
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネコブセンチュウ

2年前に購入したビオレソリエスはネコブセンチュウに感染してました。

この春に挿し木をした苗木が順調に育ったので、この親木は処分することにしました。

25ℓのポットで栽培してたのですが汚染された土をどう処分するか迷いますうーん

ちなみに、今年のソリエスの伸長は40cm程度で他の品種と比較すると

僅かに伸びが悪い程度です。


s-P1010095.jpg




そしてもう1本、これは60ℓのポットで栽培中のキングです。

キング、コナドリア等の夏果専用種はネコブセンチュウに対し耐性があると言われて

いますが・・・・感染しないんじゃなく、感染してもある程度樹勢を維持できるという

意味だと思います。

枝の伸長は1メートル程度で、隣りでポット栽培中の健全なロードスと変わらないので

根を掘らない限り感染してるか見分けられないですね。

しかし・・・60リットルのポットからイチジクを引き抜く作業が重労働困  

ポット栽培は25リットル程度で抑えるべきかなうーん


s-P1010104.jpg




[ 2009/11/29 23:45 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(6)

イチジクに飽きたら

きっと、次の遊びは・・・桃汗汗

昔々、品種改良に憧れ(改悪でも問題なし)初めて植えた果樹は桃、何も知らずに約20品種の

桃の苗木を植え付けました。

でも肥料も防除法も知りませんから熟す果実はほんの僅か・・・

その僅かな果実もカラスが落としてくれる困

暇をみつけて出かける畑は果樹園というより草林困

あれから20年、いつかリベンジ戦を始めなきゃと思い昨年の秋、桃の苗木を1本

購入しましたうしし

悩んだすえに選んだ品種は 「白麗」です。

この白麗は、肥城桃に大久保を掛け合わせた品種です。

肥城桃は中国山東省で栽培されている門外不出の桃で、糖度高くネットリとした食感で 

あの楊貴妃が好んだ桃だと言われています。

この肥城桃、山東省と姉妹提携してる山口県に導入されているそうですが

やはり門外不出だそうです。(枝が欲しいなぁ泣き顔


昨年購入した白麗は貧弱んな苗で少々心配しましたが何とか少し大きくなりました。


s-P1010091.jpg


まだまだ果実を付けるまでには木が育っていないのですが、細い枝に少しだけ蕾が付いているので

来年は異品種の花粉で交配してみようと思っています汗汗


s-P1010090.jpg


まだ果実を成らせるには早いって・・・?
私の寿命にも限りがあるから・・・・急がなきゃならんのよ困


さて、母親は白麗で決まりですが、問題は受粉品種(父親)にどの品種を選ぶか・・・

白麗=肥城桃×大久保なのですが、この大久保は白桃の枝変りですから、

白麗には白桃の血が混ざってることになります。

よく、ハーフには美人が多い・・なんて言いますから きっと桃も同じだと思い

出来れば白桃から遠い品種を父親にしたいのですが、現在栽培されている

国内品種には、ほとんど白桃の血が混ざっているんですうーん


さて、何を選ぼうか・・・・うーん





[ 2009/11/28 21:12 ] その他果樹 | TB(0) | CM(6)

傾いた桃の木

もう6年ぐらい前の話。

桜桃を植えてる60ℓのポットから変な芽が出てきた。

最初は雑草かなぁ・・・と思っていたがグングン伸びてきた困

その冬、その苗を掘り返してみると・・・なっなんでだぁ・・・

桃の種が出てきたんです困

そういえば、前年の夏、当時小5の娘が鉢のまわりでゴソゴソしてた記憶が・・・

きっと1年以上前に植えつけた種のことなんて娘は忘れているはずだ!と思い

垣根の方へ投げ捨てた汗汗

それから、月日は流れ4年後・・・

モクセイの垣根に赤い実が2つ絵文字名を入力してください

よく見れば、倒れた桃の木が地面を這うように育っていたんです・・・

直径5センチ程度の真っ赤な小さな果実だけど、まぁ、実生だもんなぁ・・・

と思いながら食べてみると・・・えっ絵文字名を入力してください意外と甘い絵文字名を入力してください

植えつけた種は8月頃に食べてた桃だから、きっと白桃系、でもこの桃は7月上旬に熟してた。

そうかぁ~桜桃のポットの中で一緒に育ったから「私も早く熟さなきゃ」と思い早生品種に

生まれたのかもうしし

そんなわけで、こりゃ新品種としての素質を持っているかも汗汗と思い・・昨年の冬、地面を這ってた

桃の木を引き起こしたんですが、これ以上起こすとボキッ!といきそうでうしし

ちょっと傾いた桃の木になってしまいました。


s-P1010087.jpg


[ 2009/11/27 21:39 ] 新品種 | TB(0) | CM(4)

フランス語

フランス語に Bife're と Unife're という単語があります。

なんて意味かって?
だから、国語も英語も苦手な私にフランス語がわかるわけないでしょ!うーん

Bife're は ブラウンターキー、ダルマティー、サルタン、バナーネ、カロンなど

Unife'reは ビオレソリエス、パステリエ、ロンドボルドー など

さて、違いは何だろうと考えると・・・・

Bife'reは夏果と秋果が収穫できるイチジク

Unife'reは秋果のみ収穫できるイチジク

きっとそうだろう・・・絶対そうだ・・・困 と思っていたのですが・・・



Unife'reの仲間にSucre Vert という品種があります。

シュクレベール、「緑の砂糖」という意味だと思います。

ネーミングは美味しそうでしょ・・そんなわけで栽培してみたのですが

写真をご覧下さい。


s-P1000219.jpg



これが6月末のSucre Vert の幼果、ですから秋果ですよねぇ・・・

Unife're が秋果専用種って意味なら この幼果が熟すはずなのですが

コナドリア、キングと同様にすべての幼果が落下してしまいました困

コナドリア、キング、サンペドロホワイト、ビオレードーフィンなどはサンペドロ種(夏果専用種)といい

第1期果(夏果)は受粉を必要とせず単為結実するのですが

第2期果(秋果)の結実には受粉を必要とするため昆虫がいない日本では全て落下してしまうそうです。

ということは・・・・うーん

シュクレベールは夏果専用種かぁ・・・うーん

シュクレベール=Unife're=秋果専用種  違う・・・何かが違うわ困

私の翻訳が間違っているのか困 それとも栽培法にミスがあり落下したのか困

そもそも、イチジクを秋果専用種、夏秋兼用種で類別すること事態が変だわ。

誰か教えてうーん

[ 2009/11/26 00:23 ] 新品種 | TB(0) | CM(4)

八朔

今年の八朔が色づき始めました。

そろそろ冬が近づいてきたな。

この木を植えて20年近くなるのだろうか?お婆さんが植えた木だから私は

興味ないんだけど・・・

この八朔が色づき始めると私も一本柑橘類を植えてみたい気になる。

しかし柑橘類は暖かい地方向きの果物というイメージがあり雪に耐える柑橘類って

何だろうか?デコポンが美味しそうかなぁ・・・


冬の果物も何か植えなきゃ・・・冬が寂しい泣き顔


s-P1010066.jpg






[ 2009/11/23 18:03 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

堆肥

以前、砂丘畑では沢山のイチジクが栽培されていたのですが現在は

水田跡地に栽培されている農家のみで砂丘畑でのイチジク栽培は

ほとんど見かけなくなりました。

なんでも、砂丘畑は有機物が少ないのでネコブセンチュウの被害で

3~4年で枝が伸びなくなり枯れてしまうそうです。

「砂丘畑では堆肥等の有機物を投入しても結局センチュウに感染してしまうから

イチジクの栽培をするなら水田跡地のほうがいいぞ

と農家のおじさんに教えて頂いたのですが・・・・うーん

きっと堆肥の量が足りないんだわと勝手に解釈し困、一昨年ポットから畑に植え付けるとき、

2アール程度の栽培面積に1トンの堆肥を投入し、昨年は3トンを投入しました。

そして今年は2トンの堆肥を投入予定です。

狭い面積にこれだけの堆肥を入れると堆肥の中で根が伸びてるって感じで

現在のところネコブセンチュウの姿を見えませんが・・・来年が試練の3年目なんです困


この堆肥をネコ車に乗せ、長さ60メートルの畑に植え付けたイチジクの根元に運ぶ作業は

重労働なんですがnaki果たして結果は・・・どうなることか困


s-P1010051.jpg






[ 2009/11/21 17:17 ] イチジク | TB(0) | CM(6)

花御所柿

近所のお婆さんから頂いちゃいましたうしし

花御所柿と言い鳥取県東部のごく一部の地域で栽培されている柿なんです。

私も食べるのはこれが3回目絵文字名を入力してください

果皮はけして綺麗ではありませんが、この柿は完熟し少し柔らかくなってから

食べる柿のため一般的な柿と違い今頃が旬なんです。

花御所はきっと渋柿の遺伝子を含んでいるんでしょうか完熟状態で食べても

僅かに渋みを感じる糖度20度にもなる甘柿なんです。


ちなみに今回の花御所は糖度19度でした。

なんと表現したらいいのかわかりませんが一般的な富有柿とは食感も食味も

別物です。

私がゴッドファーザーなら「鳥取マンゴー」と名付けようか汗汗



s-P1010035.jpg



[ 2009/11/17 22:06 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

最近の話題といえば

仙人界から転げ落ち もう2年困

あまり人間に関する話題には興味が無いのですが、最近近所はこの話題で持ちきりです。

私は普段、テレビも新聞もほとんど見ないので話題についていけない。

そこで、ちょっと読んでみました。


産経新聞より抜粋

 すべての始まりは夜のスナックからだった。鳥取の連続不審死で、詐欺容疑で逮捕された元スナック従業員の女(35)の周辺で死亡した6人の男性は、いずれも女の勤務先のスナックに出入りしていた。好意を寄せた男性に甘えて気を引き、うそで固めた身の上話で情につけ込む-。女の魅力の虜(とりこ)になり、謎の死を遂げた男性たち。新聞記者や刑事までをも巻き込んだ複雑な交際関係の果てに何があったのか。

 ■「愛嬌あって、ほれっぽい」

 JR鳥取駅からほど近い鳥取市弥生町。県庁所在地ながら人口20万人にも満たない小さな地方都市の繁華街の雑居ビルに、女が2年前までホステスとして勤めていたカラオケスナックがある。

 「よくしゃべる愛嬌のある子だったけど、ほれっぽいところがあって、いろんな男性が女目当てに出入りしていた。ただ何かと理由をつけて、仕事を休んでいたので、もっと入ってくれたら売り上げも伸びるのにと思ったことがある」。このスナックの女性経営者(67)は、当時の女の様子についてこう語る。

 経営者によると、女は平成17年11月からこの店で働き始めた。きっかけは、19年8月に鳥取県北栄町沖の日本海で水死した警備員、古田新一さん=当時(27)=の親族の紹介だったという。

 「彼は女が以前経営していた別のスナックからの常連客で、うちにもよく顔を出してくれた。女の自宅で同居していたこともあり、2人が親しい間柄なのは知っていた」

 このスナックには、今年4月に死亡したトラック運転手、矢部和実さん=当時(47)=や女と同じアパートの別棟の住人で、10月27日に変死した無職、田口和美さん(58)も出入り。10月7日に鳥取市内の川で遺体で見つかった自営業、円山秀樹さん(57)も仕事仲間に紹介され、数年前から通っていたという。

 女の知人らによると、女は約10年前に親族から引き継ぎ、別の場所でスナックを経営。古田さんとは約8年前にここで知り合った。16年5月に特急列車にひかれ死亡した読売新聞鳥取支局の男性記者=当時(42)=も常連客だった。

 女が古田さんの自宅近くに引っ越した16年ごろ、経営が苦しくなり閉店。知人の1人は閉店の理由を「とにかく金遣いが荒かったから」と振り返る。

 この知人によると、昨年2月に鳥取市郊外の山中で自殺した鳥取県警の40代の男性警察官も当時からなじみの客で、閉店した後も女の勤務先のスナックによく出入りしていたという。



なるほどなぁ・・・
不審死された男性は40代から50代と分別のある年頃ですが・・・うーん

新聞記者や警察官までがねぇ・・・田舎も物騒になりましたわ。

二度とこのような被害者が出ませんように・・・

諺その7

据え膳食わぬは男の恥

目の前に据えられた食膳に箸をつけないのは、男としては ならない行為である。
女の人から言い寄って来られたら受けて立つのが男である。


世の男たちはこのような考えを持っていますが、これは間違いです。
仙人界では修行が足りないとみなされ、破門され下界に落ちることとなります困


仙人界の教えとは

諺その8

武士は食わねど高楊枝(たかようじ)

武士はたとえ生活に困窮して食べられなくても、あたかも食べた後のように
楊枝を使ってみせる。貧しくても気位を高く持つこと。


世の男性諸君、どちらの諺を選ぶかにより人生は変わりますぞうしし

[ 2009/11/16 17:34 ] ことわざ | TB(0) | CM(4)

収穫ゼロ!

イチジクじゃぁありませんよ、婚活の話汗汗

当日の参加者は男13名、女11名だったそうです。

流れはこんな感じだったそうです

まずは、グランドゴルフで汗を流し、その後、バイキング式昼食タイム。

そして女性一人一人に数分づつ男性が自己紹介をしたそうです。

告白タイムは無く、男女友にお気に入りの人のパーティーネームを一人書き

それを主催者側が集め一致した男女のみに連絡先が記入された封筒が渡されたそうです。

しかし結果は・・・涙涙

まぁでも初挑戦だからなぁ・・・・
和気藹々とした雰囲気でまた来年も参加したいと言ってました・・・が  次回は41歳よ困

やっぱ、こりゃ、何か裏技を伝授しなきゃならんかなぁ困


繰り返しタイタニックを見てデカプリオになってしまうとか・・・うしし





[ 2009/11/15 00:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

もう一度、多伎イチジク館にワープ

昨日の剪定法には不安が残りますので、今年6月初旬の

多伎イチジク館にワープいたします。

s-P1000169.jpg


これが40ℓのコンテナに植え付けられた蓬莱柿(早生日本種)です。

ご存知のように樹勢の強い品種の為、蓬莱柿のコンテナ栽培は全国でも

事例が少ないといわれています。

s-P1000167.jpg


ご覧のように褐色の枝が昨年の枝ですから、樹勢の強い蓬莱柿を

強剪定してますよね。

でも第1節から着果してますよねぇ・・・

一般的に、下位節での着果不良は強剪定または過剰施肥と言われていますが

この剪定はどう見ても強剪定ですよねぇ・・・それも蓬莱柿!

きっと秘密はこの白い袋の中でしょ困


養液ベットはパーライト主体培地で、
パーライト クン炭 ピートモス の配合比率は5対3対2だそうです。

養分の無いパーライトに毎日点滴で液肥を注入するのですが窒素成分の比率が

コントロールされています。

7月、8月、9月の収穫始めの窒素分の施肥量を100としますと4月の施肥量は15、

5月は25、6月は45 にコントロールされています。


そんなわけで、来年は発芽から葉が4~5枚伸びるまでの間は

窒素を控えてみようと思っています。

この方法で強剪定のビオレソリエスも収穫可能かも・・・・かも・・ですよ汗汗










[ 2009/11/12 00:19 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(8)

バナーネの剪定

果樹栽培初心者の先生様より、そろそろイチジクの剪定法をアップしてと
メールがありましたので、少々時期が早いとは思うのですがアップします。

最初にお断りしますが、私はポット栽培には詳しくありませんので・・・・アシカラズ汗汗

基本的に剪定の時期は12月~3月中旬でいいと思いますし

イチジクは強い果樹ですからどんな剪定でも枯れることは無いと信じています汗汗

今回は樹形が気に入らないバナーネを剪定しましょ。

10号スリットポットに植え付けていたバナーネを剪定後、同じポットに植え付けます。

s-P1010005.jpg


一般的な果樹なら、きっとこんな感じに剪定するかな?


s-P1010007.jpg


今年葉が付いていた部分から、来年の春に芽が出るのですが

イチジクは剪定部分が枯れこみますので1cm程度上部を切ります。

こんな感じ
s-P1010008.jpg



でも、私のイチジクの剪定は・・もう少し大胆です汗汗

s-P1010009.jpg

地上部より 約15cmで剪定してみました。
この枝から来年は2本の新梢を出しV字型に仕立てようと思います。
上手くできるかなぁ困


さて、鉢も植え替えてみます。
ネコブセンチュウの被害は無さそうです。

s-P1010010.jpg


根も切り詰めてみましょ


s-P1010011.jpg



土は赤玉土と腐葉土と市販の野菜の土(肥料入り)を4対3対3程度

有機石灰50グラムにクド石灰20グラムを入れましたが 本当に適当です。

最後に切断面にトップジンMを塗布して終了。トップジンMの代用として木工用ボンドを

使うこともあります。

s-P1010013.jpg


ええっ?いい加減過ぎるって・・・・

そう、いい加減なんです。
[ 2009/11/10 23:18 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(14)

万灯

私達の村では、若い人が亡くなられた時

有志の呼びかけにより万灯を作る風習が今でも残っています。

竹に蝋燭を立て和紙を巻いた簡単な灯籠で、雨が降れば火が付かないし

風が吹けば火が消えてしまうため 綺麗に点灯した風景を見ることができるのは

10年に一度程度でしょうか。


今日は私の幼友達の葬儀があり、夕暮れ時に万灯が点灯しました。




s-P1000991.jpg



私は天国へ迷わず行けるようにと、道案内の明かりだと解釈していましたが、

若くして亡くなった人に、「いつでも家に帰って来なさい」との道案内だそうです。




またいつか、来世で会えることを楽しみにして・・・・


s-P1000988.jpg




[ 2009/11/07 23:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

突然のミッション

いつもお世話になっている方からメールをいだだきました。

「45年前、父が取引先からの以来でお菓子用のイチジクの栽培を頼まれ
植えていたのですが今は無い。でもそれと同じイチジクを親戚宅で
見つけたので品種を特定しようと沢山の品種を植え調べたのですが
同じ品種が見付かりません」
「夏果はドーフィンより大きく、秋果はバナーネより少し小ぶりで推定糖度は
25度以上、果皮色は黒紫色。苗木をお送りしますから品種を特定して
いただけませんか?」


う~んえぇ 私の大好きなミッションだぁうしし
ということで喜んで引き受けました。


s-P1000960.jpg



これが送られて来た苗木です。

私の場合は・・・
今年は夏の長雨で早期に落葉してしまってるのに
この苗は、しっかり葉が残ってる・・・・
素人じゃぁありませんな困

45年前から国内で栽培されている品種なら、ネグロラルゴかブラックイスキアか?
と想像していたのですが・・・・

果実をご覧下さい。

s-P1000962.jpg


クビの部分が長すぎる困
黒色系なら、カリフォルニアブラック、ヌアールドカロン、ノアールシュクレ、カリフォルニアブラウンターキー、あたりかエエェッ!?!?でも・・・・

葉をご覧下さい

s-P1000961.jpg

葉の切れ込みが浅すぎる困

もちろん、果実のサイズから考えれば、サルタン、パスティリエ、ロンドボルドーとも違う・・・困

うーん 今回のミッションは難易度が高いかも困








[ 2009/11/06 00:03 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

あぜ道に咲く花

先日から、この道を通るたびに気になっていた花です。

名前は知らない


婚活まで あと5日

髪も切った

ジーンズとトレーナーも購入した

もちろん、ソックスも

あとはこの花のように・・・・・・・汗汗 


(・・・・・の中には好きな言葉を入れて下さい。)



s-P1000930.jpg

[ 2009/11/04 00:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

赤色 VS 赤色

ジャム姉さんはジャムが好き。

左側がドーフィンレッド、右側がロードスレッドです。

ロードスレッドのほうが美味しそうでしょエエェッ!?!?


s-P1000836.jpg


[ 2009/11/01 00:16 ] イチジク | TB(0) | CM(4)




