
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬眠中ですが

今日は暖かな陽気でしたので、久々に畑へ出かけました。

放任栽培のため瀕死状態の桜桃を約40本引き抜きました。

これがもう・・重労働で この季節に汗だく

この作業を遠くで見ていたオジサンがやって来て

「なんでそんな体力を使うような作業をやってるんだ!トラクターで引き抜け!!」

と言われた瞬間にやる気が失せた  たしかにそうだわ・・・

私の性格の悪いところですが、一度やる気が失せると全く別のことをやりたくなるんです。

そんなわけで、イチジクの枝の中で冬眠中の幼虫を目覚めさせる作業を

これがきっとカミキリ虫の幼虫ですね。



SH340736.jpg

この作業は軽作業ですが幼虫を傷つけないように枝を割るのは意外と難易度が高い







[ 2010/01/31 23:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

春の陽気

今日は久々の快晴で大山が綺麗でした

ただそれだけ


s-P1010333.jpg


いつかあの山に登るか・・・栗城君汗汗




[ 2010/01/27 23:38 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(2)

確定申告の季節

そろそろ確定申告の季節ですが、桜桃の減価償却年数はたしか20年

20年のたてば そろそろ植え替えなさいってことでしょうか・・・

香夏錦を1本植え付けて今年で17年、幹の直径は20cm程度でしょうか。

私はなんという病気なのか知りませんが幹に沢山の亀裂がはいり、一部には

大きな穴が開いてしまいました。

真面目に防除しなかったからなぁ・・・と少し反省。


s-P1010327.jpg



s-P1010326.jpg



昨年は葉も果実も小さくそろそろ償却時期かなぁ・・とも思うのですが

農機具等の償却と違い、そんなに簡単に伐採できないですよ税部署長様うーん


[ 2010/01/26 00:05 ] さくらんぼ | TB(1) | CM(4)

過激な修理

近所のオジサン宅で・・・

トラクターが分解され宙吊りになってる絵文字名を入力してください


SH340733.jpg


私  何をやってるの?

オジサン  見ればわかるだろ、修理だ!

私  絵文字名を入力してください トラクターを宙吊りで修理するなんて聞いたことないぞ。どこが壊れたんだ?

オジサン  イッツァ エンジン絵文字名を入力してください  ピストンが焼きついたので無料で頂いてきたんだ。

私  こんなにバラバラにして元どうりになるんか?


SH340734.jpg


昔の職人は何でもやっちゃいますなぁ・・・
これは昭和40年代のトラクターだと思いますが、この頃のトラクターは非常にトリッキーで
ジャジャ馬タイプなんです。
ブレーキはきかないしクラッチは重いしゆっくり発進しなちゃ前輪がウィリー状態になるんです。
でも、面白いうしし


私  今のトラクターと違いこの頃のトラクターは運転が難しいぞ。

オジサン  そうか・・・

私   俺に頂戴よ汗汗

オジサン  ダメだbikkuri01




やっぱり・・・改めて数年後にお願いしよう汗汗

[ 2010/01/24 00:09 ] トラクター | TB(0) | CM(2)

ミラクルフルーツ

もう5年くらい前だろうか?(でしたっけ骨折先生?)

先生さまから頂いた小さなミラクルフルーツの苗木

全然大きくならないんですうーん

頂いた時と大きさはほぼ同じうーん

果実を付けるなんて状態じゃない泣き顔



s-P1010312.jpg



この苗を頂いた時、友達の奥さんが

「果実が実ったら私に下さい」

って言うんです。

なんでも、ダイエットに効果があるとか・・・・

その後、その奥さんの職場の友達2人からも予約が入り・・ミラクルフルーツ君、きっと

予約のプレッシャーに負け育たなくなったんだわ困

推定体重60キロ級、70キロ級、80キロ級と揃ったから、久々に実験ができると思ったのにうしし


[ 2010/01/21 23:04 ] その他果樹 | TB(0) | CM(10)

成功率1%

先日、ライチの取り木成功率は1%ですが・・・成功すればプレゼントします

とのコメントを頂いてから羊を数える夜が続いてます泣き顔

1%じゃ低すぎるわい絵文字名を入力してください


そこで、もう20年近く前に購入した本を探し出しました。



s-P1010291.jpg


ライチ取り木法

直径1~3cmの直立した枝を選び 幅2~3cmの環状剥皮を行う。
この場合、形成層が残っていると発根が悪くなる。
剥皮した部分には水を十分含ませたミズゴケで覆いその上をビニールで包んで
両端をひもで縛り乾燥を防ぐ。
施術は3月頃行うが、施術後4~6ヶ月(8月~10月)で発根が確認できたら
剥離部の下部から3~4cm離して切り取る。
苗木は着葉数の2/3ぐらいを摘み取りビニールを除去する。
この際、新根はもろくて折れやすいのでミズゴケを付けたまま素焼き鉢(直径24~30cm)に植える。




よし!これで数年後には真紅の自家製ライチが食べれるぞうしし





[ 2010/01/17 11:38 ] その他果樹 | TB(0) | CM(10)

7サミット

お正月休みに偶然テレビを見てたら、

「7サミット極限への挑戦」ってドキュメンタリーをやってました。

登山歴1年の弱冠22歳の若者が北米大陸の最高峰、マッキンリーへ単独で無酸素で

挑戦し成功、そして次々と7大陸の最高峰にトライするドキュメンタリーです。

私は登山のことは全くの無知ですし何で登るのかさえ理解出来ませんが汗汗

標高7000mを越えると酸素が三分の一になりデスゾーンと言うそうです。

デスゾーンでは人間の体は40歳歳をとるそうで、例えば20歳の若者でも

60歳の体になるそうだ・・・私なんて死んでるじゃん困

彼は強靭な体力と精神力の持ち主なのだろうか・・・そして何のために登るのか・・


栗城史多著、一歩を越える勇気  読んでみました!

s-P1010290.jpg


彼はこう書いています。

夢なんてかなわないと思っている人が多いかも知れません。
誰でも夢に向かっていくときには大きな不安があると思います。
しかし、自分の直感を信じて一歩を踏み出して下さい。
失敗や挫折など沢山の試練があると思います。
でも失敗も挫折も決してマイナスなものではありません。
成功の反対は失敗ではなく何もしないこと、失敗は成功と同じカテゴリーにあるのです。



彼は、自らの体で若者達に伝えているんだと思います。


「今の若者は・・・」なんてオジサン達は言いますが、とんでもありませんbikkuri01

彼が苦悩の中で産み出した生き方が、多くの若者に伝われば 日本の未来はきっと明るいな!と思いました。

彼は、今年また最高峰にトライするそうですが、生きて帰ってくれることを祈ります。



今日のブログは仙人らしくないか・・・困
[ 2010/01/16 22:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

畑も冬眠中

今日はまた雪が少し積もりました。

日中の最高気温は、なっ!なんと0.5度だとさえぇ

だれだぁ~暖冬だなんて予想したのは・・・

夕方にはもう道路はバリバリ君で、雪道に慣れているとはいえ ちょっと危険なスケートリンク状態です困

畑も冬眠状態で・・・早く春よ来い涙



s-P1010270.jpg
 
[ 2010/01/13 22:51 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(10)

柿の木

明日からまた雪模様の予報・・・困

今日は夕方時間が出来たので柿の木4本の剪定をしました。

もう30年くらい前に植えられた大木で、我が家の婆様専用のおやつの木です。

私は柿の剪定法を知りませんが毎年大胆かつ迅速に行います汗汗

これが剪定前の木!

誰が見ても無茶苦茶な剪定だとひと目でわかると思います汗汗

まぁでも、毎年収穫できればいいんだって絵文字名を入力してください

剪定後の写真は暗くなってしまい撮影できませんでした・・・というか恥ずかしいからアップいたしません汗汗



s-P1010269.jpg
[ 2010/01/11 23:34 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)

愛媛にて思うこと

太陽の日差しが降り注ぐ愛媛と山陰では体感温度が違うように思った。

こりゃ、老後を暮らすには南国がいいかなぁ汗汗なんて思い 全国の年間平均気温を調べてみました。

1位は当然沖縄県 年間平均気温はなんと23.5度 (バナーネ並みえぇ

そして当然ですが北海道が一番低く9・4度で47位。

鳥取県は意外と低く30位、15・2度(ドーフィン並み)でした。

ちなみに愛媛県は15位、16・6度でした。

鳥取と愛媛の平均気温差は、僅か1.4度の違いですが体感的には相当違うように思いました



私の想像では、どんな果物でも夏場の気温が高い地域のほうが糖度が高くなるような気がします。(違うか困 )

イチジクは亜熱帯果樹ですから やはり暖かい地方が糖度も上がり有利なんでしょうね。

近所の農家の方はイチジクをハウス栽培されていますが枝の先端まで果実が熟してるんですえぇ

我が家の路地栽培イチジクは先端部に着果した果実は未熟のまま冬になってしまうもんなぁうーん

Lady Whiteもやはり暖かい地方向きの品種なんでしょうか、熟す果実より熟さず落下してしまう

果実のほうが多いもんなぁ・・・うーん



そうそう、雪が溶けたので、

先日ビックリトリア女王さまから頂いたコメント!
そう、Sucre Vert(シュクレベール)の栽培希望って件ですが・・・何本残っているのか探してみました。

あまり良い出来ではありませんが4本残ってましたのでプレゼントいたします。

女王様以外でもご希望の方が居られましたらお知らせ下さい。

ただ、暖かい地方向きの品種だと思います・・・


プレゼントは締め切りました
[ 2010/01/10 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

松山市

年に数回、愛媛県の松山市に出かけます。

今年も5日の朝、吹雪の中自宅を出たのですが・・・・

冬場は中国山脈を越えると景色が変わるのがよくわかります。

四国、松山はもう春でした。


s-P1010254.jpg


やっぱり山陰地方はイチジクやライチのような亜熱帯果樹の栽培には不利だわなぁうーん



[ 2010/01/09 11:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

天からの贈り物その2

昨年末、ひだぱんち様よりいただきましたテルテル坊主

試食のGoサインがでましたので食べてみましょ。

これは小さな柑橘類だけど・・・・なんでこんな色をしてるんだ困

そもそも、なんて名前の食べ物だ・・困


s-P1010251.jpg


中は何だろ・・・

ツブツブ系のものが入ってるぞ・・・絵文字名を入力してください




s-P1010252.jpg


う~ん・・・なんて表現したらいいんだろ?

味噌味で中のツブツブはナッツ系の味か?

苦味があり柑橘の酸味があり味噌の味が混ざった、この世には無い食べ物でした汗汗


[ 2010/01/03 17:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

新年

昨年中はお世話になりました。

いい加減なブログですが、今年も一年宜しくお願いいたします。


昨日から降り続いた雪、新年早々30cmも積もってしまいましたうーん

2010年は雪かきから始まりますうーん


s-P1010248.jpg

[ 2010/01/01 11:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)




