
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダルマティー収穫

昨年の秋、フルーツ仙人様から頂いたダルマティーの苗木からの初収穫です。

収穫が晩秋になってしまいましたから食味のほうは期待できませんうーん

完熟一歩手前でしたが果肉はワインレッドで果重50g、糖度は21度でしたが

これはダルマティー本来のスペックではないと思う。

果皮は緑色なのに果肉は黒色系イチジクのようにワインレッドでねっとり系。

意外なイチジクですね。


s-P1000908.jpg


[ 2009/10/30 21:48 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

ロードスジャム

赤色は美味しく感じる

先日、ぶどう農家の方から聞いたのですが、緑色のぶどうより黒または赤色の

ぶどうのほうが高値が付くそうだ・・・・

う~んうーんそうかなぁ・・・・私は緑色のぶどうのほうが好みだけどなぁ・・・

そういえばリンゴも黄色より赤色のほうが人気か。

イチジクも緑色の果実の品種は小鳥も食べないなぁ・・・うーん

美味しさを感じる色は赤色なのかも。

これは、ロードスジャムで作ったケーキだそうですが・・・・

私は美味しさより甘さを感じて・・・もうお腹いっぱい汗汗


s-P1000805.jpg

まぁ、好みは人それぞれで赤い果実が好きな人もいれば、甘いケーキが好みの人もいるでしょ絵文字名を入力してください


好みといえば・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

イチジク友の会のメンバーである40歳の独身男性が

先日、ボランティア団体主催の婚活にエントリーしました絵文字名を入力してください

仙人  11月8日にこんな企画があるんだけど参加してみる?

彼  するbikkuri01

仙人  困 じゃぁこの用紙に記入しなさい

彼  趣味はなんて書こう?・・・・

仙人 だから 文系とスポーツ系を適当に網羅すればいいじゃんうしし
    テニス、スキー、ドライブ、読書、映画鑑賞、etc

彼  パーティーネームは何にしよう・・・?

仙人 そんなの何でもいいわ。ノビ太、ドラえもん、五右衛門、ジゲン、星の王子、etc

彼  「台風18号」にする

仙人  困

今回の婚活は男性15名、女性15名で開催されるそうですから、なんとか彼のようなタイプが
好みの女性がいるでしょう・・・

仙人 その5本指の靴下は履いて行かないほうが無難だと思うけど・・・

彼  水虫に効果がある靴下だけど・・・

仙人 そんな問題じゃないわ怒

私はこの手の企画には参加したことも無ければ企画したこともありませんから
イマイチどんな流れで会が進むのか理解出来ませんがうーんゲームの後に自己紹介をし軽い食事が出るそうです。

今回のミッションは難易度が高いと思うのですが、何かアドバイス、注意点等が
ありましたら教えて下さいなうーん





[ 2009/10/27 18:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

また今日も

昨日、甲斐路を頂いた 葡萄仙人さまに「なんで甲斐路があんなに着色するの?」と

たずねたら・・・「普通の甲斐路なら着色しないけど あれは着色系の甲斐路よ。」だって。

そんなわけで、葡萄談義をしてたら今日、

食べ比べてみろ!と翠峰(すいほう)とロザリオビアンコと瀬戸ジャイアンツを頂きましたうしし


昔々、植原ぶどう研究所のカタログで、「消費者が好む葡萄ランキング」って記事があり

1位は確か ピオーネ  そして2位がデラウェアーだったような・・・・

なんでこんなランキングになるの???と今でも不思議うーん


そこで私が今年頂いた葡萄の好みランキングをうしし

あくまで私の好みですし栽培条件等も違いますから参考にはなりませんよ。

1位  シャインマスカット  コリコリ感と酸味と苦味の少なさが高級感を漂わせる

2位  ハニービーナス  この時期の葡萄では糖度の高さ一番

3位  甲斐路       やっぱり赤色は魅力的に見えるし甘さも十分

4位  翠峰     大粒、この品種はちょっと味が違う・・・なんの味?ビワの味がするのかなぁ?

5位  瀬戸ジャイアンツ  美味しいんだけど、私には高値で販売されてる理由がわからない

6位  ロザリオビアンコ   以前はこの品種が一番好きな品種だったけど他と比較すると負けるな

7位  ピオーネ    大粒で甘いんだけど・・・味が濃くで沢山は食べれない

8位  巨峰      わが町の主力品種だけど、ちょっと食べあきたうしし

9位  デラウェアー   これも主力品種ですが、小粒で食べるのが面倒

10位 ベリーA     これはワイン用品種だから論外



総論 bikkuri01

10品種も頂いていたとは・・・・・驚いたうしし
ぶどう農家の皆さん、ありがとうございました。



[ 2009/10/24 00:03 ] ぶどう | TB(0) | CM(2)

やっぱり赤色は魅力的

イチジク畑の隣は葡萄畑。
今日はその葡萄畑の方から赤い葡萄を頂きました。

頂いた瞬間・・・困 普段見かけない赤い葡萄だったので品種名がわからない困

・・・・もしかして「甲斐路」ですか?   「そうです」

あ~良かった困 危うく間違えるところだった!

実は私たちの町は砂丘地農業ですから朝晩の寒暖の差が少なく赤色系葡萄は

着色が難しい。

ですから甲斐路は緑がかった茶色で こんなに赤く着色した葡萄は初めて見たのです。

どんな果物でも適地ってあるよなぁ・・・

s-P1000859.jpg



[ 2009/10/22 23:47 ] ぶどう | TB(0) | CM(0)

ラッタルラVSサルタン

もうすぐイチジクの季節も終わりですが忘れていました。

ラッタルラです。

この品種は別名が沢山あり、Italian Honey ,Blanche,Lemon 等々

海外では人気の品種のようだが・・さて、サルタンに勝てるのか絵文字名を入力してください

ラッタルラ 21度

サルタン 24.5度

なんでだぁうーん 収穫の季節が遅かったかもね・・・


s-P1000853.jpg

右がラッタルラ、左がサルタン

ラッタルラ 樹勢は弱く、豊産で果皮が黄緑色の白色系果肉の品種で
他の白色系同様に滑らかな肉質なのですが、どうも甘さに納得がいかない。
改めて来年報告いたします。(イチジクにあきていなければ・・・汗汗

s-P1000820.jpg

果皮は綺麗な黄緑色で目は閉まってます。


[ 2009/10/21 19:13 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

メール

今日、ブログの件で一通のメールが届きました。

「くさかり仙人さま・・・・・・・・」

なっ、なんだぁ~ビックリ クエスチョン 1 私の名前は「バリカン仙人」だけど・・・

なんでだろ・・・・私の兄弟にもそんな仙人はいないぞ・・・困

でも・・・・

なんて素敵なネーミングだろう・・・うしし

身長185センチの草刈正雄を連想する名前じゃんうしし

くさかり仙人  に改名しようかなぁビックリ クエスチョン 1

みなさんはどう思われます?



s-P1000828.jpg



河原も秋の景色

くさかり仙人が住んでいるかも・・うしし



[ 2009/10/20 21:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

2009年、糖度ランキング

今年は冷夏と日照不足で品種本来のポテンシャルを発揮できなかった
ような気がしますが とりあえずランキングを汗汗

2009年度栄光の第1位はクラッカー

1位  Lady White 27.5度

2位  ヌアールドカロン 26.5度

3位  Lady Black 26度

4位  ブリジャソッドグリース 25度

4位  ロードス  25度

4位  ネグロラルゴ  25度

5位  ビオレッタ  24.5度

6位  ブルンスウィック  24度

7位  Bellone 23.5度

8位  バナーネ 23度

8位  ポルトゲス  23度

8位  カリフォルニアブラック 23度

9位  ノアールシュクレ  22度

9位 Abicou  22度

10位  リサ  17.5度


今年は雨降りが続き、早期に落葉が始まった品種もありましたから

どの品種も昨年より低めの数値になってしまいましたが、同一条件下で栽培し

上位と下位では糖度に10度もの開きがあるんですから、やっぱり

「品種に勝る技術無し」ですかねぇ・・・


[ 2009/10/15 23:26 ] イチジク | TB(0) | CM(9)

人間万事塞翁が馬 その2

先日頂いたサツマイモが一部腐ってしまいました。
そう、サツマイモオジサンから頂いたクイックスィートです涙
こまったなぁ・・・食味報告ができなくなったうーん と思っていたら・・・

今日、さつまいもオジサンがやって来て、「先日のクイックスィートは腐っただろ」と言うんです。

「ハイ、少し腐らせてしまいました」と答えたら

「どうも、収穫後の天日乾しの時間が長すぎたのだろうか?我が家のクイックも腐ってしまったわ

代わりにこのイモを食べてみなさい」と鳴門金時、紅まさり、関東58?を頂きましたうしし

焼き芋で食べるには1ヶ月後くらいに食べるほうが美味しくなるそうです。

芋談義になったので「安納芋ってのが焼き芋にすると美味しいそうですよ、知ってました?」

とたずねたら・・・・オジサンの目つきが変わった困

サツマイモ名人に対して・・・知ってました?の言葉が余計だったのか・・・困

オジサン 「知らない品種だなぁ」


よしbikkuri01 これで来年は安納芋が食べれるぞ汗汗

来年、安納芋を頂けたらオジサンに「芋仙人」の称号を与えようかなうしし


s-P1000801.jpg


[ 2009/10/14 21:05 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ジャムおばさん

近所の方へロードスを差し上げましたら、ジャムに生まれ変わり帰ってきました。

レシピはこんな感じだそうです。

材料
イチジク 1㎏
グラニュー糖 700g
レモン  1個

作り方は
イチジクの皮をむき、レモンの絞り汁を入れつぶす。
(皮を入れる場合はミキサーを使用、皮を入れると色が鮮やかになる)

中火で焦がさないようにかき混ぜる。

沸煮したらグラニュー糖を半分入れて中火で10分間かき混ぜる

残りのグラニュー糖を入れ、強火ですばやく煮詰める

ロードスは果実自体が甘いのでグラニュー糖を10%控えたそうですが・・・

それでも甘すぎるって

発色はいい感じですけどねうーん



s-P1000797.jpg

[ 2009/10/12 16:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

種無し品種

「今や葡萄は種無しじゃなきゃ売れない。」と農家の方が

話されてましたが、種無しになれば嬉しい果物はやっぱりビワですよねぇ。

なにせ果実のほとんどを種がしめてるんだから・・・

千葉県では種無しビワの栽培が始まってると聞きましたが私が試食できるのは

いつになるのか・・うーん

そういえば以前 桝井農場がトルコより導入された種無しザクロも魅力的!

トルコの子供たちはザクロにストローを刺し、食べるというより吸うんだとさえぇ

じつはイチジクにも種無しイチジクがあるんです。

アメリカ産のMary Laneという品種で、種無しというより種がシイナ状で柔らかく

果汁が非常に多く甘いイチジクです。

別名, Mary Lane Seedless または Jelly(ゼリー)と呼ばれています。

この品種は夏果も収穫できるタイプで、やはり夏果も種無しであり、滑らかな肉質の

ビオレッタよりさらに滑らかな品種のように思います。

s-P1000309.jpg


しかし、驚きはやはり秋果です。

これはアメリカのホームページに載ってた写真ですが、水分が非常に多く

まさにゼリーというネーミングがピッタリのイチジクです。

これはスプーンで食べるのか、それともストローで食べるのでしょうかうーん


s-メアリー



[ 2009/10/11 22:55 ] 新品種 | TB(0) | CM(8)

パパラッチ

スクープを追い続けて1ヶ月以上・・・

ついに決定的瞬間を捕らえましたうしし

昨夜の台風で畑のイチジクの枝が折れたんじゃないかと心配で

今朝、畑に出かけたのですが、まだ風が強くて・・・・

でもそれが幸いしたのかキジは私の存在に気づかないうしし

母親と2匹の子供かな?


s-P1000786.jpg
[ 2009/10/08 23:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

また昆虫

親戚の男の子が珍しい昆虫を見せてくれました。

私は名前を知りませんがきっとカブトムシの仲間だわなぁ

きっと外国のカブトムシだと思うのですが、どこで入手したのか・・・といえば

なんと、夏祭りの屋台のクジ引きで当たったんだとさえぇ

おいおい近年はクジ引きの景品が昆虫なのか?

こんな怪獣みたいな昆虫が繁殖し果樹を食い荒らすことになったら大変だぁ

あの角でイチジクも桃も一撃だもんなぁ困



s-P1000780.jpg


[ 2009/10/07 22:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

20世紀梨

近所のお婆さんが、「梨は好き?」

私 「梨に限らず果物は全て好き」

この梨じゃなく全ての果物って言葉が将来的に効果があるんですうしし

20世紀梨は一般的に9月20日前後で収穫が終わるので

この時期の梨は黄緑色じゃなく黄色なんです。そう完熟梨ですよねぇうしし

早速自宅に持ち帰ると、奥さん曰く 「きっと美味しくないと思うわ」
(じつは、奥さんの実家は以前 梨を栽培してた)

完熟果なんだから絶対甘いハズだわさ、と思い試食すると・・・・

な、なんでだぁ絵文字名を入力してください

思ったほど甘くないんです。
梨の産地ですから近所や親戚に梨農家が多く、子供の頃から梨はよく 
食べるのですが・・・梨の完熟果が思ったほど甘くないのに始めて気づいた。
今年は日照不足だったから例外か絵文字名を入力してくださいわからん困

P1000778_convert_20091006214221.jpg






[ 2009/10/06 21:46 ] その他果樹 | TB(0) | CM(0)

今年は不作

花が咲く頃、雨降りが続いたからだろうか今年のザクロは3個のみうーん

子供の頃は学校からの帰り道によく食べたザクロだけど

最近の子供たちは食べない果物かもね

果物とは思わないかも困

見た目は悪いし、酸っぱいし、種ばっかりだもんなぁ・・・

ドリアンが果物の王様で、たしかパパイヤが女王様。

葡萄はきっと貴公子だな・・・

そうそう以前テレビで見た宮中晩餐会のデザートは葡萄とメロンだった記憶がある。

イチジクは?・・・デザートの座を狙うには・・・うーん

s-P1000763.jpg
[ 2009/10/04 23:43 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

秋の夕暮れ

s-P1000750.jpg


コメントはなし絵文字名を入力してください
[ 2009/10/03 17:44 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(2)

人間万事塞翁が馬

一昨年の今頃だった、近所のオジサンにサツマイモを食べないか?

と誘われ自宅に上がり込み焼きイモを試食させていただいた。

オジサン 「このイモは鳴門金時という品種で焼きイモにして食べると美味しいんだ」

仙人 「・・・・普通のイモと変わらない味だけど・・・」

オジサン 「怒りマーク怒りマーク・・・・」

まずいことを言ってしまったと思い・・あの~じつは以前 島根県産の美味しい焼き芋を

食べたことがあるんです困

オジサン 「なんという品種だ絵文字名を入力してください

仙人 「いやっ、あの・・・品種までは知りません」

オジサン 「じゃぁ調べてくれよ」

やっぱり怒ってる困

てなわけで、以前食べたサツマイモの品種を調べることになってしまったのが 一昨年の話

もう一年以上前に頂き物で食べたサツマイモの品種を調べるなんてうーん

そこで、そのサツマイモを頂いた方にお願いし、生産者へ品種を聞いていただくことに

したのですが・・・・沢山の品種を栽培されてるプロですから、どの品種を販売したのか

なんて覚えていない。とのことうーん

生産者宅に何度も足を運んで頂き、特徴等を説明し「クイックスィート」という品種じゃないのか

との結論。

そして月日は流れ・・・・・

今日、オジサンからクイックスィートを頂きましたうしし

いやぁ~人間万事塞翁が馬ですなぁ~


s-P1000745.jpg





[ 2009/10/02 23:38 ] ことわざ | TB(0) | CM(4)




