
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

無意味な

夏果糖度ランキング


そもそも夏果は摘果される果実でありますから夏果の糖度を調べて何の意味が

あるのか?

まぁ、でもいいじゃないの・・・


2012年度夏果糖度ランキング1位は


1位  Bellone 24度

2位  ロードス  20度

2位  Beers Black 20度

4位  ヌアールドカロン  19.5度

5位  ブリジャソッドグリース  17度

5位  アーチペル  17度

5位  Beall 17度

5位  キング  17度

5位  コナドリア  17度

10位 Pingo del mel 16度

11位 Champagne 15度

12位 ラッタルラ 14度



10位~12位の品種は雨上がりの収穫でしたから ちょっと可哀想な数値になってしまいました。

ビオレッタは収穫したのですが糖度チェックを忘れてました


[ 2012/07/30 21:42 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

黄貴妃

桃とマンゴーが大好きな桃オジサンから毎年この時期になると完熟した

清水白桃を頂きます。

昨年頂いた清水白桃は糖度15度で全く渋みがなく年々進化してるのですが

サラリーマンの趣味ですからやはり防除が追いつかず果肉に傷みや虫食いが

あります。



そのオジサンとこの春 桃談義をしたときのこと



仙人  昨年の桃は渋みが全くなく美味しい桃だったけど見た目がイマイチだったな。


桃オジサン  防除したくても休日しか出来ないから適時に防除できない、定年後じゃなきゃ

       無理だな。


仙人  妹の嫁ぎ先の近所は桃の産地で毎年お中元に桃を頂いていたんだけど

    1回だけカチンカチンに硬く全く香りのしない未熟な桃を頂いたことがあり

    妹に「この桃は昨年頂いた桃と違うけど生産者が違うのか?」と尋ねたら

    「同じ生産者だ」と言ってた。


桃オジサン 後熟させて食べる桃より完熟果を収穫したほうが間違いなく美味しい!


仙人  まぁそりゃそうだけど・・・




そして昨夜

帰宅すると桃が5個、誰が持ってきたのだろう?と手に取ると・・・・

カチンカチンに硬く香りのしない桃でした


そうか、桃オジサンが5年前に植えたと言ってた「黄貴妃」だな

きっと後熟してから食べてみなさいってことだな




s-P1040563.jpg


今年は綺麗な桃で・・・しかも私の好きな黄肉種

試食まで数日待たねば・・・と思いつつ・・・我慢できず・・・

食べてしまいました

新品種のようですが、もしかしてこの桃、相当美味しい桃かもしれない、と思いました。

残る3個は後熟させます




    
[ 2012/07/26 23:30 ] その他果樹 | TB(0) | CM(2)

夏果その7

仕事に追われ思うように夏果が収穫できません

カリフォルニアブラックはパックリと口を開き収穫する気にはなれない。


s-CA3F0226.jpg




これは、ヌアールドカロンの夏果です。

カロンの夏果は美味しいとのウワサですがどうなんでしょ?



s-CA3F0224.jpg





では、早速試食しましょ。


s-P1040561.jpg


左から時計周りに、ブリジャソッドグリース、ヌアールドカロン、リサ、アーチペル です。


糖度は、ブリジャソッド 17度

カロン  19.5度

リサ  未熟でした

アーチペル  17度



カロンの糖度が1番でしたが、果肉にザラツキがあり私は苦手なタイプでした。

まるでバナーネの夏果のようでした。

ブリジャソッドは秋果のように糖度は高くありませんでしたが、しっかりブリジャソッドの味でした。



普段は収穫せず摘果してしまう夏果の糖度を計って何の意味があるんだろう・・・

と時々我に返ります







[ 2012/07/22 21:56 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

夏果その6

今回はBeall(ビオール)の夏果です。

ビオールの秋果は扁平果なので夏果も扁平果だと思っていましたが・・・


これが昨年の秋に収穫したビオールの秋果

s-P1030170.jpg



そして今回収穫した夏果は

s-CA3F0220.jpg


ちょっと果形が違います。

糖度は17度でした


s-P1040556.jpg


右側からビオール、不明品種、Bellone です。


不明品種はドウロウによく似ていますが確証はありません。

Bellone の秋果は60g程度はあるのですが夏果は30g程度です。なんでだろ?

不明品種、糖度16.8度、Bellone は驚きの24度でした。




[ 2012/07/18 23:10 ] イチジク | TB(0) | CM(13)

豊産種ロードス

6年前に植えつけたロードス

樹勢が強いと聞いていたので、毎年弱めの剪定をしているのですが

側枝を全く剪定しないと夏果は沢山着果するんだけど当年枝が30センチ程度しか

伸びず秋果が密集して着果し収穫できる状態ではない



sP1040546.jpg





側枝を弱めに剪定すると数個の夏果が着果し秋果も沢山着果する。


sP1040549.jpg


これでも節間は詰まっているから剪定が弱いんだろうな。




いつもこの時期になると思うことは・・・

島根県には夏果専用種、キングを営利栽培されてる農家さんが居られるそうだ。

「夏果は秋果と比較すると収量が少ないので営利栽培するには難しい品種である」と

島根県多伎町の方から聞いたことがある。


私が思うのは・・・

夏果専用種キングより夏秋兼用種のロードスの夏果のほうが美味しい。

果皮もキングより固い。

それなら、樹勢が強く夏果も秋果も豊産なんだから いっそ両方営利栽培できないか

たとえばですよ、ドーフィンでお馴染の一文字仕立て、側枝より片側10本の結果枝を

伸ばした場合、その結果枝の2、4、6、8、10の偶数枝には夏果を、

奇数枝には秋果を着果させることはできないのか?

偶数枝は無剪定で夏果を着け、奇数枝は強剪定で秋果を、そして翌年は偶数枝は

強剪定し奇数枝は無剪定とし今年とは逆の果実を着果させる。

ど素人の考えですが誰か実践されませんかねぇ

それともどこかに欠点があるのかも



[ 2012/07/17 19:33 ] イチジク | TB(0) | CM(16)

JAZZ

今回の話題は果樹じゃなく完全にジャンル違いの話題ですのでスキップして下さい。

子供の頃は、真空管アンプやスピーカーを作っては壊しを繰り返すのが趣味でした。

まぁ、政党を作っては壊す、小沢一郎みたいなもんですね

音楽ジャンルは何でもOK、でも子供が生まれたのを機会に全てを片付けてしまい

以後、音楽を聴くことはほとんどありません。

ミニコンポもラジカセも全て処分、たまにラジオでNHKを聞いてるときに流れる音楽を

聞く程度です。

1年くらい前でしょうか、そんな私も YOUTube で音楽を聴くことを覚えました

すごいですよね~YOUTubeって。


そうだ、音楽生活末期に聴いていたフィルウッズ&ミシェルルグランオーケストラの曲を

検索してみよう。

検索しても好きだった曲は見つからない

まぁ時代は流れてますから仕方ないか・・・

そんな中、同じサックス奏者の小林香織って人を見つけました。

YOUTubeで500万回も再生されてます















ありゃ~ 長らくJAZZを聴かないうちに世界は変わったもんだ・・・

最近はヘソを出して演奏するんかいな・・・

フィルウッズはステージの中央で直立のまま演奏してたもんだが

近年は華やかですわ。

LPレコードからCD そして今はDVD画像だもんなぁ・・・

この再生画像の4分53秒~5分08秒の画像

サックス奏者ってうつむき気味に演奏するものだと思ってましたが・・・・


お父さんはプロの写真家だそうですが、この娘さんも映像としてどう見せるかを

知り尽くしているような気がしました。

古き時代のJAZZに慣れ親しんだオジサンから見ますと・・・・

う~ん・・・どうなんでしょう 


でもなぁ・・・いまさらなぁ・・・







ファンクラブに入会するなんてなぁ・・


[ 2012/07/16 00:29 ] 昔話 | TB(0) | CM(4)

夏果その5

ロードスの夏果も熟し始めました。

この品種の秋果は非常に甘く果実も沢山着果し魅力的な品種ですが、さて夏果は

どうなんでしょう?



sP1040540.jpg



sP1040542.jpg

果重は約60グラム、糖度は20度でした。

やっぱり夏果も甘いですね。




[ 2012/07/15 12:22 ] イチジク | TB(0) | CM(6)

今年の挿し木成績

今年は6月に降雨が少なかったからでしょうか、挿し木苗の成長は

遅れ気味ですが、挿し木の成功率は予想外の好成績でした



sP1040535.jpg


1鉢だけ、例の土の中から夏果が出現したコナドリア君が発芽せず

掘り返し夏果を切り落としてしまうか?とも思ったのですが放任しました。



これがその時の写真です
s-P1040352.jpg







先日確認しましたら、遅ればせながら葉が展葉してました。



sP1040537.jpg



夏果はどこへいった・・・?

よく見ると、夏果は解けて無くなり穴が開いてました

そしてその中心部には種のかたまりが・・・




sP1040536.jpg



この苗は発芽しないだろうと あきらめていましたから成功率99.25%と書こうと

前々から計算機を使い計算してたのですが・・・

今年はなんと挿し木成功率100%でした






[ 2012/07/14 19:23 ] 挿し木 | TB(0) | CM(10)

夏果その4

夏果専用種の キング VS コナドリアです。



これがコンディット博士作出のコナドリアです。

sP1040529.jpg






こちらがキング

sP1040531.jpg



右側がキングで左側がコナドリアです


sP1040533.jpg



完熟状態で糖度はどちらも17度、果重はコナドリアが100グラム、キングは量りませんでしたが

60グラム程度でしょうか。

両品種とも似てますが、最大の違いは完熟時の目でしょうね。

右側のキングは目が開いてしまいますが、左側のコナドリアが完熟時でも目が閉じたままです。

目が閉じていることにより虫の侵入を防ぎ、雨による腐敗を防ぐのだと思います。



現在、島根県出雲市では、数十戸の農家によりキングの営利栽培がおこなわれて

いるそうですが、私が営利栽培するならコナドリアを選ぶでしょうね



[ 2012/07/13 19:18 ] イチジク | TB(0) | CM(8)

夏果その3

Champagneの夏果が熟し始めました。

この品種の夏果は秋果と大きさが変わらないように思います。

ポット栽培ですから畑への地植えだともう少し大きくなるかも知れませんね。


sP1040521.jpg



sP1040525.jpg


雨上がりですから糖度は低めの15度でした。



これは、Beer's Black、詳細は不明ですが甘く独特な風味を持つ品種だそうです。


sP1040519.jpg



sP1040528.jpg


糖度は20度、夏果にしては糖度高いですねぇ。





[ 2012/07/13 15:43 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(4)

法三章

大津市の中学生いじめ自殺事件。ちょっとムカついた。

男性担任はいじめの現場を目撃しながらイジメてる生徒達に、笑いながら「やりすぎるなよ」と

言ってたそうだ。

自殺した生徒は生前担任の先生に泣きながら電話をしていたそうだ。



子供達は残酷です、

イジメた子供たちはこの子に恨みがあったわけじゃないと想像します。

単なる遊び感覚でイジメてるんです。

それを集団でやるからタチが悪い、集団でやるからまわりの生徒達も自分たちに

被害をおよぶのを恐れ見て見ぬふりをする。

学校側はイジメに関して詳しく調査もしない。

なんでも父兄から「イジメた側の子供たちにも人権があります」

と言われたとか。

イジメた側(暴力をふるった側)に人権なんてあるかいな!

こんなモンスターペアレントがいるから先生達も弱腰になってしまう。


教師たちよ。

パンツを盗撮しようが、飲酒でハメを外そうが、そんなことはどうでもいいんです。

生徒が校則を守らなかったり成績が落ちてもそんなことに拘らなくていい。

モンペが口うるさくても適当にあしらえばいい。



ただ!

この年頃の子供達は残酷です、学校とはその残酷な子供たちが集団生活をする場なのですから

教師のやるべき最低限の責務は、子供たちを守ることです!











中国戦国時代、漢の劉邦が秦を滅したとき、始皇帝の決めた法律をすべて廃止して、

三章の簡単な法を定め国が安定したそうです。


1、人を殺した者は死刑

2、人を傷つけた者は処罰する

3、盗みを働いた者は処罰する




私がこの子の父親なら、担任教師をこの法で裁きます。




この子の死を無駄にしないためにも、そしてこんなイジメが二度と起こらないためにも

早く真実が究明され改善されますように・・

ご冥福を祈ります。




[ 2012/07/11 21:42 ] ことわざ | TB(0) | CM(19)

夏果その2

ラッタルラに続き、2番目に熟した夏果はPingo del mel(ピンゴデメル)です。

この品種の詳細は不明ですがスペイン原産の夏秋兼用種だと思います。


sP1040514.jpg


外観はあまり美味しそうじゃありません


sP1040516.jpg

わずかに収穫時期が早すぎたようです。

糖度は16度でした  まぁまぁですかね。



今日はイチジク畑のジャングルでゴソゴソしてる人がいて・・・

誰かと思えばイチジクおじさんでした。



仙人  収穫にはまだ早いですよ、8月下旬頃ですよ。

イチジクおじさん  今日は孫にねだられカミキリムシを探しに来たんだよ。

仙人  沢山捕まえて下さいよ。



   やれやれ




[ 2012/07/10 23:28 ] イチジク | TB(0) | CM(10)

畑はジャングル

久々に畑に出かけると近くで草刈りをしてたオジサンが、畑がジャングルだぞ!

と教えてくれました。

確かに・・・数日降り続いた雨でイチジクの枝がイッキに伸び、枝どうしが

重なりあい まさにジャングル状態でした

枝を剪定しなんとか通路を確保しました。


s-P1040507.jpg


イチジクの中に・・・・


s-P1040498.jpg


シュガーは思いっきり繁っていましたから巣作りにはベストな環境のようです。

ちなみに、これがシュガーの果実です。

小さな果実ですが毎年一番最初に熟す品種です。


s-P1040501.jpg


よく、シュガーとセレストは同一品種だと言われますが、私の保有してるシュガーは

セレストとは別物です。

これが、はるみ楓様より頂いたセレストです。


s-P1040502.jpg



レディーホワイト、今年は今のところ順調に育っています。


s-P1040508.jpg


樹勢が強く、毎年9月下旬以降の収穫でしたが今年は第1節から綺麗に着果して

くれましたから、もしかして8月下旬には収穫できるかも。


[ 2012/07/08 18:14 ] イチジク | TB(0) | CM(12)

実生オジサン

昨日のsappi様のコメント「ロマン」

そう、実生栽培にはロマンがあるって話ですよ。

あの佐藤錦の産みの親、佐藤栄助氏は大正元年にナポレオンに黄玉を交配し20本

あまりの実生苗を育てたそうです。

そして大正11年に初結実、その中の1本が佐藤錦となったそうです。

林檎のフジは青森県の試験場が1000本の実生から選抜した品種と聞きましたから

たったの20本で佐藤錦が産まれるなんて・・・佐藤栄助氏は強運を持っていたのかも知れませんね。


さて・・・

私も今日から実生仙人に変身します

初結実までに10年を要しますから そろそろ植えつけなきゃ寿命的に限界です

何の実生を植えるって?

あれしかないでしょ。





冷蔵庫に保存してた食べ残しの月山錦7粒でございます。



s-P1040496.jpg


新品種に望む特性は、

1、黄色いさくらんぼで暖地でも結実が良い

2、糖度は20度以上、酸味は適度

3、熟期は入梅前、佐藤錦と同時期

4、果重は8グラム以上

5、果皮は硬くもなく柔らかくもなく裂果しにくい

6、自家結実性であること


たったの7粒で ちょっと欲張り過ぎだな



s-P1040497.jpg


綺麗に水洗いしこのまま植えつけることにします。

冷蔵庫で休眠させたほうがいいのかも知れませんが今回は植えつけてみます。


では、10年後にお会いしましょう。




[ 2012/07/07 17:52 ] 実生栽培 | TB(0) | CM(12)

桃の実生

8年前、当時小学生だった娘が白桃の種を植えました。

実生ですから期待は出来ないのですが、一昨年収穫した時は

果重100グラム、糖度はなんと9度でした

果重も糖度も白桃より大幅に退化してしまいましたが、白桃の熟期は8月上旬

この実生は6月下旬~7月上旬に熟します。

熟期だけは進化しました


さて、今年の実生は・・・・


s-P1040486.jpg


平均果重110グラム、糖度は13度~14度とちょっとだけ進化しました

タネを植え付け実生を育てた場合、親より優れた果樹を生産する確率はどの程度なんだろう?

果樹によりその確率は違うんだろうか?

果樹別、品種別に実生の統計をとった人は居ないんでしょうかね?




そういえば、今日は姪っ子の誕生日

バースデイプレゼントはこれだな


s-P1040490.jpg


ダメか・・・






[ 2012/07/06 00:01 ] その他果樹 | TB(0) | CM(8)

夏果

雨が上がり ちょっと畑に立ち寄りました。

今年の夏果1番手はラッタルラです。


s-P1040479.jpg


秋果と同じで熟期が見分けにくいですねぇ

今年は夏果糖度ランキングを調べようと思っていますので(ほとんど意味の無いことですが)

早速糖度を計ってみました。


s-P1040484.jpg


糖度14度でした

雨上がりの数値ですから ちょっとラッタルラ君には酷ですかね。





先日植えた落花生、黄色い花が咲いてました。



s-P1040481.jpg



[ 2012/07/03 17:25 ] イチジク | TB(0) | CM(6)




