
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネグロラルゴ

樹勢が強いためか、昨年は思うように収穫出来なかったネグロラルゴに
今年は沢山の果実が付いてます。

今年はどの品種も糖度が上がらないけど、前回の暫定ランキング2位の

ポルトゲスをお相手に選びました汗汗

左がネグロラルゴ、右がポルトゲス
s-P1000489.jpg


ネグロラルゴ 23.5度、ポルトゲス 19.5度 でした。

ネグロラルゴは同じくスペイン産のブリジャソッドグリース同様にネットリ系で
想像以上に美味しいわ。

ポルトゲスは滑らか系ですが、どちらを好むか・・・・それぞれでしょうね。

ネットリ系を好む私としては一度ブリジャソッドと食味比較をせねばならぬ汗汗

どちらも大正時代にスペインより日本に導入された古い品種で

近年販売されてる新品種と比較すると美味しさで劣るんじゃぁ・・・

と先入観をもってしまいますが、どうも間違いの予感うーん





[ 2009/08/31 23:20 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

カラスおじさん

ドーフィンが熟したので写真を撮っていたら近所のオジサンがやって来た。

オジサン 「おぉ、紫色に熟してるからそろそろ食べれるぞ。俺にも少し食べさせろ」

私 「どうぞ食べてよ」

オジサンはバナーネ、ビオレッタ、ドーフィン、ポルトゲスと次々食べてましたうーん
せっかくだから感想を聞こうと思い・・・・

私 「どの品種が美味しいと思う?」

オジサン 「どの品種?イチジクの味はこんなもんだろ」

と言って立ち去りました困

カラスなみのオジサンでした怒りマーク


しかしドーフィンを始めてみた大正時代の人々はこの大きさに驚いただろうなぁ・・・

s-P1000427.jpg


[ 2009/08/30 10:07 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

話題の新品種

「これは、なんという品種でしょう?」
と桃仙人が私の前に一房の葡萄を差し出してきた。

ロザリオビアンコ
s-P1000441.jpg


一粒試食して・・・「ロザリオビアンコじゃん!」

桃仙人「ええっ?ほんとうにビアンコか?」

私 「・・・・ビアンコだわ!」

桃仙人「シャインマスカットじゃないのかうしし

(シャインマスカットなんて新品種食べたこと無いのに・・・困なんでシャインマスカットなんて言うんだろううーん
(・・・・・うーんまさか、私たちの地方ではまだ販売されていない品種を入手したのか・・・?)

私 「シャインマスカットをゲットしたのかエエェッ!?!?

桃仙人「・・・うしし

私 「お願いその品種を私に一房頂戴な おねがい

ってわけで頂きました、今話題の新品種シャインマスカットですうしし


シャインマスカット
s-P1000442.jpg


初めて食べる品種なので これが標準的なシャインなのかわからないけど・・・
ロザリオと比較すると硬い果肉です。もしかして完熟じゃないのかも?

糖度はどちらの品種も19度、でもシャインマスカットには独特のマスカット香があり
皮ごと食べたときの苦味が全く無く ロザリオと比較すると酸味も少ないと思いました。
表皮も綺麗で見るからに上品な葡萄だ。
こりゃ人気品種になりそうな予感・・・えぇ


[ 2009/08/29 00:28 ] 新品種 | TB(0) | CM(2)

晴れの日が続きます

明日は雨模様になりそうなので少しイチジクを収穫しました。

左からBellone、ポルトゲス、ビオレッタです。

さて糖度は回復したのだろうか?

Belloneは23.5度

ポルトゲスは23度

ビオレッタはなんと18度絵文字名を入力してください

3品種とも完熟なのに、なんでビオレッタよりポルトゲスの糖度のほうが高いんだうーん

ポルトゲスも侮れなくなったわ困




s-P1000438.jpg
[ 2009/08/28 00:56 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

ピオーネ

今日は親戚の葡萄農家からピオーネを頂きました。

例年ならこの時期にはピオーネの収穫は終わっているのですが

今年は長雨と日照不足で果実がドンドン太り例年は1粒13g程度の果実が

なっ、なんと24gと あの巨大葡萄の藤稔より大きくなってしまったそうですえぇ

ほんとデカイんですよ・・・1粒が直径5センチはあるんじゃないかと思えるほど。

一本の葡萄の木で収穫できる果実の量は決まっているのですが、予定してた収量(重量)の

二倍もの量になってしまったのと日照不足で着色せず赤色の果実が混ざった葡萄で

今年は最悪な年だ!とのこと。

とにかく葡萄のサイズが大きくて出荷用の化粧箱に入らないそうです絵文字名を入力してください

農家の方にとっては最悪の夏だったみたいですが、私はおかげで沢山のピオーネを

頂き、最高の夏?うししいやっ、失言でした汗汗


s-P1000435.jpg

 
[ 2009/08/27 22:10 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

バナーネVSバナーネ

写真が暗くて見にくいですが10号ポットのバナーネが熟し始めました。

そこで畑で栽培しているバナーネと果実の大きさを比較してみました。

畑で路地栽培バナーネの果重は95g、10号ポットでのバナーネは45gうーん

と約半分の果重でした。

きっと肥料を与える時期と量に問題があるのだろうけど・・・

あまり沢山与えると枝ばかり伸びてしまいそうだし、来年ははじめチョロチョロ

中パッパで試してみようかな。

s-P1000429.jpg


ちなみに糖度は18.5度でしたうーん


s-P1000430.jpg
[ 2009/08/26 21:49 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(2)

お盆も終わり1週間

そういえば昔はお盆の頃になると よくテレビで怪談ドラマをやってたのに最近は見ないなぁ。

私は、あまり心霊体験はしないほうだし幽霊は信じないタイプなんですが

ひとつだけ意味がわからない体験をしました。

あまり怖い話でもないから書きましょうかな・・・うしし

30歳の頃の秋だったかな。

親戚の葬儀に出かけたんですが、私は体調が非常に悪く、寒気がして

親戚一同と一緒に火葬場まで行ける状態ではありませんでした。

「家で留守番をさせて下さい」とお願いし、仏間の隣の部屋で横になり

うとうとしてました。

すると隣の仏間で板の割れるような大きな音が・・・・絵文字名を入力してください

空手の練習の時に杉板を割るじゃない、あんな音がするんです。

なんの音だろうと思い、重い体で隣の部屋の仏間を空けると・・・・

音は止まり、もちろん誰も居ない汗汗

この家には私だけなのに・・・騒霊(騒がしい霊)ポルターガイストってやつかうーん

その後、うとうとすると また板の割れるような音が何度もし仏間に入ると止まるんです。

どうも仏間の天井の隅のほうから聞こえるうーん

怖いという感覚より体調が悪いので少しでも寝たい、静かにして・・・うーん

それでどうしたのか?でしょ。

仏間で寝たんです、仏間に私が居る時は音がしないんだからうしし

皆が帰ってきてから この話をしたら、「何時頃に音がした?」と聞くので

「午後2時頃」・・・・

「ちょうど火葬の最中だな・・・困」 だとさ。





[ 2009/08/24 23:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ブルンスウィック

この品種は大正の頃に日本に導入されたそうですが、誤ってホワイトゼノアと称したらしく

今でも地域によってはホワイトゼノアと呼ばれてるそうです。

写真のイチジクはイチジク勉強会のメンバーのバルタン仙人様が25リットルポットで

栽培されたブルンスです。

このブルンスウィックは近所のホームセンターで購入されたそうですが

品種名には「ホワイトゼノア」と記載されてたとのことです。

でも葉の形はゼノアとは全く違い切れ込みが深いですからブルンスウィックで

間違いないと思います。

子供の頃に食べてた品種はきっとこの品種で当時は蓬莱柿よりブルンスのほうが

美味しかった。

さてと、ライバルでもあるバルタン仙人作のブルンスウィックの糖度を計ってみましょ。


001.jpg


002.jpg


うっ・・・困
糖度24度 なんで無名のブルンスが人気のバナーネより高いんだ困
試食してみると確かに甘いし舌触りも滑らか・・まさに子供の頃に食べた味ですわうーん
なんでだろ?裏技的な肥料でも使ったんだろうか?

バルタン仙人に弟子入りすべきかうーん


[ 2009/08/23 18:40 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

少し甘くなった

ここ数日の夏空で少し糖度アップしましたうしし

バナーネは果重100グラム、糖度20度

リサは果重80グラム、糖度17.5度 でした。

まだまだ昨年の甘さにはならないけど晴天が続けば期待できるかも。


s-P1000407.jpg
[ 2009/08/22 22:01 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

読心術?

夕方、無花果の木の下でしゃがみこんでカミキリ虫を探していたら・・・

私の目の前をメスのキジが通り過ぎ 草むらの中へ

しまったカメラも携帯も車に置き忘れた。

と思い眺めていたら、もう1匹メスのキジが目の前を歩いていく・・・・

なんてこったい2匹も居たのかと思ったら・・・

さらにもう1匹歩いていく???

おいっ絵文字名を入力してくださいどうなってるんだ?今日は遠足か?

するとさらにもう1匹、全部で4匹のメスが私の前を通り過ぎていきました。

イチジクの木の下で婦人部の総会でもあったんかいなビックリ クエスチョン 1

そういえば昔、畑で作業をしていたらオスのキジが近づいてきた。

なんだ!キジかぁ~ どうでもいいや、と思いキジが居ることも忘れ作業をしていたら

だんだんと私に近づいてくる。

4メートルくらいの距離まで近づて来たんだろうか・・・・

一瞬、私の心に迷いが生じ、「キジ鍋も悪くはないな」汗汗と思った瞬間、キジは逃げ出した。

動物って人間の心が読めるんだろうか?とその時思いました。

[ 2009/08/21 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

冷夏のイチジク

今年は連日の雨と低温でしたが やっと昨日から夏が戻ってきました。

どうも今年のイチジクには期待できそうにありませんが

少しづつですが熟し始めましたので収穫してみました。

今日は、アーチペル、ベカーヌ、リサ、バナーネを収穫し試食してみました。

全品種とも甘さがない困 ダメですぞこりゃ・・

ちなみに、
アーチペル 17度 、  ベカーヌ 17度、 リサ 15度、 バナーネ 16度 でした。

この先晴天が続けば糖度があがるのだろうか・・・少々不安な初収穫でしたうーん



ニュージーランド産のリサです
s-P1000367.jpg

s-P1000382.jpg

[ 2009/08/19 00:01 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

足ることを知れ

諺、その4

足ることを知れ

人間の欲望は限りないものだから、分相応だと満足することを知るべきだ。


衆議院選挙が近づき各党がマニフェスト合戦を繰り広げてます。

高速道路無料化、介護サービス充実、ガソリン税廃止、生活援助7万円

中学生まで給付金、幼児教育無償化、稲作農家への保障、等々。

みんな実現すればうれしい事ばかりですが・・・

でもよく考えてみれば、国の借金は700兆円、そして毎年30兆円以上の赤字国債を

発行してるんですよね。

私たちが快適な生活を送るために後世の子や孫達に借金を押し付けてるようなもんですよね。

「この税金は昭和生まれの貪欲な人達が残した借金だよ」

なんて後世に言われないためにも・・・

足ることを知れ絵文字名を入力してください かもよ汗汗


仙人党マニフェストうしし

来年度より消費税15%
大企業、高所得者への課税強化
行政改革を行い行政サービスは低下します
当分GDPはマイナスとなり所得は低下します
しかし最低限のセーフティーネットは設けます
耕作放棄地は農家より借受、家庭菜園を推進し自給率の向上をはかります
各地に高齢者による子育て支援チームの設立


このマニフェストで5票は欲しい汗汗
クリックお願いします  落選か・・・うーん


諺、その5

言うは易く 行うは難し
そうですよね、失礼いたしました困



[ 2009/08/18 00:21 ] ことわざ | TB(0) | CM(2)

名人の葡萄

今日は、葡萄作りの名人宅へ行きました。
詳しくは書きませんが全国でも名が知られてる方だそうです。

名人宅へお邪魔し、ふとテーブルを見ると皿の中にグリーン色の葡萄が・・・
巨峰作り名人が何故・・グリーンの葡萄だエエェッ!?!?

名人の奥さんは私の視線を見逃さなかった。
「これは、瀬戸ジャイアンツと言う葡萄で別名 ももたろう ですよ」
「試作中でまだ熟してませんが試しに収穫してみました。本格的にはお盆過ぎからの
収穫です。まだ甘くはないけど試しに試食してみてくださいな」


「・・・・うしし一粒摘んで・・・果皮はまだ硬いけど これは皮ごと食べられる品種で種無しですねぇ。
あとは、持ち帰ってゆっくり食べさせてくださいなうしし

ええっビックリ クエスチョン 1図々しいってか絵文字名を入力してください
だから・・・果物を見るとなぜか図々しくなってしまう性格なんですようしし
普段はいたって淑やかです。



s-P1000346.jpg

[ 2009/08/15 21:51 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

収穫2番手候補

ベカーヌに次ぐ収穫は今年は意外にもニュージーランド産のリサになりそうです。

しかし今日も朝から雨で、まだ梅雨は明けてないような天気うーんこれじゃぁ収穫しなくても美味しくないのは予想できるなぁ泣き顔

今日、近所からブドウの巨峰を頂きましたが着色が悪く赤みがかった巨峰、
食べてみると・・・酸味が強く甘くないので 糖度計で計ってみたら・・・
なんと絵文字名を入力してくださいおどろきの13度
こりゃ出荷基準の糖度をクリアしてないじゃん困
ブドウを試食して、こりゃ農家の方にとっては大変な夏なんだと痛感しました。
はやく日差しの強い夏になってくれなきゃ皆が困っちゃうわ。






s-P1000345.jpg




[ 2009/08/14 01:00 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

そろそろ秋果の季節

果皮が軟らかくなってきたから今年の秋果収穫 トップはどうもフランス産のベカーヌになりそうだ。

昨年の収穫時は小さな果実でガッカリしましたが今年はひと回り大きい感じうしし

s-P1000341.jpg


お気に入りのブリジャソッドグリースは まだまだ収穫は先になりそうですが

今年は沢山の果実をつけてますから楽しみです。

でも、まだまた収穫までには苦難が待ち受けているだろうな。

上手く収穫できましたら冷夏の食味も報告いたします。





s-P1000336.jpg
[ 2009/08/13 12:00 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

梅雨のち秋

夕方、空を見上げたら なんか秋の空ですよ。

今年は日照時間が短く、夏の果物 桃、葡萄、梨と甘みがのらないとのことですが

イチジクはどうなるんだろう・・・うーん


s-P1000342.jpg
[ 2009/08/12 19:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

やっと夏の風景

例年の夏と比較するとまだ気温は低めですが、今日は久しぶりに

夏の日差しで海も賑やかになってきました。

凪ぎの海で絶好の地引き網日和ですねぇ。

s-P1000328_20090808123745.jpg


砂浜から一転、全く別の海岸のように見えますが、地引き網の砂浜の隣はこんな風景なんです。

山陰海岸は無名ですが、夏の日本海も捨てたもんじゃないでしょ。


s-P1000332.jpg
[ 2009/08/08 17:23 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(4)

金色のトンボ

イチジクに金色トンボうしし

縁起がいいのか?

でも、汗汗 このトンボはきっと赤トンボ絵文字名を入力してください

正式な名前はしりませんが きっと秋が深まるにつれて赤色のトンボに変身するんだと思います。



s-P1000320.jpg
[ 2009/08/07 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

ダルマティー

以前にも書きましたが、一昨年○○園より購入したダルマティーは、根がほとんど付いてない
状態で ほとんど挿し木状態の苗でした。鉢で一年間育て秋に根を確認しましたら 
やっぱりネコブセンチュウに感染してました。

あらためて挿し木をするかと思ってた時、大山町のフルーツ仙人様より一本の
ダルマティーを頂きました。
昨年の晩秋に畑に植え付けたのですが植え付け時期が遅かったためでしょうか
春先の 成長が遅く少々心配してました。

ところがこの2ヶ月でグングンと伸びこんなに大きくなりました。
あらためて、フルーツ仙人様にお礼を申し上げます。

s-P1000323.jpg


幼果が付きましたが、熟すのは晩秋になってしまうだろうなうーん

s-P1000324.jpg



[ 2009/08/06 18:56 ] イチジク | TB(0) | CM(5)

連日の曇り空

昨日、梅雨明けだそうですが今日も曇り空で日中の最高気温は25度。

どうなってるんだろう?このまま秋になってしまうんだろうか?

元気に育つのはキノコのみうーん

イチジク畑の枝の下にはこんなキノコが・・・

なんか毒キノコっぽいなぁ・・・困

s-P1000325.jpg


s-P1000326.jpg



[ 2009/08/05 18:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

あれから6ヶ月

ネコブセンチュウに感染したため1月下旬に挿し木をしたパスティリエ君

屋内で観察していたのですが小さな葉が4枚開いたあと、全く成長しなくなったので

面倒になり1ヶ月ほど前に屋外に出したのですが・・・・

気がつけばいつの間にかデカイ葉がついてますえぇ

でももう8月なのに伸びが悪いわなぁ・・・

やっぱり土の配合割合に問題があったのか?

それとも化成肥料の量が足りないのか?

イチジクの挿し木をして思うことは、葉が大きくなると真夏に一日一回の水遣りでは

水の量が足りないうーん

そして、簡単に挿し木ができる品種と、挿し木の難しい品種があるような気がする・・・


s-P1000319.jpg
[ 2009/08/03 22:52 ] 挿し木 | TB(0) | CM(2)

夏草

昨日、草刈りをしてて見つけた小さな花

名前は知らないけど雑草なのかなぁ



s-P1000317.jpg
[ 2009/08/02 23:51 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(0)




