
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

快晴

11月19日、快晴

わが町から見える雪化粧をした大山でございます。


s-P1020454.jpg

先日まで続いた黄砂もおさまり空も真っ青です。

こんな日和りは山へ行きたいのですが、悲しいかな仕事でございます


11月20日、土曜日。

私は相変わらず仕事でしたが、空は快晴でした


11月21日、日曜日。

私は日曜日も仕事の予定ですが、空はまたまた快晴and小春日和

なんで、私が仕事で忙しい時期に快晴が続くんだ

というわけで、急遽出かけてしまいました三平山 

s-P1020459.jpg


今回は、18号君は奉仕作業

女王様は私が仕事だと知り、前回山頂まで行けなかった岡山県東部の駒の尾山へ

ツーリング仲間と出かでました。

よって今回は単独無酸素です。

s-P1020460.jpg


カラマツ林を抜けるとススキに覆われた山頂が見えてきます。

s-P1020462.jpg


s-P1020473.jpg

雲ひとつ無い真っ青な空

この山々はいつか登る予定の蒜山でございます。


s-P1020474.jpg

そして、これが山頂から見たうっすらと雪化粧した大山です。





[ 2010/11/25 01:03 ] 7thサミット | TB(0) | CM(10)

ネコブセンチュウVSパスツーリア

数年前よりネコブセンチュウに感染し全く成長しないパスティリエを堀りおこし

感染状態を確認しました。

この品種、4年前に購入し育てているのですが、現在40cm程度しか

伸びていないんです。

今年伸びた枝は10cm程度でしょうか


s-P1020433.jpg


じつは、昨年の冬 掘り起こし根を全て切り落とし植え替えたのですが

ご覧のようにネコブセンチュウは健在のようです。


s-P1020436.jpg


2~3ミリ程度の小さなツブツブがネコブセンチュウに感染してる証です。

先日頂いたパストリア水和剤を試してみます。

天敵微生物パスツーリアVSネコブセンチュウの戦いが始まります





[ 2010/11/12 00:29 ] イチジク | TB(0) | CM(24)

三平山

またまた、山へ行きました。

今回の山は、大山の南側 岡山県と鳥取県の県境にそびえる三平山(みひらやま)です。

標高1009mの山頂は360度の眺望で累積標高差360m、歩行距離4.5キロと気軽に登れる人気の山だそうです。

今回は18号君はお仕事で欠席のため、女王様と登りました。



s-P1020371.jpg


s-P1020374.jpg

この山、登りの階段がなくて、ジグザグの道を登っていくのですが非常に登り易い初心者に

ぴったりの山だなぁ~とおもいました。

カラマツ林の中の道を歩き始めると、いきなり展望が開けます


s-P1020380.jpg



s-P1020381.jpg

苦労もせず、いきなり天空の散歩道なんです。


登る山を選ぶのは、いつも女王に任せているのですが・・・

なぜなら・・・彼女は山のガイドブックを肌身離さず持ち歩き熟読していますから

山選びでは勝てません


ジグザグの登山道を歩きながら・・・・

女王 「今回は仙人の好きそうな山を選んだから」

仙人 「はぁ・・・私好みの山か? ちょっと低すぎるんじゃないのか?」

女王 「道よ!もう少し歩けばわかるから


やがて、視界が開け、平坦な道に・・・・

 
s-P1020383.jpg

そうなんです、私は子供の頃からなぜかこんな感じの曲がりくねった道を見ると心落ち着くんです。

しかし、なんで女王は私の好みの風景を知ってるんだ??


仙人 「なんで私がこんな道を好むと想像するんだ?」

女王 「先祖に百姓の血が流れてるから こんな道が好きだろうとわかるのよ

仙人 「・・・ 」



そして、山頂近くの稜線には、明治30年代に陸軍の軍馬育成場として構築された総延長56キロにも

およぶ土塁が残っています。


この土塁の上を歩き山頂まで。


s-P1020386.jpg



うしろを振り返るとこんな風景

モヤで霞んでいなければなぁ・・・・

s-P1020387.jpg



約1時間で山頂へ


s-P1020394.jpg


景色はモヤで霞みイマイチでしたが、この日は暖かく山頂は沢山の人で賑わってました。


さて、下山しますか。

山頂より先にも土塁は続き、ガイドブックにはその先に下山道があると書いてあるのですが

皆さん、全員が往路を下山されてます。

もったいない!!

山頂の先には、こんな天空の散歩道が続いているのに

s-P1020399.jpg


そんなわけで、私達は皆と別れ天空を目指しました


女王 「なんで皆往路を引き返すんだろ?」

仙人 「進めば理由はわかるでしょ、何か苦難が待ち受けてますよ」

女王 「熊か・・?先を歩いて!」

仙人 「ハイハイ


s-P1020407.jpg


数百メートル歩くと・・・

s-P1020405.jpg


やっぱり、約40度あるだろうか・・・急勾配の下山道が続きます


でも、三平山!
もう一度登りたい山、暫定ランキング1位ですな

いつかまた お邪魔しますからね。






[ 2010/11/10 00:38 ] 7thサミット | TB(0) | CM(4)

森林公園

連日降り続いた雨があがったので岡山県の森林公園に出かけました。

今回は18号君も女王様も忙しそうなので私ひとりの単独無酸素です

この森林公園、面積は330ha、遊歩道は21キロもあり とても1日では周りきれない広さです。



s-P1020332.jpg

紅葉の季節ですから大勢の観光客で賑わってました。


s-P1020335.jpg

展望台からの景色はちらっと見るだけにして、ひたすら360度パノラマを期待し山頂の「千軒平」を

めざします。



s-P1020343.jpg


落ち葉の道をひたすら山頂へ

落ち葉が濡れてなければサクサクと心地よく響くんだけどねぇ・・・

s-P1020350.jpg


s-P1020352.jpg


雲におおわれ鮮やかさはイマイチでしたが、「千軒平」1090m 制覇  


s-P1020358.jpg

今回の山頂制覇写真はメンバーが居ないので・・・食べすぎの仙人です


[ 2010/11/05 00:57 ] 7thサミット | TB(0) | CM(15)

ブルーベリー頂きました

厚かましいと思いつつ・・・

またブルーベリーを頂いてしまいました

ここ10日で14本、14品種を頂いてしまいました。

これだけ集まると食味比較が楽しみになってきましたぞ!

皆さん、ありがとうございました。


s-P1020331.jpg


今回は梱包箱を開封し少し驚きました。

苗木の枝が1本づつ、白いベールに包まれているんです。

葉にダメージを与えないようなんでしょうが、なんかこのベールって高級感が漂いますね。



s-P1020330.jpg

始めての果樹ですから、どうか皆様のお知恵を伝授いただきたく思いまする






[ 2010/11/01 23:51 ] ブルーベリー | TB(0) | CM(6)




