キンチョールE

カミキリ虫の幼虫退治に出かけました。

昨年までは、イチジクの幹の中に住み着いてる幼虫退治には、アリの巣キンチョールを

使用していたのですが、幹に差し込んだ時にノズルが詰まり使えないことが。



先日、ホームセンターでカミキリ虫専用の殺虫剤を見つけたので使用してみます。



s-P1010109.jpg


この糞の真上が棲家だな


s-P1010110.jpg




s-P1010111.jpg



以前使用してたキンチョールよりパワーがありノズルが詰まることはありませんでした。

ノズルの先端から薬剤が3方向に飛び散るタイプのようで なんか効果が期待できそう




[ 2013/04/30 22:41 ] イチジク | TB(0) | CM(16)

やられました

昨日は夕方から雷が凄く、ほんの数分間ですが雹まで降りました。

今朝、果樹の点検をすると・・・


6粒しか成ってないバイオチェリーが雹で傷ついてる・・・



s-P1050621.jpg



着果の少ないさくらんぼは・・・


s-P1050626.jpg




イチジクも・・・


s-P1050623.jpg


天災ですから仕方ありません






[ 2013/04/27 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

今年の桜桃

毎年 収量が安定してる正光錦は昨年大伐採をしたため今年は

収穫が望めない。

今年は佐藤錦がメインだな、と思っていたのですが・・・・



s-P1010079.jpg


今年の佐藤錦はほとんどの果実が双子果です

暖地でのさくらんぼ作りは数年に一度はこんな感じで双子果が大発生してしまいますから

やっぱり品種を選別しなきゃダメですね。

勿論、紅秀峰も双子果オンリーでほぼ100パーセントです。



こんな中 唯一双子果が発生していない品種が「幸福錦」です


s-P1010080.jpg



でも、収量は少ないし食味は淡白でメインの品種には向きません


昨年末 植えた「紅豊」が収穫できるようになるまで あと5年

果たして暖地向きの品種なのか? 梅雨時期までに収穫できるのか?







ブルーベリーは今が満開です


s-P1010068.jpg



s-P1010069.jpg



今年はブルーベリーの収穫を楽しもう。





[ 2013/04/26 22:38 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(4)

月山錦

昨年の夏、黄色いさくらんぼの月山錦の種を7粒撒いたのですが

全く発芽せず、時期的にあきらめていたのですが・・・・


今日、ポットを覗くと・・・1個発芽してました




s-P1050618.jpg



なんと

子葉まで黄色い! 黄色いさくらんぼは生まれた時から黄色いのか・・・?


始めて見る、さくらんぼの発芽にちょっと驚きました。




[ 2013/04/20 22:06 ] 実生栽培 | TB(0) | CM(12)

コンパクトカメラ

普段ブログアップ用に使ってるカメラが不調です。

電源が落ちてしまうんです。

パナソニックのDMC-LX1というカメラなのですがマニュアルフォーカスが付いていて

お気に入りのカメラなんです。


植物を写すので接写が多いのですがオートフォーカスじゃぁピントが合わないため

よくマニュアルでピント合わせします。



春 花盛りなので ちょっと花を写してみました。

所詮コンパクトカメラ、微妙にピントが合ってません




s-P1050600.jpg



s-P1050606.jpg


s-P1050608.jpg


s-P1050610.jpg






[ 2013/04/18 22:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

今年の接木

例年、桜桃の接木は3月中旬に行い、マルチを被せ保温保湿をしています。


こんな感じです

s-P1040180.jpg


マルチで保湿しますと、成功率の低い桜桃でも100%近く活着するのですが

葉は薄くひ弱な苗になってしまいます。

今年は接木用の台木が数本しかありませんでしたので無保湿で接木苗を育ててみました。


s-P1050585.jpg


4本接いで活着したのは1本のみ

例年ですとマルチの中で15cm程度に成長してるのですが、今年はやっと発芽

でもシャキッとした元気そうな発芽です。







s-P1050587.jpg

これはミラベル







s-P1050589.jpg


これは先日ジーンバンクより購入したドメスチカスモモのyellow egg




s-P1050591_20130416225157.jpg


これはインペラトリスグループのTragetly








桃の接木は2本のみ


昨年の8月に実生桃に高接ぎをした「黄貴妃」

s-P1050603.jpg






そしてもう1本は「白麗」の切り接ぎ


s-P1050599.jpg



じつはこの台木、何の実生なのか不明なんです。

婆さまが管理してる花壇から昨年伸びてきたのですが、葉が桃にそっくりだったので

桃を接いでみました



[ 2013/04/16 22:38 ] 接木 | TB(0) | CM(9)

燃やしました

消防所長殿

今日は絶好の焚き火日和でしたので無断ではありますが燃やしました。

以前に引き抜いた乾燥した枝ですからイッキに燃え上がり予想以上に

早く灰になりました。

桜桃の樹海仕立ての苗300本分です。


s-PAP_0003.jpg



樹海仕立ては自分で苗木を作る必要がありますので、1本づつ丁寧に接木をしたのですが

燃えてしまえば、ただの灰です

この灰は実を着けない月山錦にまく予定です。

そう、焚き火をしながら はなさかジイサンの話を思い出したんですよ





そして火が燃えてる間に次回の焚き火用のイチジクの枝集めもしました。


s-PAP_0006.jpg







[ 2013/04/13 21:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ミラベル開花

2年前に接木をしたミラベルが開花しました。(正確にはミラベルと思われる果樹)

プラムの開花から遅れること3週間、受粉用にプラムは使えませんね。

サンプルーンはミラベルより開花が少しだけ遅れそうですが何とか受粉できれば

と思っています



s-P1050581.jpg




日本すももをプラムと呼び、西洋すももをプルーンと呼ぶ、とどこかの苗木屋さんが

書かれていましたが、正確には


西洋すもも(ユーラシア系)は4つに分類され


ドメスチカスモモ(6倍体)

インシチチアスモモ(6倍体)

ミロバランスモモ(2倍体)

スピーノサスモモ(4倍体)


があるそうです。

ドメスチカスモモはさらに分類され


プルーングループ

レイヌクロードグループ

イエローエッググループ

インペラトリスグループ

ロンバートグループ

があるそうです。



インシチチアスモモも分類され

ダムソンスモモ

ビュレーセススモモ

ミラベルスモモ

サンジュリアンスモモ

の4つに分類されるようです。




西洋スモモ=プルーンではなく、西洋スモモのグループの中にプルーンがある。

と考えたほうが良いようです。






[ 2013/04/09 22:28 ] ミラベル | TB(0) | CM(6)

桜桃開花

私達のところでは ソメイヨシノが満開の頃 桜桃の開花が始まります。

今年も一昨日より開花が始まりました。



正光錦
s-P1050574.jpg




幸福錦
s-P1050575.jpg



佐藤錦
s-P1050576.jpg



例年、佐藤錦は他の品種より1週間程度遅れて開花するため、正光錦等が受粉樹として

使えないのですが、今年は何と同時に開花が始まりました。





これは月山錦

s-P1050578.jpg



黄色いさくらんぼの黄玉、今年は1粒程度は着果するでしょう。

s-P1050579.jpg




土日は強風が吹き荒れるそうで ちょっと心配





[ 2013/04/06 13:32 ] さくらんぼ | TB(0) | CM(4)

スーパーノスタルジックトラクター

近所のおじさん宅に出かけるとトラクターを修理されてました。

趣味の菜園用にどうしてもトラクターが欲しいようです。

しかし・・・

あまりものポンコツに驚きました。


s-P1050567.jpg


きっと、国産トラクターの初期型だと思います。

発動機用のエンジンによるベルトドライブです。

エンジンは何と単気筒で空冷エンジンなんです。

燃料タンクは二つあり、始動時のみガソリンを使い、始動後は自動で灯油に切り替わると

言ってました。






s-P1050568.jpg


バッテリーが付いていますから ボタンひとつでスタートするのですが

予備でヒモ式のスターターも付いてます



s-P1050569.jpg


なんでも、点火コイルが壊れていてエンジンが始動しないそうです。




仙人 例え始動しても畑に到着するまでに止まってしまうぞ・・・


オジサン  大丈夫、軽トラックに載せていく。


仙人  車載重量オーバーだしロータリー部が飛び出すでしょ?


オジサン  仕方ないだろ!どうしても菜園にトラクターが必要なんだ。


仙人  う~ん  こんなポンコツトラクターより牛を購入したほうがいいんじゃないか・・?


オジサン  



[ 2013/04/03 12:27 ] トラクター | TB(0) | CM(4)