引越し第2弾

今回は、長男が愛媛の学校を卒業するため引越しに出かけました。

愛媛は冬でも暖かく、瀬戸大橋、高松道の景色は綺麗でお気に入りのコースでした。

年に2~3回、ここ6年間往復しましたが、きっと今回で最後だろうな・・・と

思いつつの運転でした。


先月の次男の引越し時には峠は雪で運転が大変でしたが、もう3月も下旬、今回は

大丈夫だろう。。。と思っていましたが



s-P1020763.jpg


峠は雪でございます。

学校の前の桜並木は例年この時期は満開なのですが、今年は蕾でございました。

今年は全国的に春の訪れが遅いのだろうか。



帰路は、松山道→高松道→瀬戸内道→山陽道→岡山道→中国道→米子道と乗り継ぎ

湯原インターで降りるのですが、毎回この頃は真夜中で。

でも今日は早く愛媛を出発したため、まだまだ明るい。

そうだ湯原インターで降りず、次ぎの蒜山インターで降りて久々に大山を見よう・・・




s-P1020765.jpg


左の山が大山、右の山はきっと烏ヶ山です。






[ 2011/03/27 19:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

春分の日

「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが今年は彼岸になっても寒いようだ。

これらの画像は10日前に写した写真ですが現在も変化なし。

先週はまたまた積雪が15cmもあったもんなぁ。

膨らんだ蕾も驚いていることでしょう。


さくらんぼはまだ眠ってます

s-P1020758.jpg


杏はピンク色の蕾が膨らんできました。

s-P1020759.jpg


杏に接いだプラム(秋姫)の蕾も膨らんできました。


s-P1020760.jpg





[ 2011/03/21 22:33 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

地震

東北関東大震災で被害に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます

とともに早期に復興できますよう祈ります。

自然と人情豊かな東北地方が早く復興できますように、私達も自分に出来る・・

たとえ小さなことでも応援しなきゃならんなぁ。



気に入らないのはこの発言!


「津波は天罰」=石原都知事「我欲を洗い落とす必要」
時事通信 3月14日(月)22時7分配信

 石原慎太郎東京都知事は14日、東日本大震災に関連し、「津波をうまく利用して『我欲』を一回洗い落とす必要がある。やっぱり天罰だと思う」と発言した。都内で行われた蓮舫節電啓発担当相との会談の後、記者団に語った。被災者への配慮に欠けるとして、批判を受けそうだ。
 知事は、所在不明高齢者が最近社会問題化したことなどを挙げ、「日本人のアイデンティティーは我欲になった。金銭欲、物欲、性欲」と指摘。「アメリカの国家的アイデンティティーは『自由』。フランスは『自由と博愛と平等』。日本は無い」と強調した。半面、「被災者の方々はかわいそうですよ」とも述べた。
 知事は同日、都庁での記者会見で発言の真意を問われ、「例えば、減税という耳障りのいい言葉で釣られて国民が歓迎するという心情が、今の政治を曲げている。(今回の震災が)大きな反省の一つのよすがになるのではないか」などと説明し、撤回しなかった。 



天罰で我欲を洗い落とす?

世界中に支援の輪が広がり、自衛隊や消防団やボランティアが現地にて必死に働いているときに

東京都知事がいう言葉じゃないだろ 

国民が今の政治を曲げている?

自分の周りの政治家達も観察するんだぞ、曲がってないか?



しかし、各地で頻発する地震!

静岡でも震度6強の地震が発生したそうだ。

これ以上、災害が発生しませんように、そして被災された東北地方の方々に

追い討ちをかけるような原発事故が発生しませんように祈ります。








[ 2011/03/16 01:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)