
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筋トレ

長さ60メートルの畑に3列、堆肥を撒きました

なかなか時間がとれなくて遅れてしまいましたが、約2トンの堆肥をネコ車で運ぶ作業は

下手な筋トレよりキツイわ

でもまぁ・・体力をつけるにはこの作業も悪くない・・・


スポーツジムでスマートに体力をつけるか?

土に汚れ農作業で体力をつけるか? 私は農作業派でございまする


しかし、今回購入した牛糞堆肥は出来栄えが悪く臭い

周りの畑には誰も居ず、居るのはヒバリが一匹 私のそばを歩いていました  




SH340004.jpg

携帯画像です・・・あしからず
[ 2010/03/28 22:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

昨日の朝は

一昨日は雪がちらつき 昨日はなんと、朝方の最低気温がマイナス0.6度でした。

先端部分の挿し木は展葉が早いため寒さで少し萎れてしまいました

元気がなさそうでしょ。

s-P1010518.jpg



そして、私の机の上で育ててる過保護なイチジク君は・・・

そう、先日先端を切り落としたイチジクです。


s-P1010522.jpg


緑色の芽が出てきました






ポット栽培の受粉樹用の高砂は、蕾が見えていますがこの寒さで

戸惑っているようです。

s-P1010523.jpg


高砂の花粉で受粉する香夏錦は少し遅れているようで・・・

今年は開花がそろわないな



s-P1010525.jpg



[ 2010/03/28 17:02 ] 挿し木 | TB(0) | CM(8)

春の便り

京都から春の便りです。


s-P1000877.jpg



平安神宮
品格がありますねぇ

s-P1000921.jpg




まるで絵葉書のような穏やかな風景





s-P1000930_20100322213144.jpg





穏やかの休日、私はイチジクの剪定クズの片付けに疲れました

以前は燃やしてた枝ですが、近年は燃やすとどこからとなくお巡りさんがやって来て・・・

先日も隣りの畑のオジサンがキウイの枝を燃やしてたらお巡りさんに怒鳴られた!

と逆ギレしてました

草木灰として自然に帰す、そして新しい植物が芽生える、自然界の循環として

間違っていないように思うのですが・・・


s-P1010512.jpg




[ 2010/03/22 21:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

最高気温26度

今日は3月とは思えない暑さでした。

おかげで桜桃(高砂)の一部が動き始めました

暖地では桜桃の開花が揃わないため受粉樹に気をつかうのですが

今年は、受粉樹としてる高砂が一番に開花しそうな気配です。

でも、ちょっと早すぎるような予感


s-P1010491.jpg




ご存知のように桜桃は自家不和合性ですから、受粉樹が必要ですよね。

暖地でも簡単に着果する品種は、香夏錦、正光錦、紅秀峰だと思うのですが

これらの品種は同一遺伝子型のため和合性が無いんです

そのため、受粉樹が必要であり そして、これらの品種と開花時期がほぼ揃うのは高砂なんです。

でも・・・今年はちょっと高砂君早すぎだって・・・



[ 2010/03/20 22:24 ] さくらんぼのポット栽培 | TB(0) | CM(6)

遅すぎるか・・・

桃に石灰硫黄合剤を散布しなきゃと思いつつ時間がとれず

もう蕾は開花寸前ですが、今日のチャンスを逃したら もう散布できないだろうと

思い、午前中仕事をサボリました


s-P1010489.jpg


ピンク色の蕾が黄色くなってしまい少々薬害が心配です。

まぁ、散布しないよりリスクは低いでしょ

[ 2010/03/19 21:58 ] その他果樹 | TB(0) | CM(6)

温暖化?

さくらんぼを育ててると開花はいつ頃になるだろうと気になる季節です。

今年の開花は早い?遅い?

私の場合、目安にするのは白モクレンなんです。 

だって、この花は思いっきり目立つでしょ

近所の白モクレンが満開ですが、例年どうりやっぱり今年も開花が早いですね。



s-P1010485.jpg


むか~し、むかし、私が子供の頃は、満開が4月3日頃だったから2週間も早くなってる。


子供の頃は自転車通学だったのですが、春休みが終わり4月3日は始業式。

学校へ着くのはいつも遅刻ギリギリでしたから、村の中の曲がりくねった狭い道を

いつもフルスピードでの通学でした

モクレンの木は、普段は目立たない地味な木ですから、存在さえ気づかないのですが

始業式の朝、いつもどうり村の道のブラインドコーナーを超速まわると突然 目の前が

白色一色になり驚きのあまり自転車を倒しそうになった記憶があります。

だから、4月3日はモクレンの日なんです




余談ですが・・・いや余談ばかりですが

当時、私は朝8時に目覚め、身支度をし8時15分には登校してました。
これが遅刻ギリギリのリミットでしたから・・・
しかし、私の友人は8時12分に目覚め15分に登校してたんです。
目覚めてから自転車に乗るまでわずか3分!!信じられない早業でしょ
初めてこの話を聞いた時、どうすれば3分で身支度が出来るのか不思議で
信じられませんでしたが・・・その秘密は学生服の中にありました。
彼は学生服の下にパジャマを着てました












[ 2010/03/18 19:20 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(4)

やっぱり早すぎる

1週間前に挿し木をしたイチジクですが先端部分を挿し机の上で育ててるため

展葉が始まってしまいました

私の想像ですが・・・・

先端部の挿し木で失敗するのは、展葉が早すぎるため 葉の成長に根の成長が追いつかない

からだと想像します。


s-P1010482.jpg


先端部の挿し木は、こんな感じで展葉が早いのですが、葉が4~5枚開いた頃に

突然萎れてしまう事があるんです。

迷いましたが・・・・

失敗は許されないので・・先端を切りました



s-P1010484.jpg





[ 2010/03/16 22:53 ] 挿し木 | TB(0) | CM(16)

桜桃の台木

着色系佐藤錦の根元から伸びた台木を挿し木しようと思っています。

桜桃の一般的な台木は青葉桜ですが、これは「スーパー6」といいコルトの6倍体台木です。

天香園のカタログには

「コルトと同様の接木親和性。樹勢は土壌条件により異なるが、コルト台よりやや弱い
傾向が見られコルト台の約60%になるという、わい化効果の例も報告されている。
果実の品質はコルト台とほぼ同じ。」


と記載されています。

実際に同一条件で17年間育ててみたのですが、青葉桜台の香夏錦の幹の直径は20センチ

スーパー6台の佐藤錦の幹の直径は10センチとあきらかにワイ化します。(放任栽培)

メーテオール中間台もこれと同等にワイ化するのですが糖度はスーパー6のほうが

高くなるように思いました。


s-P1010479.jpg



一般的にさくらんぼと言えば山形産佐藤錦!

しかし暖地で佐藤錦を地植えしますと枝ばかり伸びて着果が悪いですよね。

桜桃は冬場7.2度以下の休眠時間が必要であり、高砂で1200時間、佐藤錦で1440時間

と言われています。

だから、気温が高く1440時間の休眠時間が得られない山梨県の主力品種は

佐藤錦ではなく高砂。


じゃぁ・・なんで休眠時間が必要な佐藤錦をポットで栽培すると着果するの




私の想像では、夏場の気温が高いため、生殖成長より栄養成長のほうが盛んになり枝ばかり伸びて

しまうため花芽が充実しないんだと思います。

だから、ポット栽培で根域制限をしてやれば着果する。


だから・・・もし・・・・本気で・・・

ポット栽培じゃぁ物足りない・・・・

暖地であの佐藤錦を腹いっぱい食べてみたい・・・

佐藤錦をザクザクならせたい・・・

とお思いの方は是非「スーパー6」台木をお試し下さい。





[ 2010/03/12 18:02 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(6)

寒い1日でした

今年も自分の机の上で育てようとイチジクの挿し木をしました。

今回は用土を変更し、底面給水用の土を試してみます。

イチゴの苗を作るときに使われてる用土らしく、土というより木を砕いて繊維状にした感じ。

挿した枝は細く直径6ミリ程度でしかも先端部分の枝

イチジクの場合、先端の枝は活着率が劣るので先端の芽を切り落とそうか

迷っいます

しかしこの用土、すごい保水力!

昨年までの赤玉土プラス腐葉土はコップ1杯の水遣りで底面から水が溢れ出してたのに

この用土は3杯与えても水が溢れ出さない。

挿し木用には不向きなのか?


s-P1010476.jpg






[ 2010/03/07 22:41 ] 挿し木 | TB(0) | CM(4)

剪定終了

ここ一ヶ月で、少しづつイチジクの剪定をしました。

問題は4年生のロードス

少しづつ切っていたらいつの間にか 取り返しのつかない樹形になってしまった


s-P1010472.jpg


どう考えても切り過ぎだよなぁ・・・・

理由はこれ! カミキリ虫の幼虫ですよ


s-P1010473.jpg
[ 2010/03/05 18:03 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

やっと春の写真

私の住む街もやっと春の景色になりました。

遅いよなぁ・・・



プロ農家の梅畑、品種は野花豊後といいます。

s-P1010470.jpg



桜もいいけど梅も可憐でしょ

s-P1010471.jpg
[ 2010/03/03 22:56 ] その他果樹 | TB(0) | CM(4)




