
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅秀峰

昨年植えつけた さくらんぼの紅秀峰です。

7号鉢に植え付け現在樹高60センチ程度。

今年は花芽が付いたので期待してたのですが、なんと3粒うーん

どこに果実が付いているのか探すのも大変です汗汗

P1000093.jpg


[ 2009/04/30 22:58 ] さくらんぼのポット栽培 | TB(0) | CM(0)

満開から2週間

満開から約2週間の香夏錦です。
この品種は満開から約45日で熟しますから今年の収穫は5月末だな。

植えつけて15年、幹の円周は60センチにもなり毎年収穫してるのですが
今年はなんか花は小さかったし葉も小さく 元気がなさそううーん

なんでだろ?
ちょっと理由がわからないうーん

この香夏錦、今年はミツバチの数も非常に少なかったのに
幹の頂部までびっしり着果してる。
毎年この時期思うのですが、香夏錦って自家結実性があるんじゃないの?

違うか汗汗


P1000090.jpg
[ 2009/04/27 21:56 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

コナドリア

夏果専用種のコナドリアに小さな果実が付きました。

甘いとのうわさですが さてどうなんでしょ?

剪定に問題があるのでしょうか、現在の果実は20個程度うーん

秋果がメインの豊産種、ビオレッタの夏果のほうが沢山付いてます。
ビオレッタは夏果まで豊産だったのか・・・




コナドリアの夏果

P1000087_convert_20090423152649.jpg
[ 2009/04/23 20:19 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

あれから80日

パスティリエくんの葉が突然4枚に増えました。

ここまで育てばもう大丈夫と思ってしまいそうですが

じつは、この栽培法ではここからが危険なんですうーん 


葉が大きくなりましたから根も伸びてるだろうと想像してしまいますが

じつは根はまだほとんど伸びていない状態だと思います。

毎年、この程度育った頃から数本の苗が突然萎れてしまうんです。

理由は不明。

私の想像では肥料分かな?と思い今回は肥料分を含む腐葉土の量を減らしてみました。

さてさて、無事に育つかな?


P1000080.jpg
[ 2009/04/22 23:51 ] 挿し木 | TB(0) | CM(0)

ミツバチくん

いつも最後に開花する佐藤錦が満開です。

今日は気温も高く風も無く ミツバチ日和。

毎年、こんな日和にミツバチの大群がやって来るのですが

今年は数匹しかやって来ないうーん

な・なんでだっ絵文字名を入力してください

まさか旅行にでも出かけたかうーん



[ 2009/04/18 14:36 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(2)

ロードス夏果

今年は各品種とも夏果と秋果を収穫しようと、ちょっと欲張りな

剪定になってしまった汗汗

近所の農家の方に笑われそうです。



P1000076.jpg
[ 2009/04/15 23:29 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

マニア涎垂のどら焼き?

見つけましたうしし

出雲市のお菓子屋さんが販売されてる イチジクどら焼きです。

イチジクのジャム入りだそうです。


P1000048.jpg
[ 2009/04/14 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

香夏錦満開

香夏錦、幸福錦、高砂が満開です。

こんな感じで沢山の花がついてくれればいいのですが

素人ですから上手く花芽が付きませんうーん


P1000059_convert_20090413183514.jpg
[ 2009/04/13 21:30 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)

あれから70日

わずかに成長したのかな。。

まだまだ発根してませんから成長も遅いなうーん

しかし、なんでイチジクの葉はこんなに変形したいいかげんな葉なんだろう。 

P1000058.jpg

[ 2009/04/11 22:45 ] 挿し木 | TB(0) | CM(0)

キング

夏果専用種のキング、先端部に小さな夏果が見えます。

キングは昭和60年代に桝井農場によりカリフォルニアから導入された品種で

糖度はそんなに高くないのですが滑らかな肉質で舌触りのよいイチジクです。

優れた品質なのですが夏果専用種のため ドーフィンと比較すると

どうしても収量が少ない。

そのため営利栽培が難しくマニアのためのイチジクだそうです。


P1000049_convert_20090410153603.jpg
[ 2009/04/10 21:33 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

桜桃開花中

連日の暖かさでさくらんぼの開花が始まりました。

ポット栽培の高砂は植え付け2年目ですから まだ花が少ないうーん
まぁ手抜き栽培ですから汗汗


P1000051_convert_20090409214050.jpg
[ 2009/04/09 21:39 ] さくらんぼのポット栽培 | TB(0) | CM(0)

桃やっと満開

約、一週間遅れましたうーん

P1000045.jpg


おりひめの季節はやっと一輪開花しました。
今週は暖かな陽気になりそうですから
いっきに咲くかな

P1000046_convert_20090406221347.jpg
[ 2009/04/06 22:14 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

やっと春の陽気

今日は高気圧に覆われ やっと春の陽気になりました。

おりひめの季節は今にも開花しそうです。

さくらんぼの本場、山形県と違い私たちの町では冬場の気温が高いため

桜桃の開花時期は品種により異なります。

最初に咲くのが 高砂、香夏錦、おりひめの季節、紅秀峰等です。




おりひめの季節 

P1000041.jpg
[ 2009/04/03 22:44 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(0)




