食

昨日、近所の桃が大好きな桃仙人に連れられて果樹試験場の
イチジクの見学に行きました。
糖度20度の蓬莱柿(早生日本種)だなんていうので半信半疑で出かけました。

100リットルポットに植えられた蓬莱柿は樹高約2.5m、仕立ては何というんだろ?
低い位置からの開芯型かな?
ハウスの中に数10本のポットが並んでて潅水はチューブによるマイクロスプリンクラーの
自動潅水でした。

葉は大きく青々として病害虫の痕跡はどこにもなく我が家のイチジクとは
雲泥の差絵文字名を入力してください



ちなみに、糖度は16度でした。
蓬莱柿独特の酸味と風味があり 16度という数値は蓬莱柿が持つ最高糖度だと
思います。さすがプロですな。


したエイリアンの卵ではありません絵文字名を入力してくださいうしし蓬莱柿

09030004.jpg

[ 2008/09/05 00:28 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

近所のブルンス君も

そろそろ収穫可能な時期ですね。

09030001.jpg

[ 2008/09/03 22:31 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

リサ

リサも着色が始まりましたが この品種はまだ試食してないので
食味は不明です。

09030002.jpg
[ 2008/09/03 22:29 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

携帯が壊れた

なんか以前の携帯より画質が落ちますわうーん
この歳になると使いこなせるまでに時間がかかり 大変なんですぞうーん

やっとポルトゲスが熟してきました。
知名度はありませんが、ジューシーで美味しくて簡単に栽培できる品種で
私のお気に入りイチジクです。09030003.jpg
[ 2008/09/03 22:12 ] イチジク | TB(0) | CM(0)




