
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フェイジョア

我が家の畑の近くに、もう20年以上前からフェイジョアの木があり

毎年初夏になると真っ赤な南国風の花を咲かせるのですが、未だ果実が

なっているのを見たことがありません。

そんなわけですから私はフェイジョアを食べたことないんです。

でも、

今日、村長様よりフェイジョアを頂いてしまいました

きっと貴重な果実だったのでしょうが・・・ありがとうございました。

早速、香水のような香りのフェイジョアを頂いてみようと思います。


s-P1030886.jpg


ユズのオマケつきフェイジョアでございます。




昭和53年、桝井農場はキウイフルーツの国産接木苗生産の乗り出しました。

当時は稲作転換として全国の栽培者の注目を集め、年間販売数15万本の

大ヒット商品となりました。

そして桝井農場が次なるヒット商品として昭和56年にニュージーランド産

フェイジョアの販売を始めたそうです。


フェイジョアは耐寒性に優れ鳥害もなく袋掛けが不要で豊産性というメリットがあり

当初は爆発的に売れたそうですが、その後期待されたほどの売れ行きをみせなかったそうです。

理由は、果実が緑色のため、熟期がつかみにくい。

ベストな食味期間が短い。

そして人工交配が必要な果物で、その交配時期が農繁期の6月だったからだそうです。




そうかそうか、そんな理由で生産者も少なくスーパーで見かけない果物なんだな。

村長様、希少な果物を頂きありがとうございました。








[ 2011/11/27 21:50 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

あれから11日

小さな畑を借りることになったのが12日


s-CA3F0124_20111123205253.jpg



s-CA3F0125_20111123205347.jpg


開墾は意外と好きなのかも知れない



s-P1030867_20111123205517.jpg


昨夜、草をもやし


s-P1030870.jpg


こんな感じになりました



そして今日はトラクターの出動です。



s-P1030871.jpg



なんとなく畑っぽくなったでしょ

でも10年以上荒れてた畑ですから、これから雑草との戦いです



[ 2011/11/23 21:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

草焼き

先日借りた畑の草を刈り、そろそろ1週間。

トラクターで打ち込むか?焼くか?迷いましたが焼くことにしました。

私は昔、畑の草を焼いてて、隣の畑と松林約2haを燃やしてしまった苦い経験が

あります。

よって、あれ以来畑の草焼きをするのは慎重になり近年は燃やしたことがありません。

夕方、畑に出かけ、周りの畑に燃え移らないことを確認

風は南の風で微風

そして誰も見ていないことを確認






s-P1030867.jpg







[ 2011/11/22 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

簡単レシピ

イチジクの苗木を植え替えました。

今回は1年生苗木を10号スリットポットへ植え替えます。

私の場合はいつも適当なのですが、赤玉土14ℓ2袋 + 腐葉土14ℓ1袋を

かき混ぜます。

これでちょうど10号ポット4鉢分の用土ができるんです。


s-P1030848.jpg


添加物は、カルピスウォーター2杯分の有機石灰と少々の苦土石灰です。


s-P1030849.jpg


s-P1030851.jpg



4鉢分の用土の出来上がりです


s-P1030852.jpg



根を綺麗に水洗いしネコブセンチュウに感染していないことを確認後植え付けます。



s-P1030853.jpg


イチジクの超簡単でいい加減なレシピでした。

剪定はもう少し先にしようと思っています。


[ 2011/11/20 17:04 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(12)

雨上がり

米の裏作で麦が植えられてます。

そして遠くに見えるのが我が村でございます。


s-P1030838.jpg



TPP問題で世間は騒いでいますが、

誰に、何を、いくらで売るのか?

そろそろ農家も政治に左右されない長期戦略を立てる時期かも知れません。



[ 2011/11/20 00:44 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(2)

ホワイトサポテ

今朝、奥さんが、

「大変だ~」

(なんじゃいな、朝早くから大声だすなよ・・・)

「ホワイトサポテが1個落ちてる」

おぉ~ ついに熟したか 


s-P1030841.jpg


直径4センチ程度の小さな果実ですが、果皮は黄色く熟してます。

自分で育てた熱帯果樹はこれが始めて


奥さん「でも、腐ってる・・・」

仙人「何を言ってるん これを完熟というんよ。果物は腐る寸前が一番美味しいのよ」


ひっくり返すと・・・・

う~ん・・・・たしかに爆発ぎみ


s-P1030842.jpg



s-P1030843.jpg


ゴールデングローブという品種だそうですが、味はポポーに似ていました。



s-P1030846.jpg


早々に屋内に取り込みVIP待遇のホワイトサポテです。

写真では見えにくいけど、上部に果実が1個、そして下部では花の開花が始まっています。

ホワイトサポテは四季咲きなんですかね~




[ 2011/11/19 18:17 ] その他果樹 | TB(0) | CM(2)

ドラゴンフルーツ

数年前、伯母さんの葬儀時の話

仏前のフルーツかごの中にドラゴンフルーツを見つけ

仙人 「このドラゴンフルーツ、私に頂戴よ」

親戚の人達 「いいよ、もって帰れよ」

仙人 「いや、来週の初七日に食べるから このままカゴに入れとくわ」


そして1週間後

初七日に行くと・・・・

ドラゴンが無い

誰じゃいな私に無断で食べてしまったのは


あれから数年、やっとドラゴンを食べる機会がやってきました

さすが南国フルーツ!鮮やかな色をしてますね。



s-P1030612.jpg


お味は・・・?

う~ん 熟す前のメロンの味だわ。

糖度は12度あるんだけど全く甘さを感じない。



[ 2011/11/18 23:31 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

毛無山その2

今日は、陽気に誘われ毛無山へ



s-P1030790.jpg


8時30分出発、10時到着、相変わらず朝寝坊してます。

駐車場はもういっぱいでございますわ。


s-P1030791.jpg


今回は、中学3年生の姪っ子と登りました。


s-P1030794.jpg


s-P1030795.jpg


前回の大山は、登山道がよく整備されていましたが、今回の毛無山はこんな感じで

石ころと木の根に足をとられます。


ブナ林は落葉し青空が抜けて見えますが、一部モミジでしょうか楓でしょうか

落葉せず残ってます。



s-P1030799.jpg



s-P1030802.jpg



s-P1030804.jpg



山頂の景色はモヤってイマイチ



s-P1030808.jpg



下り斜面は滑りやすく、へっぴり腰をパチリ!


s-P1030811_20111113215758.jpg



s-P1030815.jpg


12時40分下山

最近は若者のスピードに引っ張られ登ってますから標準タイムで往復できるようになり

ちょっと嬉しい



[ 2011/11/13 22:10 ] 7thサミット | TB(0) | CM(6)

クボタトラクター VS イセキトラクター

今日は仕事を早々に片付け午後からトラクターでイチジク畑の耕運に出かけました。

帰り道、前方にブルーのトラクターを発見。

私のトラクターは相当なポンコツですが、前方を走るトラクターも相当な年代物。

お互いのトラクター、時速は10キロ~15キロ程度でしょうか・・・

よし 追い越してやろう

アクセル全開~

後方20m程度まで近づいた時、相手は私に気付きスピードアップ!

う~ん  差は縮まらない。

残念


s-CA3F0122.jpg




今日、幼友達から電話があり

「近所に10年以上前から荒れてる小さな苗田があるんだけど賃貸料は無料で果樹を植えてもいいよ、と

言われたんだけど何か作ってみない?」

(一般的に地主は永年作物である果樹等を植えるのを嫌うのですが)

「イチジクでもいいのか?」

「何でもいいってさ」


「よし!借ります

というわけで早速現地を見に出かけました。


s-CA3F0124.jpg



10m×20m程度の小さな畑なのですが、自宅から100mの距離にあり回りは住宅地ですから

害虫の生息密度も低いはず。


さ~て、何を植えようか?

まずは草を刈り、堆肥を入れ耕さなきゃ。




[ 2011/11/12 18:10 ] トラクター | TB(0) | CM(6)

我が家の婆さまが、もう30年以上前に植えつけた柿の木ですが

今年もそろそろ収穫時期です。

柿の木は4本植わっているのですが、婆さま保有の柿ですから私は冬場に剪定をするだけ!

管理と収穫は婆さまの仕事です。

このグシャグシャとしたネットはカラス避けのネットです。

こんな低い位置にネットをしても効果無しと思われるでしょうが、じつは昨年

こんな感じで 桜桃にこのネットを掛けましたら、きっとカラス君はバカにしたんでしょうね。

(こんな低い位置にネットなんか張っても引っかかるかいな・・・

ところが、その油断が事故の元

カラス君はこのネットに足を引っ掛け 二度と桜桃を食べに来なくなりました。




s-P1030772_20111109225206.jpg


今年も2週間くらい前からカラスが果実を突付き始めましたから

見かねた婆さまがネットをぶら下げたんでしょう。


婆さまVSカラス!

現在のところ婆さま優位です。

[ 2011/11/09 23:01 ] その他果樹 | TB(0) | CM(10)

法事

今日は、昨年亡くなった従兄弟の法事へ出かけました。

朝9時30分より和尚さんのお経が始まり、なっ!なんと1時間30分

その後、説教が30分

その後、お寺に行きまたお経

田舎の法事はこんな感じで始まり、その後席を変え旅館での昼食会となります。

今回は東郷池という大きな池の湖畔に立つ旅館からです。


部屋のベランダから眺める景色はこんな感じ

s-CA3F0108.jpg



s-CA3F0111.jpg



料理とお酒は次々と運ばれ、もう殿様気分で腹いっぱい。



s-CA3F0110.jpg



まぁこんな感じで穏やかな晩秋の1日が終わったのですが・・・

気になったことがひとつ!

和尚さんのお経でもなく、説教でもなく、久々に会う親戚達でもありませんよ。

最後に出たデザートですよ。



s-CA3F0115.jpg


メインは柿、綺麗なデザートですよね。

そして3粒のざくろの実が・・・

このザクロの実、我が家のザクロより種が小さい

薄っすらと白い部分が種なのですが こんな品種ってありましたかねぇ・・・

ウワサのトルコ産アークデニスなんてこと無いだろうし国産ザクロにも小さな種の品種が

あったんですねぇ。




[ 2011/11/03 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(13)




