2008年、糖度ランキング

イチジクは同一品種でも収穫する季節により食味が違うし
同じ木に実った果実でも場所によって食味が違うように思います。

どうも食味のバラツキが多い果物のような気がします。

まぁ、でも、2008年私が食べた各品種の糖度ランキングを発表しますうしし

1位 ブリジャソッドグリース  30度
   スペイン産で古くから日本に導入されている品種ですから あまり期待はしてなかったのですが
   酸味とのバランスが良いのでしょうか、一番美味しく感じました。果肉はワインレッドで種が多い
   品種ですね。

2位 ベローネ  29度
    これもワインレッドの果肉で豊産な品種です。

3位  バナーネ  27度  
    収穫初期は繊維質のザラツキを感じました。
    数値ほどの甘さを感じないが豊産で果実の大きさも安定してて
    優等生タイプかな。

4位  ロードス  26度  
    人気の品種で豊産タイプ。
    バナーネより少し小粒ですがネットリとした肉質で数値以上の甘さを感じます。
    ただ酸味が足りないのかなぁ?  

5位  ビオレッタ  25.5度
    白色系の果肉で完熟果はとろけるような食感です。
    
6位  ネグロラルゴ、 ホワイトマルセイユ  25度
    同位ですがネグロラルゴは赤い果肉のネットリ系で 、ホワイトマルセイユは白い果肉の
    とろける系です。糖度は同じでも食味は全く別物ですね。

7位  サルタン  24.5度
    世界一甘いイチジクだそうですので期待していたのですが私の栽培法では
    30度まで上がらなかった。来年に期待します。
    でも、ちょっと果実が小さいわなぁ

8位  ブルンスウィック  24度
    古くから日本に導入されてる品種です。
    果肉は白色系でビオレッタに近い食感です。

9位  ポルトゲス  21.5度
    緑色の果実で少し小さめですがクセが無くジューシーなイチジクです。
    沢山食べても飽きないイチジクかな

10位  ドウロウ  21度
    果皮は褐色で果肉は赤色、イチジクらしいイチジクで豊産で果重も70g程度あり
    欠点が見当たらないのですが平凡かな

11位  シュガー  18度
     白色系の果肉であっさりタイプなのですが、あまりにも果実が小さいな

12位  蓬莱柿  17度
     日本で古来より栽培されているイチジクです。
     糖度は高くないのですが酸味があり食べやすい品種だと思います。
     ただ果実が割れるのが欠点ですね

13位  桝井ドーフィン  15度
     糖度は今回最下位となりましたが、果重は最大級で見た目ではナンバーワンですね


その他、ノアールシュクレはなぜか次々と小鳥に食べられてしまい完熟果を試食できませんでした泣き顔

イチジクの糖度を計っていると 糖度計が壊れてるんじゃないか?と思うことが多々ありました。
さくらんぼと違い、糖度のバラツキが多い果物ですね。
でも、そんなときはアクエリアスの糖度を計り糖度計をチェックします。
アクエリアスの糖度はピッタリ5度なんですうしし



    
[ 2008/10/29 00:15 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

やっぱり・・・

もう、イチジクの季節は終わってるうーん

でも、スペイン産品種のネグロラルゴ VS ブリジャソッドグリースの対戦が

終わってないので完熟果実を試食してみました。

写真は左から ブルンスウィック、ネグロラルゴ、ブリジャソッドグリースです。

ブルンスウィック 24度  思ったより甘さを感じない

ネグロラルゴ 24度  完熟なのに以前収穫した未熟果のほうが糖度が高かった

ブリジャソッドグリース 22度  3品種中、一番糖度が低いのに一番甘く感じる

なんか理由がわからないけど・・・・まぁいいか汗汗


P1000271.jpg


[ 2008/10/28 22:19 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

秋も深まり

そろそろ紅葉シーズン。

朝夕の気温も低くなりイチジクの本来の甘さが無くなってきました。
まだ沢山の未熟果が付いているんだけど そろそろイチジクの季節も終わりだな泣き顔

写真は上から時計廻りに

桝井ドーフィン 14.5度
ベローネ    15度
バナーネ    22度
ブルンスウィック 19.5度
ドウロウ    17度
ロードス    23.5度
ビオレッタ   21度
ポルトゲス   21.5度
サルタン    24.5度

熟しているんだけど糖度が上がらないし果実も小粒になってきました。

PA220012.jpg



[ 2008/10/24 22:36 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

サルタン収穫中

たとえ世界一甘いイチジクだとしても

あまりにも小さくて。。。キンカンサイズですようーん


昨日、我が家の果物ソムリエ(娘)にブリジャソッドグリースとバナーネ、
どちらが美味しいかたずねてみた。

ブリジャソッド、バネーネ、ポルトゲス、サルタン、ネグロラルゴ、ロードス、ドウロウ、ビオレッタと
試食し NO1はビオレッタだと絵文字名を入力してください
ええっ絵文字名を入力してくださいな、なんでだ絵文字名を入力してください とたずねたら 「ビオレッタが一番イチジクらしい味」なんだと絵文字名を入力してください

う~んうーんそうですか・・・・



サルタン003 
[ 2008/10/22 23:48 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

陽気に誘われ

トラクターで畑へ出かけました。
ところが土埃が舞い上がり もう大変汗とか

そういえばここんとこ雨が降ってないなぁ・・・・・そうだ!イチジクの糖度が
あがってるかもうししと思い収穫してみました。

糖度ランキングの発表ですうしし
7品種、ビオレッタ、ロードス、蓬莱柿、ドウロウ、ブリジャソッドグリース、バナーネ、
ネグロラルゴです。

栄光の第1位は、ブリジャソッドグリース。なんと絵文字名を入力してください糖度30度えぇ

第2位はバナーネ。27度 (23)

第3位はロードス。26度 (30)

第4位はビオレッタ。 25.5度

第5位はネグロラルゴ。25度(完熟一歩手前) (17)

第6位はドウロウ。21度 (26)

第7位は蓬莱柿。17度 (12~16)

カッコ内の青字は苗木カタログ等に載っている糖度です。

私はすべての品種を同じ畑に植えているんですが カタログ記載の糖度とは 
なんか数値が微妙に違いますね。


ブリジャソッドは21度、25度、30度と食べ比べてみましたが糖度が低くても
酸味とのバランスがいいのか美味しく感じる。
ただ30度はさすがにジャムって感じで食べてて疲れますね汗汗


食味には個人差がありますので奥さんにも試食してもらい美味しさランキングをたずねたら・・・

第1位は バナーネ 甘さでは負けるけど上品な味なんだと絵文字名を入力してください
第2位は ブリジャソッドグリース 甘すぎるけど濃厚で美味しい
第3位は ロードス 甘い
第4位は ビオレッタ とろけるような食感で美味しい
第5位は ドウロウ 水っぽいイチジクだ・・だと。(21度もあるのに失礼だわさ)
第6位は 蓬莱柿 (日本古来の蓬莱柿様に失礼なのでコメントは記載いたしません)



左からバナーネ、ネゴルラルゴ、ブリジャソッド、ドウロウ、下の小さなイチジクは収穫が早すぎた
サルタンです。ちなみに糖度は23度でした。
あれっエエェッ!?!?世界一甘いと噂のサルタンは完熟前で23度。同じく完熟前のネグロラルゴが25度。ネグロラルゴのポテンシャルはスゴイかも絵文字名を入力してください

PA190009.jpg



















[ 2008/10/19 23:17 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

こりゃなんだ?

近所の畑で見つけました。唐辛子?

自然界は芸術家


KC3B0011.jpg
[ 2008/10/14 23:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リンゴ狩りへ行ってきました

シナノゴールドという新しい品種だそうです。

ゴールデンデリシャスに千秋を掛け合わせた品種で果皮色は
王林と違い鮮やかな黄色で糖度は15度、酸味とのバランスもよく
私はこの品種が一番美味しく感じました。

PA130024_convert_20081013220602.jpg

秋空にシナノゴールドはピッタリうしし



PA130025_convert_20081013221134.jpg




これは陽光という品種だそうです。
ゴールデンデリシャスの交雑実生だそうですが・・・・シナノゴールドの勝ち絵文字名を入力してください


PA130029_convert_20081013223014.jpg



この品種は紅玉

酸味がありマニア向けの品種だそうです。シナノゴールドの勝ちうしし


PA130028_convert_20081013222453.jpg
[ 2008/10/13 22:14 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

バナーネの魅力

この春、鉛筆程度のバナーネを畑に植え付けたのですが
半年で3本の枝が2m近く伸びました。

ロードスなどと違い一度に同一箇所の果実が熟してます。
豊産で果実の大きさもそれなりに大きく作りやすい品種かもね。


CA370248.jpg
[ 2008/10/11 22:30 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

四季咲きモクセイ

連日の陽気で垣根の四季咲きモクセイが満開です。

キンモクセイのように花は鮮やかじゃなく香りも控えめで

ほのかに香る程度なんですが。。。。グー

CA370247.jpg
[ 2008/10/10 21:44 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)

ビオレッタ収穫

虫や蜂で賑やかになりますので完熟前での収穫です。

糖度は20度。

一緒に収穫した完熟前のバナーネの糖度が偶然20度だったので

真面目に食味を比較してみた。

もし品種名を知らずに食べれば味だけでは見分けがつかないかもうーん

ただ、バナーネのほうが果実が大きいので小花(果肉のつぶつぶ)の部分も大きく

ザラザラ感を僅かに感じる程度かな。

ビオレッタとバナーネの暫定ランキングは同位(5位)とするか汗汗


[ 2008/10/05 21:45 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

師匠のイチジク

桝井ドーフィンと言えば1文字仕立てが一般的ですが

師匠の栽培法はポット栽培です。

1文字でもなく杯状形でもエックス字形でも水平3本仕立てでも開心形でもありません。

な、なんと絵文字名を入力してくださいポット栽培V字形えぇ

地面に溝を掘り、その上にビニールシートをかぶせポットを入れられてます絵文字名を入力してください

これじゃぁ、持ち上げるのが大変だぁ~と思い、土の入れ替えはしないんですか?

とたずねたら 毎年入れ替えるんだと絵文字名を入力してください

60ℓポットから何百本もの木を引き抜くのは重労働だと思ったのですが

重機を使って引き抜くそうです。

う~んうーんちょっとマネできませんうーん


CA370214a.jpg




[ 2008/10/04 23:45 ] イチジク | TB(0) | CM(0)