
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高接ぎ

昨日、プラム(秋姫)の穂木を頂きました。


さっそく近所のホームセンターへ台木探しに出かけたのですが

どのプラムも幹が3センチもあり太い

困った末に自宅の果樹を見渡すと・・・・

似たような果樹は杏子(信州大実)と桃の木しかありません


プラムってたしか杏と親戚関係だった気がするけど・・・大丈夫かなぁ

あれっ、ネクタリンはプラムと桃のハーフなんだからプラムと桃は親戚関係か?

迷った末に秋姫を杏子と桃の両方に接ぐことにしました。

大丈夫かなぁ・・・きっと大丈夫

しかし・・・ 私の高接ぎ、過去の成功率は低い

さて上手く接げるだろうか。



s-P1010464.jpg
[ 2010/02/26 17:58 ] その他果樹 | TB(0) | CM(12)

ナマステ

地元 日本海新聞より

「鳥取や島根は日本のチベット」 発言に抗議相次ぐ
2010年02月24日

 民主党の石井一選挙対策委員長が「鳥取とか島根は日本のチベットみたいなもの」と発言したことが、山陰両県で波紋を呼んでいる。自民党鳥取県連(山口享会長)は23日、民主党鳥取県連(川上義博代表)に抗議文を送付。鳥取県市長会(会長・竹内功鳥取市長)も抗議声明を出した。両県の県庁には批判や抗議を求める声が相次いで寄せられ、民主党員にも困惑が広がっている。

 22日夜に都内で開かれた川上代表のパーティーでの発言。「少し語弊があるかもしれないが、人が住んでいるのか、牛が多いのか、人口が少ない所」などと続けた。

 石井氏の発言を受け、自民党鳥取県連は「両県民に対する侮辱であり、断じて容認しがたい」とする抗議文を郵送し、謝罪と発言の撤回を要求。山口会長は県庁で会見を開き「政治家の発言として不適切。ばかにしており、憤りを感じる」と怒りをあらわにした。




何か誤解してるぞ

日本のチベットだなんで最高の誉め言葉じゃん!


0001.jpg




0003.jpg

チベットの写真ですよ
[ 2010/02/25 22:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

枕元には本

子供の頃から枕元には常に本があった。

何故かって、本を見てると眠くなるから

小説、技術書、経済書、農業系とジャンルは無茶苦茶。

でも、例え理解できない本でも2回、10回、20回と何度も繰り返して読めば

なんとなくイメージできる。

それでもダメなら数年後に改めて読み返してみれば・・・・なぁ~んだ!てな感じで謎が解けるもの。


先日、桜桃の本を探していたら20年前に購入し全く理解できないまま仕舞い込んでた本を見つけた



s-P1010462.jpg



あれから20年、農業のことも少しはわかるようになったし・・・

今ならきっと大丈夫だろうと思い読み返してみました


そして・・・・
わからんもんは やっぱりわからんわい が結論です。
 
[ 2010/02/24 00:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

そろそろ春だな

春を感じる花といえば・・・

梅?

桜?

桃?

チューリップ?

人それぞれでしょうが

私はやっぱりこの雑草だな!

名前は知りません



s-P1010461.jpg
[ 2010/02/23 23:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ご無沙汰です

忙しくてご無沙汰です。

寒いのに何が忙しいって

畑じゃなく、サンシャイン牧場が忙しかったんですよ

気が付けば そろそろ春の気配・・・

ポットに植え放任栽培してたサクランボの蕾も膨らんできました。

これは、紅夢鷹(ベニムタカ)と言う品種で佐藤錦の交雑実生ですが、佐藤錦より甘い品種です。

s-P1010418.jpg



先日も書きましたが、17年生の香夏錦が弱ってきましたので香夏錦に変わる路地植え品種を

検討しているのですが・・・・

いつの間にか、近所の子供達は毎年さくらんぼが食べられると期待しているので

どうしても安定的に収穫出来る品種を路地植えしたいのですが・・・


紅秀峰は甘くて暖地でも豊産なんだけど収穫時期が梅雨にかかり不安

この紅夢鷹は甘いんだけど暖地の路地栽培では収量が少なくなりそうな予感

おりひめの季節は酸味があり美味しいんだけど雨よけテントが無けりゃ裂果する

香夏錦の交雑実生の正光錦が暖地では無難か、とも思うのですが面白味が無い

やっぱり黄色いさくらんぼを植えるかなぁ


[ 2010/02/18 23:52 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(12)

居合い接ぎ

居合い抜きでスパッと斬った感じの接ぎ木だから居合い接ぎと命名

桜桃だと接木部が綺麗に仕上がるんだけどイチジクはどうか・・・試してみましょ

ヌアールドカロンは樹勢が強く着果が悪いんだから台木には樹勢の弱いドーフィンを使用すれば

樹勢が落ち着くかも・・・・

s-P1010376.jpg


台木に根が付いてないのは、台木が無いから


s-P1010378.jpg


しかたないから接木と挿し木を一緒にしましょ

ビニールテープを使ったのは接木テープじゃ滑って上手くできないから・・・

s-P1010379.jpg


やっぱり不安なのでこの方法も試します

今度はDoreeの台木にカロンの穂木にしましょ



さて、接木と挿し木が一緒に出来るのか


s-P1010381.jpg

そうとう怪しい実験です



[ 2010/02/07 23:14 ] 挿し木 | TB(0) | CM(12)




