
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

禁煙外来その2

数日前、近所に住む同級生が久々にやって来た。


仙人 「おい、相当太ったなぁ・・」

友人 「禁煙したらご飯が美味しくてなぁ、毎食茶碗で3杯たべてる」

仙人 「朝昼晩、3杯つづか   

友人 「以前は晩酌の時はご飯は食べなかったけど、今は晩酌時にご飯も食べるわ」

   「あっという間にプラス18キロよ」


(あららぁ・・・プラス18キロかいな、禁煙とは恐ろしや





禁煙外来に行ってから今日で2週間

薬が無くなったので病院へ行ってきました。


先生  薬を飲んで吐き気などの副作用はありませんか?

仙人  はい、大丈夫です。

先生  そうですか、順調ですね

仙人  あのぉ先生、順調というか本数は少し減りましたが禁煙はできてませんけど。

先生  薬を飲み始めてから煙草は美味しいですか?

仙人  いいえ、美味しくなくなりました。

先生  不味いご飯でも我慢すれば食べられるけど、延々とは食べられない

    いつか食べられなくなります。煙草も同じです。

仙人  先生、先日奥さんに指摘されたのですが、薬の取り説には薬を飲み始め

    8日目から禁煙を開始して下さい、と書いてありますが・・・

先生  そんなの守らなくてもいいですよ、本数も減らそうなんて考えず

    好きなだけ吸っていいですよ。

    無理に止めようとすれば禁煙に失敗しますからね。




さて、本当に禁煙成功するのでしょうか・・・?

そしてどこまでデブに変身するのでしょうか・・・


ちょっと楽しみ
 
[ 2013/11/26 00:02 ] 禁煙 | TB(0) | CM(12)

苦節10年

「雪桃」の苗木を植えつけて10年以上、やっと収穫できました。

と、いいましても栽培に成功したのは私ではありません。

当時、一緒に雪桃の苗木を植えた相棒君です。


雪桃とはどんな桃なのか?

20年以上前の本ですが「農業および園芸」に記載されていますので ちょっと紹介します。


中国北部における桃の成熟期は大体7~8月である。たとえ晩熟品種でも成熟期はせいぜい
9月上中旬を越えない。
しかし河北省の太行山脈北部地方に成熟期が極めて晩生で、寒い冬になってから果実を
取り入れる「雪桃」という桃がある。
雪桃の果形は楕円形で果頂部が突起し、縫合線は深い。
果実の大きさは極大で平均果重300~400g、最大果重は600gに達する。
果皮の色は黄白色で、ごく少数の黄白の地に鮮紅色が入る。
皮はむきやすくない。果肉は乳白色で肉質はち密、また歯切れがよい。
果汁はやや少ないが糖度高く平均糖度18%、最高糖度24%。
河北省易県における成熟期は11月上中旬である。
果肉硬度が高いため貯蔵性と輸送性にすぐれ、産地の農家はポリ袋とあなぐらの利用により
元旦と来年の春節まで貯蔵期間を延長することができる。
品質が優れしかも冬季に出回ることができるので経済価値が非常に高く、その売値は
普通の桃の5~30倍である。

中略

長い間、雪桃は重視されておらず発展もしていなかった。
1979年に河北省石家庄果樹研究所が雪桃を調査したとき、全河北省に雪桃は
15株しか残っていなかった。
1980年に河北省政府は雪桃の導入をはかり相当の栽培面積に発展させた。
しかし、自然災害および在来の栽培技術では雪桃の発育および生物学的特性に
適応できなかったので、ここ幾年来 雪桃の発展計画はたびたび頓挫した。




その雪桃を今日いただきました。

でかい!

1果 460グラムありました



s-P1020717.jpg



本当に雪桃なのか?特性をチェックしてみましょう。


成熟期は11月上中旬   OK ピッタリです。

平均果重は300~400g    OK 460gでした。

果形は楕円形で果頂部が突起し、縫合線は深い  OKそんな感じの果形です。

果皮の色は黄白色で、ごく少数の黄白の地に鮮紅色が入る  桃の裏はこんな感じです。

鮮紅色、なんとか入ってます


s-P1020718.jpg



残るは食味ですが、さて18%以上の糖度なのか・・・

今日、食べるべきか?追熟すべきか?

迷いましたが・・・・ここはじっと我慢で追熟させます。




 
[ 2013/11/12 17:28 ] その他果樹 | TB(0) | CM(16)

禁煙外来

近年、喫煙者は肩身がが狭く、喫煙場所も限られてきた

さらに最近は受動喫煙がどうのこうので口煩くなってきました。

煙草の害に敏感になりすぎじゃぁないのか・・・



昨年だっただろうか

中学の頃からのヘビースモーカーの幼友達にバッタリ会った。


仙人  まさか・・オマエの煙草止めたのか?


スモーカー 2年前に止めた


仙人  どうやって止めたんだ? ガムか?飴か?ニコチンパッチか?


スモーカー そんなものは使わない!精神力さえあれば止められる
       オマエこそまだ吸ってるんか



・・・と偉そうに言ってましたわ 

そもそも、明治時代の男じゃあるまいし精神力で止めるなんて今どき流行らないわ


またいつか、スモーカー君に会う機会があると思いますが

再会はきっとこんな感じ・・・


スモーカー  なんだ?オマエも煙草止めたのか?どうやって止めたんだ?


仙人  煙草なんて精神力で止めるもんよ、何も使ってないわ




その日のために、今日禁煙外来に行ってきました

きっと先生は延々と煙草の害を話すんだろうな、と想像していましたが

そうでも無かった。

禁煙補助薬を14日分いただきました。




s-P1020715.jpg


なんかドーパミンとセロトニンの話を延々と聞いたのですが詳しく覚えてません。

要は、この薬が脳に作用し煙草を吸わなくてもイライラしない状態になる。



先生がいうには、無理に止めようと思えば失敗する。

だから吸いたければいつでも吸っていい。

薬が効いている状態だから煙草を吸いたくてたまらない、ってことにはならない。

何十年も吸ってきたんだから、この1本は ちょっと控えてみようかな?

なんて思えたら吸わないようにすればいい。



う~ん・・・・

私向きの禁煙法だわ


さて、禁煙は成功するだろうか




[ 2013/11/11 19:09 ] 禁煙 | TB(0) | CM(10)




