垣根

垣根の剪定はいつもハサミを使用していたのですが、これが意外と重労働。

近年ヘッジトリマーでスイスイ剪定されてる人が増えてきました。


s-IMG_20130131_153311.jpg


どの程度の太さの枝まで切れるんだろうとヘッジトリマーを借りてきました。



s-IMG_20130131_141325.jpg


ハサミでの剪定時は腕がだるくて大変でしたが、ヘッジトリマーだと細い枝なら

本当にスイスイとあっという間に切れますね。

これは便利だわ。


直径1cm程度の太い枝でも問題なく切れるんだけど、切り口は綺麗じゃないですね~



s-P1050437.jpg


果樹の剪定用には使えません





[ 2013/01/31 22:27 ] 未分類 | TB(0) | CM(9)

ジャムおじさん

今年の八朔は果実が小さく 何故か収穫直前にバタバタと落果する。

近所のお婆さんにたずねたら お婆さん宅の八朔も今年は落果してるそうだ。

「夏場に生理落果しなかったから今頃になって落果するんじゃないの?

夏場の天候が影響してるかも・・・?」なんて言ってました。



我が家の婆さんも、今年の八朔はダメだ!と言い、収穫さえしない。

勿体無いので、先日私が収穫しました。


ジャムおじさんの登場ですよ



小さな八朔4個です


s-P1050430.jpg


皮は苦味を取るため あらかじめ湯通ししました。(昨年のジャムは苦かった)

780グラムの果実に300gの砂糖を加え煮詰めました。



s-P1050432.jpg


できあがりました



s-P1050434.jpg


色は綺麗なんだけど、やっぱりちょっと苦い 何でだろ・・・




[ 2013/01/27 18:28 ] ジャムおじさん | TB(0) | CM(24)

人間ドッグ

昨年の9月のこと、5年ぶりに人間ドッグに行ってきました。

全ての検査を終え、先生に色々と指導を受けました。


先生  肝臓に腫瘍が見つかりました。


私   あぁ~、5年前のドッグは他の病院で受けたのですが その時も指摘され

    造影剤によるCT検査を受けましたが、直径3cmで厚さが無いから

    少し様子をみましょうと言われました。


先生  直径3cmだったのですね。それで、その後検査をされましたか?


私   いいえ


先生  直径4.3cm 厚さは3.4cm、大きくなってますよ


私   ええっ
    先生!、腫瘍マーカーは全て正常値なんですから良性じゃぁないんですか?

先生  腫瘍マーカーは全て肝臓癌に反応するわけじゃぁありません。

    精密検査を受けましょう。

私   ええっ



あれから4ヶ月が過ぎ・・先週精密検査に行ってきました。



精密検査に行く前に予備知識をと思い、ネットで腹部エコーの画像を調べてみたのですが
肝臓に影が映るのは、大きく分けて脂肪肝、肝のう胞、肝血管種、肝細胞癌の4パターンのようです。
写真に写っている影はグレー色ですから肝のう胞じゃないのは確か。
肝血管種(良性腫瘍)なら大きくならないだろうからこれも違う。
残るは脂肪肝か肝細胞癌だけど腫瘍マーカーがヒットしないんだから
きっと脂肪肝だよな(ど素人の予想です)




4ヶ月前に撮影した腹部エコーの写真を見ながら・・・


先生  白く写っているのが脂肪、この中にグレーの塊があるでしょ。

    これが直径4.3cm、そしてもうひとつ1cmの塊があります。


私  はぁ・・・2つあるんですか?脂肪肝じゃぁ?


先生  脂肪肝ならこの画像で白く写ると思いますから脂肪じゃないと思います。

    MRIで検査をし、腫瘍マーカー(血液検査)の検査を

    やってみましょうか。


私   はぁ・・・腫瘍マーカーは4ヶ月前のドッグで正常値でしたが・・・


先生  それ以外に確認したい腫瘍マーカーがあるんです。

    今後は、もし検査の結果が大丈夫なら定期的に経過観察をしましょう。

    そして問題があるのなら良い病院を紹介しますよ。


私   はい、お願いします



   そして昨日検査結果を聞きに行きました。



病院の待合室に座り

肝細胞癌なら きっと余命は数年だよなぁ・・・
でも腫瘍マーカーがヒットしないんだから大丈夫だろう。
もう歳だからこれからはこんな感じで病害虫が取り付くんだろうなぁ・・・
もし、癌と宣告されたら・・・
「先生!スミチオンで攻めますか?それともオルトランで攻めますか」
なんて冗談は医師には通用しないよなぁ・・・




診断結果は肝血管種(良性腫瘍)、でも大きくなってるようだから定期的に経過観察を

しましょう。ということになりました。


やれやれ


    

    
もう歳なんだから、もう少し度胸が座ってもいいと思うのですが

やっぱり検査結果を聞くときは落ち着きませんね



    






 
[ 2013/01/19 23:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

レーヌクロード播種

昨年の夏 戴いたレーヌクロード、生食だと酸味が強いのですが

ジャムにすると凄く美味しい。



s-P1040719.jpg


コンポートにしても美味しいとのウワサを聞きましたので、私もコンポートめざし

種を冷蔵庫に保存しました


先日、種を確認すると40粒中2粒の殻が割れてる。

そろそろ播種の時期が来たかな・・?と思い、昨日冷蔵庫より取り出し

1日水に浸しました。



s-P1050381.jpg


種を湿ったミズゴケで包み、新聞紙で包んで冷蔵庫に保存してたのですが

種を長期保存するのははじめてで一部の種にカビが発生してました




s-P1050383.jpg


こんな感じで約1~2センチの深さで撒きましたが実生栽培初心者ですから上手く発芽するか疑問です

新品種が生まれますようにと願いを込めて




[ 2013/01/15 00:18 ] レーヌクロード | TB(0) | CM(12)

小春日和

1月中旬、この時期にこんな小春日和は久々です。

例年なら雪に覆われ果樹遊びなんて出来ない季節なのですが今年は暖かいですね。

よって1日中 果樹遊びをしてました。



5年前だったでしょうか、最初に購入した外国のイチジク10品種。

25リットルポットに植えつけていたのですが、根詰まりをおこし

枝は乱れ置き場所に困るようになりましたので思い切って処分することに。





s-P1050361.jpg

母樹、10品種です



同一条件で育てているのですが、やっぱり品種により樹勢が違います。


樹勢の弱い順に記録しましょ。

Doree

Be'cane

MaryLane

Abicou

Bellone

Noire de Barbentane

Col de dame blanc

Col de dame gris

Col de dame noie

Sucre Vert




s-P1050362.jpg


ポットの中から購入当時のタグが出てきました。

なんて書いてあるのか・・・日本語じゃないから読めませ~ん



[ 2013/01/14 00:47 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(13)

イスキアブラック

昨年の暮れ、イスキアブラックという品種をいただきました。

この品種は近年 株枯れ病対策の台木として注目されている品種のようです。

通販で購入されたそうですがネコブセンチュウのオマケ付きだったそうです。


「ネコブセンチュウ付きですがよろしいですか?」

とのことでしたが喜んでいただきました 


イスキアブラックの収穫で楽しめ、ネコブセンチュウで楽しめる!

1本で2度楽しめるんですから頂かなきゃ勿体ないでしょ。



s-P1050354.jpg



s-P1050359.jpg



枝は20cm程度伸びてるのですが、先端部はほとんど成長してません。

重症なんでしょうか?


土を洗い流してみました。


s-P1050356.jpg



小さな挿し木苗ですが、根にはビッシリとセンチュウが住み着いているようです。

ポットの中で育った挿し木苗のようですから、植えつけた土に問題があったんでしょうね。


株枯れ病に耐性のあるイスキアブラックもネコブセンチュウには勝てないようです。

先端部を切り取り挿し木をすればいいのですが、今回はこのままの状態で

育てようと思っています。



以前、ネコブセンチュウに感染したパスティリエを地植えし春先にパストリア水和剤を

散布しましたら翌年の春には元気に成長を始め完治しました。

そこで今回はポットの中でも完治するのか試してみようと思います。

地植えと違いポットの場合、毎日の水遣りでパスツーリア菌が流出してしまい

効果が無いかも?

と疑問に思ったからですよ。








[ 2013/01/10 22:22 ] イチジク | TB(0) | CM(14)

反抗期

先日、ブロ友さんの反抗期のブログを読み 自分自身の反抗期を思い出しました。


自分のことは書けませんが 思い出したことが・・・



2年くらい前の話

近所に前科13犯(25年くらい前に13犯でしたからもしかして増えてるかも)

のおじいさんが住んでいるのですが、所要でおじいさん宅へ行った時の話。


部屋にあがると上座の壁にもたれ掛かり昼間から酒を飲んでました。

そして子分が一人身の回りの世話をしてました。

加齢と病気で痩せてしまい若かりし頃の迫力は無いのですが

老人になっても不良の匂いを漂わせてました。


親分  久しぶりだなぁ~、まぁ1杯飲めよ

私  いえいえ、まだ仕事がありますから

親分  昔、オマエのお父さんと一緒に入ってたことがあったよなぁ

私  その節は色々お世話になりました。


子分  あっ 父上は親分と一緒に入ってられたんですか?


私  はい、出たり入ったりで足掛け8年くらい入ってました。



(胡坐をかいて座ってた子分が突然 正座し)

子分  8年も入ってられたんですか~

私  ・・・・・  あ~ぁ、一緒に入ってたのは刑務所じゃなく病院ですよ

子分  ぁ・・病院でしたか・・・



可笑しくて可笑しくて吹き出しそうになりました



[ 2013/01/08 00:04 ] 昔話 | TB(0) | CM(12)

2013年元旦

みなさん、おめでとうございます


穏やかな日和に誘われ初詣に出かけました。


名和神社といいます

s-P1050334.jpg




境内には朝方降った雪が薄っすらと残っていますが、快晴の穏やかな

日和です。

s-P1050330.jpg




s-P1050333.jpg




s-P1050342.jpg



写真が上手に撮れませんでしたが、こんな感じで2013年が始まりました。

今年も宜しくお願いします。



[ 2013/01/01 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)