
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

挿し木

昨日は天候に恵まれ、予定していたイチジクの挿し木が無事終了しました。

イチジクは簡単に挿し木で発根するのですが、品種により微妙に成長が違うんです

また、品種により微妙に成功率も異なり、私が過去に挿し木した品種の中では

Belloneという品種の成功率が一番劣りました。

成功率75パーセント



s-CA3F0056.jpg



イチジクの挿し木終了後、苦手な桃とプラムの高接ぎを行いましたが、

あまりにも醜い姿の接ぎ木になってしまいましたので・・・そしてきっと失敗しますから

写真のアップは控えます




[ 2011/02/28 22:16 ] イチジク | TB(0) | CM(32)

春よ来い

私用で一昨日と昨日は山口県へ、そして今日は姫路へと出かけました。

峠を越えての遠出、雪はまだまだ残っていますが日差しは春でした。


s-P1020743.jpg


この山は岡山県の湯原インターから見た櫃ヶ山(ひつぎがせん)です。

湯原富士と呼ばれているそうです。



s-P1020744.jpg


そしてこの山は同じく岡山県の下蒜山(しもひるぜん)です。

雪が解けたら行きますから、ちょっと待ってって下さいよ

おっと!その前に挿し木と接ぎ木を終わらせなきゃ


s-P1020749.jpg
[ 2011/02/20 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

Flanders

セレストの会代表のはるみ楓様よりイチジクの苗木を頂きました。

品種名は「Flanders」という珍しい品種で花屋さんが海外より直輸入されたイチジクだそうです。


s-P1020736.jpg

プロの花屋さんはどんな栽培法なのか、覗いてみたくなる性格で・・・

小さなポットでの栽培ですが、根はしっかり伸びています。

s-P1020740.jpg




イチジクといえばフランス、スペイン、トルコ等の地中海近辺を連想しますが

近年はアメリカで沢山のハイブリッド品種が生まれているようです。

イチジク育種の先駆者といえばコナドリアを産み出したコンディット博士ですが

このFlandersもコンディット博士が作りだしたハイブリッド品種です。

緑がかった黄色い果皮で果重は60g、目は中くらいで硬く裂果しにくい品種だそうです。

とても豊産で美味しくアメリカではベスト5に入る家庭用果樹向きのイチジクだそうです。

さて、どんな果実がなるのか・・・ 収穫が楽しみ

はるみ楓様、ありがとうございました。





[ 2011/02/14 14:00 ] 新品種 | TB(0) | CM(8)

試験場では

日本でイチジクといえばドーフィン、蓬莱柿が一般的で果実の大きさは

約60~100g程度もあり、この程度の大きさの果実がイチジクの日本基準に

なっているように思います。

以前、地中海に浮かぶマルタ島にお住いのかたから聞いたことがあります。

マルタ島ではイチジクと言えばセレスト(別名マルタ)が一般的で、それ以外の品種は

ほとんど見かけることがなかったそうです。

日本人は、大きな果実のイチジクを好み、地中海では小さくても美味しい品種を好むんだぁ・・

でも・・日本の試験場も新品種の育成しようと頑張っているようです。

イチジクの染色体数はたしか2n=26(違っているかも)の2倍体。

この染色体数をコルヒチンという薬剤により4倍体(2n=52)を作り出そうとしてるようです。

そう、葡萄の巨峰などが4倍体。

果実が大きくて高糖度の品種を作り出そうとしてるんでしょうね。

育種用の品種はカドタ、セレストが使用されているそうですから、将来100gのセレストやカドタが

食べられる日が来るかも知れません














[ 2011/02/12 17:47 ] 新品種 | TB(0) | CM(12)

接木

先日、日本一の果実様とヒダパンチ様より、沢山の接木用穂木を頂きました。

桜桃の接木は何年も行ってますから慣れているのですが、私の接木は全て「揚げ接ぎ」なんです。

「揚げ接ぎ」とは畑から台木を掘り起こして室内で接ぐやり方です。

でも今回は桃の台木が大きいですから掘り起こすわけには参りませぬ

よって苦手な居接ぎを行おうと思っています。

昨年のプラムの高接ぎの成功率50パーセント、柿に関してはゼロパーセントです

そこで、ちょっと勉強しなきゃと思い調べていたら・・・見つけました YouTube

http://www.youtube.com/watch?v=XpgbpbewU3E&feature=player_embedded

う~ん・・・こんなアバウトな方法で成功するんかいな・・・

しかし、剪定ノコを投げ捨てるのには何の意味があるんだ




[ 2011/02/06 00:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)




