
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理機不調

今日は雨降りなので昨年から不調だった管理機を
分解してみました。
あくまで修理じゃなく分解汗汗

5分程度は動作するのですが、突然止まってしまうんです。

P1000300.jpg



キャブレターの目詰まりですね
素人の私にはエンジンの原理がイマイチ理解できないわ汗汗

P1000298.jpg
[ 2008/11/24 23:42 ] トラクター | TB(0) | CM(0)

小春日和

今日は、先日の寒さがウソのような小春日和でした。

でも、小春日和を写真でどう表現するんだうーん

こんなのでいいんかなぁ汗汗

色づきはじめた八朔です。

P1000297.jpg


近所の遊び友達 バタ子姉さんから写メールが届きました。
バタ子さん、今日は若桜町のウォーキング大会に参戦されたそうです。
若桜町では紅葉の中を蒸気機関車が走ってるんだと・・・ほんとうですか!?

081123_153020.jpg
[ 2008/11/23 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

突然 真冬

例年より1ヶ月も早く初雪が降ってます雪の結晶(*゚▽゚)02-VividGreen
先日、畑にキング、パスティリエ、ダルマティーの1年生苗を植え付けたのですが
今日、畑へ様子うかがいに出かけたら寒そうにしてました。

畑が砂土のためネコブセンチュウの感染が怖い。
砂土に植えると3年から4年でネコブセンチュウにより
枯れると近所の農家のかたから聞きましたうーん
ネコブセンチュウは水田跡地では問題ないのですが野菜栽培の跡地や
砂土では被害がひどいそうです。

そこで、薬剤を撒き大量の堆肥を投入しました。
1本の苗木に対し200リットルの堆肥と有機石灰、苦土石灰を投入し
土と掻き混ぜ、盛り土の上に植え付けました。

昨年植えつけた一部の苗木は、先端を切り詰めなかったため
側枝より先端の樹勢が強く、バランスの悪い樹姿となってしまったので
今年は全ての苗木の先端を30cm程度で切り詰めて植えてみました。

さて、元気に育ちますように
[ 2008/11/19 23:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

カリフォルニアブラック

今日は朝方降っていた雨もあがり太陽が顔をのぞかせた。
と思ったのもつかの間、西の空が真っ黒な雲に覆われ
雨が降り出した。

この秋、初めての しぐれです。
晩秋から初冬にかけて日本海側では、気温が下がるにつれ
しぐれ あられ そして初雪へと移っていきます。

もう、冬が間近なのにカリフォルニア生まれのブラック君は未だ熟さないうーん
やはりこの品種も強剪定をしちゃダメですね。

CA370313.jpg
[ 2008/11/16 23:36 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

ヌアールドカロン

もう11月も中旬ですが今頃やっと収穫ですうーん
やはりカロンのような樹勢の強い品種は冬場に強く剪定すると枝ばかり伸びて果実が
付かないのでしょうか。
今年は、間引き程度の剪定に控えようと思っています。

一般的には夏果より秋果のほうが甘いと思うのですが
噂によればカロンの夏果は秋果より美味しいとか・・・

剪定を控え先端の枝を残し、あわよくば夏果狙い汗汗

写真は左から、カロン、バナーネ、ロードスです。
糖度は22.5度でしたが、この時期ですから仕方ありません。
ちなみに、バナーネ21.5度 ロードス20度でした。

CA370314.jpg
[ 2008/11/15 00:10 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

新車購入

スカイライン V6 3.7リットルですえぇ

あっbikkuri01
買ったのは私ではありません汗汗
親戚のお兄さん

しかし最近の車は進化してますわ絵文字名を入力してください


SH340016a.jpg
[ 2008/11/12 22:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

品種の見分け方

イチジクの品種はどうやって見分けるのでしょうか?

収穫した果実で見分ける方法と、葉の形で見分ける方法。

でも果実は植え付け場所や栽培法により食味も着色も果重も変化します。

葉の形で見分ける。例えばバナーネは葉の切れ込みが深く

早生日本種はほとんど切れ込みがない。

環境等により微妙な違いはあっても この方法がベストだと思っていたのですが

間違いでした。

下の写真はベローネという品種ですが右側に伸びた枝と左側に伸びた枝の

葉形がまったく違うんです。

2枚目の写真が右に伸びた枝、3枚目が左に伸びた枝です。



CA370294.jpg

CA370295.jpg


CA370296.jpg


困った果物だわうーん


[ 2008/11/07 22:39 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

もうすぐ冬 その2

今日、畑に出かけたら さくらんぼの枝に虫が刺さってた。
一緒に出かけた姪っ子曰く。
誰がこんなことをした?だとさ・・・

モズも冬仕度ですね。

そういえば10年くらい前のこと
畑の防鳥ネットにモズが引っかかっていたので
逃がしてやろうと手で握ったら尖ったクチバシで指を噛まれ負傷うーん
糸を解き、そっと手を広げたら低空飛行で林の中へ飛んでいきました。

その後、私が畑に行くと 毎回 同じ枝でさえずっていたので
きっと、「なにか恩返しをしましょうか?」と言ってるんだな。と
翻訳したが甘かった!未だ モズの恩返し は無いうーん

やっぱ、鶴のもんだわ絵文字名を入力してください

[ 2008/11/03 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

もうすぐ冬

砂丘畑に紫色のらっきょの花が咲きはじめると

もうすぐ冬がやって来ます・・・さむっゆきだるま



SH340012.jpg
[ 2008/11/01 23:59 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)




