
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スモモ達

今年は桜桃の開花時期の気温が低くミツバチがやって来なかった。

例年、今年はミツバチが来ないなぁ・・・なんて思っていると

ある日突然大軍でやって来るので。

まっ!今年もやって来るでしょ、なんて思ってたら本当に来なかった


おかげ様で今年の桜桃は着果が悪いです。




でも、

スモモ達が今年初めて着果しました。



バイオチェリーです。

まるで小さな青リンゴ


s-P1050671.jpg




サンプルーンも僅かですが着果してます


s-P1050677.jpg







そしてこれはミラベル

想像してたより着果のよい果物のようです


s-P1050669.jpg


この黄色い妖精 熟すと甘い匂いがするそうですが さてどんな匂いなんだろ。






ブログを始めてまる5年になりますが、話題に行き詰まりました。

育てる果樹の数は近年増えてませんから、毎年同じ話題ばかりです。



「仙人の思い出し笑い」ってタイトルなら まだまだ沢山の話題があるのですが

法に引かかりそうな話題ばかりなんです


よって、この辺でブログはおしまいにし仙人界に帰ろうと思います。

皆さんには珍しい果物や苗木を頂き本当にありがとうございました。

大切に育てます。



またいつか、違うかたちでブログをアップしようと思っていますので その節は宜しくお願いしますよ。


ではでは、バイバイキ~ン






[ 2013/05/17 22:33 ] すもも | TB(0) | CM(36)

カメラ

最近2台のカメラで写して写真を比較しています。



これはいつも使ってるコンパクトカメラ、最近時々電源が落ちてしまい不調なカメラです


s-P1050659.jpg




s-P1050661.jpg





そしてこちらはミラーレス一眼

背景をボケさせて写してみました


s-P1050044.jpg




s-P1050048_20130516232205.jpg




s-P1050050_20130516232226.jpg



s-P1050055.jpg




まぁ、一長一短ですね



[ 2013/05/16 23:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

レンゲ畑

田んぼのレンゲが満開だったので ちょっとお散歩に出かけると・・・



s-P1050032_20130506180940.jpg





プリウスが一台あぜ道に止まってました。

そして帽子を深くかぶりマスクをし脚立を持った怪しげな男がひとり。


君は何者だ? とたずねると、その男は「養蜂屋です」と答えました。


おぉ~ めったにお目にかかれない職業の方ですから ちょっとお話をしました。


仙人  養蜂家って羨ましい職業ですね。

    社員10万人?が朝から夕方まで愚痴も言わず一生懸命働いてくれるんだから・・・

    給料も支払わなくていいし (ちょっと言い過ぎたか


養蜂家  いえいえ、自然が相手ですから思うように儲かりませんよ。

     一昨年、昨年は雪が降り続きレンゲは枯れてしまったんですよ。



なるほど、約10haの田んぼにレンゲの種を撒くと、10aの種代が4000円としても

10haだと40万円かぁ・・・ 




仙人  やっぱり花を求めて全国を旅するのですか?


養蜂家  いいえ、私は地元の花だけですよ。

     春、最初は桜、そして蓮華、トチやクチナシや柿 その後は色々な花ですね。
        
     花が少ないと、例えば蓮華にほかの花の蜜が混ざってしまい微妙に味が変わってしまいます。


仙人  ええっ! 混ざった味の違いが分かるんですか?


養蜂家  はい、なんとなく

     花によりハチミツの色も変わるんです。

     例えば蕎麦の蜜だと黒っぽい色になるんですよ。




う~ん!さすがプロです




s-P1050030_20130506182022.jpg






s-P1050025.jpg





養蜂業 やっぱり、羨ましい職業だ。



[ 2013/05/06 18:31 ] 近所の風景 | TB(0) | CM(6)

レーヌクロードの実生

今年1月に撒いたレーヌクロードの種

現在、40本中18本が発芽しました。



s-P1050640.jpg




s-P1050638.jpg



発芽していないポットから種を掘り起こし 割ってみると・・ほとんどの種が生きてる

ように見えます。



s-P1050639.jpg




改めて播種しました






接ぎ挿しの近況は



桜桃もプルーンも全滅です



s-P1050637.jpg




でも、桃は2本接ぎ挿しをして2本とも成功

桃は接ぎ挿し可能な果樹なのでしょうか


s-P1050636.jpg







[ 2013/05/05 18:22 ] レーヌクロード | TB(0) | CM(4)

下蒜山その3

またまたお気に入りの山 下蒜山(しもひるぜん)へ

帰省中の息子と二人で出かけました。



s-P1010086.jpg


この山、5合目までが滑りやすい坂道と階段でちょっと老体にはキツイ

息子はさっさと先に行ってしまいました。





s-P1010087_20130504220944.jpg




s-P1010089.jpg



そして5合目から視界が開けます

空は晴れ渡り・・・天空の散歩道の入り口です






s-P1010095_20130504221146.jpg




s-P1010098.jpg




s-P1010102.jpg




s-P1010100.jpg


遠くに見えるのが大山、大山も今年は雪が少ないようだ。



[ 2013/05/04 22:22 ] 7thサミット | TB(0) | CM(6)




