
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワープ

今回は2つの台風が日本列島に接近中です。

なんか前回とコースが似てるけど、被害が無いことを祈りましょう


むかし、中学生の頃でしょうか・・・

気象に興味があり、通販で天気図用紙を購入し短波ラジオの気象通報を

聞いては天気図を作ってたことがありました。


「石垣島 南南西の風 風力3 晴れ 1012mb 気温25度」

てな感じのラジオ放送です。

この自分で作った天気図用紙と夕方の天気予報を比較するんですよ。


異様な趣味だって、

そうです当時も今も趣味は異様です


そんなわけで、子供の頃から天気予報は毎日欠かさず見てたのですが

いつ頃だったか・・・

日本列島に2つの台風が接近した時のこと、ひとつの台風がワープし

もうひとつの台風と合体したんですよ。

台風とはワープするものなのか・・・と驚いたことがありました。




ワープといえば

これも中学生の頃ですが、何かの本に「ナメクジはワープする」と書いてあったんですよ。

ナメクジは川を渡れない、ではどうやって川を渡り生息範囲を広げるのか?


草の先端まで登り、向こう岸の草にワープすると書いてあったんです。

先端まで上り詰めたナメクジは対岸の草に向けて糸のようなものを出す。

するとナメクジの姿が少しづつ薄くなり対岸の草には 少しづつナメクジの姿が

現れてくるそうです。


ホッ本当かいな・・・


中学からの帰り道

何度も実験をしました。

ナメクジを枝を使って草の先端まで追い詰めるんです。

先端まで到達したナメクジはどうするか? 

体のくねらせて方向転換をしようとするんですよ。

そこで方向転換させないように枝を使い軌道修正をさせるのですが

ナメクジはノロマですから非常に時間を要する実験でした。


結果はどうなったか??






時間の無駄でした






[ 2013/10/23 21:27 ] 昔話 | TB(0) | CM(28)

畑の耕運

9月初旬の台風でイチジクの葉がほとんど落葉してしまいました。

風による落葉ではなく塩害だと思います


落葉した枝から展葉が始まってます



s-P1020116.jpg





気を取り直し来年の準備を始めましょ。



2年前に管理を任された小さな畑、

放棄地でしたので草がヒドク2年間耕してました。

そして昨日、最後の仕上げをしようと耕運にでかけたら・・・

私の耕運の出来栄えを見かねてか「トラクター仙人」がやって来ました。




s-P1030871.jpg


これは私が2年前に行った耕運後の状態です。

尾輪の溝跡が残り畑は凸凹状態です


畑の4隅の土が盛り上がってすまうんだけど どう操作すればいいの?とたずねると・・・



トラクター仙人  ロータリーを逆転させ耕運すればいいだろ!


私  はぁ?逆転スイッチなんて付いてないけど


確か、マイトラクターは昭和51年製






私 畑を水平に耕運出来ないんだけど どう操作すればいいの?

トラクター仙人 自動水平ボタンを押せばあとはマイコンが自動運転してくれるだろ。

私  えぇっ!そんなスイッチ付いてないわ 

トラクター仙人 自動水平ボタンが無くてもある程度綺麗に仕上がるんだけどなぁ、もう少し経験が必要だな。

私  そうか、未熟者かぁ・・・ちょっと操作の見本を見せてよ




トラクター仙人、トラクターに乗りやって来ました


s-PAP_0001.jpg


おぉ~!やっぱプロはヤンマーかいな




s-PAP_0000.jpg


こんな感じに畑とは思えないほど綺麗に耕運していきます。

尾輪無しで耕運していきますから尾輪のあとも残りません。



s-P1020118.jpg



無料で耕運していただきました 

私の耕運との違いは歴然です。

でもけして腕の違いじゃありません、トラクターの違いです  のハズ・・・  








[ 2013/10/14 12:42 ] トラクター | TB(0) | CM(20)

サフラン

先日のこと

もちもちさんより突然荷物が届きました。

縦横20cm程度の箱には「サフラン」と記入されてました。

サフラン・・?

毛糸荒いに自信が持てる・・洗剤か?

と恐る恐る荷物を開くと・・・








s-P1020097.jpg






おぉぉ~  クロッカスの球根かいな

きっとサフランっていう品種名なんだな・・・と思い在中された手紙を読むと

「毎年パエリアにして使っているのですが花も綺麗ですから・・・」と書かれてました。

パエリア?

パスティリエならイチジクの品種名だけどパエリアって何・・・?



無知とは辛いものです

そこでサフランとは何者か、ちょっと調べてみました。



サフランはアヤメ科クロッカス属の植物で

紀元前からヨーロッパでめしべが香料・染料として利用されていた。

古代ギリシアではサフランの黄色が珍重され、王族だけが使うことを許されるというロイヤルカラーと

された時代もあるそうです。

女王クレオパトラもサフランを香料にした 化粧品を用てたそうだ。



現在は主に料理の着色や生薬として用いられ、伝統的な料理である

パエリアとプロバンス地方のブイヤベースが有名で、サフランが欠かせないそうです。

薬としては血行促進作用があることから冷え性などに用いられ、

また、通経剤とし婦人薬などにも利用され、最近の研究によると、

サフランにはアルコール性の記憶障害を改善、発ガン予防、安眠促進効果

があることが確認されているそうです。


そうでしたか、料理に生薬にそして香料に使われる雌しべでしたか。

クレオパトラ好みの香料とはどんな香りなのか・・・育ててみたくなりますよね

加齢臭対策に


もちもち様ありがとうございました。


[ 2013/10/05 14:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)




