
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あれから1ヶ月

パスティリエを挿し木してから 1ヶ月近くたちました。

屋内で育てているのですが変化はわずかうーん

挿し木の時期が早くても気温が低いですから思ったようには育ちませんね。

これから3月中旬にかけてがイチジクの挿し木シーズンです

P1000022_convert_20090226184944.jpg
[ 2009/02/26 18:51 ] 挿し木 | TB(0) | CM(0)

みなさ~ん!ありがとうございます

お陰さまで初めての大量得点です汗汗

拍手が10本になりましたので前回の話題の続きを書きましょ。

サルタンに関する疑問を直接 Baud社で質問した話題ですよ。

相当失礼な質問だったので少しためらいましたが・・・

「日本の苗木業者のカタログには「baud社の社長が世界一甘いイチジクと判断した」と
書いてあるのですが、世界一甘い品種はサルタンでしょうか?」


ちなみに
○○園の通販カタログ2009年春号には 「イチジク専門会社BAUD社保有の250種の中で、
社長自らの舌で一番甘いと判断された極甘イチジク。糖度30度以上、果重40~60g」
と記載されています。

また、○○○のタネの通販カタログ2009年春号には
「フランスでいちばん甘いと評されている品種。寒さに弱いため温暖な地域に適しています」
と記載されています。

さて、Baud社社長の解答は
「そのような発言をしたことは一度もありません。サルタンは甘いイチジクではありますが
一番ではありません。花が咲くのが早く、秋も遅くまで採れるので収穫時期が長く
寒さに強いというのが長所です。実は気候の悪さに堪え易く、料理の際も形が残り
やすいイチジクです。」


たしかに商品のキャッチコピーが売上を左右するのは理解します。
でも、ウソはいかんよ○○園さんムカッ購入者はキャッチコピーを信じて収穫を
楽しみにしてるんだから。

○○○のタネさん。
サルタンは寒さには強い品種なんですよ。1部上場企業なんだからキャッチコピー程度は
自ら栽培試食をし考えなさい。

さてさて、皆様の10票の応援で少々強気な発言をしてしまいましたが
2009年秋号は我が家には送られてこないかも絵文字名を入力してください


しかし、社長の説明・・・花の咲くのが早く・・・だもんなぁうーん
やっぱ、プロには開花時期がわかるんだわ絵文字名を入力してください

では、Baud社お勧めの世界一甘い品種は何か絵文字名を入力してください
それはまたいつか、話題に詰まったときに・・・
[ 2009/02/19 21:37 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

みなさ~ん

気がつけば、ブログランキング最下位じゃないの泣き顔

自分のブログを読み返して気がついた。

拍手はイチジクの話題のみですね泣き顔

しかし今は冬、イチジクだって冬眠してるんだから話題なんてありゃしないうーん

じゃぁ、私の最大の疑問点を書きましょ。

チュニジア産のイチジク サルタンはどこの通販カタログにも世界一甘い品種

なんて書いてあるんだけど私が栽培した限りでは平凡な甘さでした。

そこで、フランスbaud社へ質問しちゃいました汗汗

「日本の苗木業者のカタログには「baud社の社長が世界一甘いイチジクと判断した」と
書いてあるのですが、世界一甘い品種はサルタンでしょうか?」

社長からの返事は・・・・・?
拍手が10本になったら書きましょ汗汗

そうです、私は性格が悪いんですうしし


[ 2009/02/16 23:47 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

陽気に誘われ

少し早いかなぁ・・と思ったのですが、あまりに穏やかな天気だったので

桃に石灰硫黄合剤を散布しました。

最低限、この薬剤だけは散布しないと縮葉病に感染してしまうのですうーん

散布が終わり帰ろうとしたら、トラクターで桃仙人がやって来た。

「石灰硫黄合剤を散布するのは3月中旬以降の蕾が膨らんだ頃じゃなきゃダメbikkuri01」だとさ。

そんなこと言われても もう散布してしまったわうーん

今年は桃の開花が早いんだから大丈夫だわさ汗汗
[ 2009/02/15 23:55 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

春の花

春を感じる花といえば、桜?

それとも桃?

チューリップ?

私の場合はこの雑草なんです汗汗

名前は知りませんうーん



P1000009_convert_20090215172944.jpg
[ 2009/02/15 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

質問しました

イチジク専門商社、フランスBaud社へ質問しちゃいました汗汗

現在人気の品種は何でしょうか?

返事を待つこと2ヶ月・・・・・

やっぱ、いきなりの質問は失礼だったかなうーん

回答がきましたえぇ

「イチジクにとって寒すぎると言われていた地域で育つ品種が増えています。
ROUTE DE BORDEAUX . PASLITIERE . SULTANE . BRUNSWICK .
MADELEINE DESDEUX-SAISONS .DALMATIE等が該当します」 だとさ絵文字名を入力してください

なるほど、すべて寒さに強い品種ですね、ヨーロッパも温暖化のようです。

[ 2009/02/11 22:20 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

もう春

2月に入ってから穏やかな天気が続いてます。

近所の梅が開花しました。

桜のような華やかさはないけど梅は魅力的



CA370331_20090210215818.jpg
[ 2009/02/10 22:11 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

長期予報

旧暦と暮らす、松村賢治(著)

旧暦(太陰太陽暦)により季節の変化を知る本ですが

意外と面白かった記憶がありましたので本棚を探してみた。

見つけました絵文字名を入力してください

今年2009年は春の訪れが早いかも・・・

桃の満開はズバリ絵文字名を入力してください3月29日うしし

なぜかといえば、新暦でいう3月3日、桃の節句は旧暦では3月29日なんです。(京都が基準ですぞ)

そして今年は閏月が5月で夏が長いから猛暑かもうしし

旧暦では1月から3月が春
4月から6月が夏
7月から9月が秋
10月から12月が冬 だそうです。

そして3年に一度、閏月があり 例えば4月から6月の夏の間に閏月が入れば暑い夏になるとか。

今年は4月、5月、閏5月、6月、だそうです。

さて、当たるでしょうか汗汗

[ 2009/02/05 22:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)




