スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徒長苗の根は?

質問をいただきましたので徒長苗の根を確認してみました。

自分の育てたイチジク苗の根張りを比較するのは今回が初めてです。

明るい日陰で育てた1年生苗 VS 完全日向で育てた2年生苗です。

伸長は1年生苗が約150cm、2年生苗は約40cmです。




s-P1030144.jpg


右側が1年生徒長苗、左側が2年生チビ苗です。



s-P1030142.jpg

1年生苗






s-P1030145_20140923210716bdd.jpg

2年生苗



地上部の姿は全く違いますが、地下部には大きな違いは無いようです。

まぁ、所詮5号ポットの中で根域制限されていますから、ポットのサイズにより

根量は違ってくるんでしょうね。



因みに・・・・




s-P1010446.jpg


この苗は数年前にアメリカより輸入したシャーアンバーの苗です。

地上部は20cm程度のチビ苗ですが、2年生でしょうか?それとも3年生なんでしょうか?

見るからに過酷な環境で育った苗のようです。

写真では見えませんが、幹には苔が付着し芽は小さく・・・

勿論 芽からは発芽しませんでしたが、根からシュートが伸び、今は大木に育っています。

イチジクは丈夫なんです!





スポンサーサイト
[ 2014/09/23 21:24 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(8)

徒長

ここ数年、イチジクの挿し木苗を作っていますが思うように

育ちません。(素人ですから)

昨年までは、屋外の日当たりの良い場所と、朝夕に少しだけ太陽が当たる

場所の2箇所で作っていました。

日当たりの良い場所で育てると、しっかりとした厚い葉に育つのですが

品種によっては伸長が悪く 30cm程度しか伸びない品種が数品種あります。

逆に日陰で作ると、葉は薄くなるのですが70~90cm伸長し ちょうど良い

サイズに育ってました。

今年は、春の気温が低めで推移したためでしょうか、7月になっても

葉が3~4枚展葉した程度で大きくなりませんでした

そこで・・・急遽、施設内に移動し育ててみました。

「挿し木苗は日陰で育てろ」なんて言いますからね。



そして2ヶ月・・・・・



伸びすぎてしまいました



P1030125.jpg


朝夕、1~2時間程度は太陽光が当たる施設内で育てたのですが、今年の8月は連日の雨で

太陽が見えませんでしたから・・・

左側の大きい苗は150cm、右側が70cm程度で扱いやすいサイズです。


ちなみに、例年同様に屋外で育てた苗は、8月の長雨と台風の影響で

早期落葉し絶滅しました





そんなわけで今年は少量の苗しか作れませんでしたが・・・・

ショッピングカートを作りましたのでご希望の方は下記へ。

値段が高いなぁ~と思われる方は来年までお待ち下さい。



    ショッピングカートです



徒長苗は梱包箱に収まりませんので、バッサリ切断することになるのですが

この時期の切断は忍びないので150cm級徒長苗の販売は落葉後とします



[ 2014/09/22 20:38 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(4)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。