畑のご近所さん



イチジク畑の右隣りには耕作放棄地が広がっています

私が子供の頃は葡萄のハウスが立ち並んでいたのですが・・・


s-P1030197.jpg


そして左隣りには、芝畑が広がっています。

隣町の業者さんが耕作放棄地を借り芝を栽培されてるんです。


s-P1030198.jpg



10アールの借地料は年間1万円だそうです 300坪ですよ

でも、貸し付けた農家さんには維持費とスプリンクラー代金で年間3万円の負担金が発生します。

つまり畑を貸しても年間2万円の赤字、耕作放棄すれは3万円の赤字ですわ。

100アール保有してる農家さんは何もしなくても毎年30万円の赤字になります。



仕方ないでしょ!

後継者が居ないんだから、と思いますよね。




10年ほど前の話



ジャスコに我が町の葡萄が山のように積み上げられていた。

1キロ箱で980円!!

この話を農家さんにすると、

「今年は豊作で単価が安く、あの葡萄はJAに500円で出荷してるんだ」

あらっ500円ですか・・・それで儲かりますか?

「化粧箱代が350円する、計算しなくても分かるだろ

あらぁ~・・・残り150円で肥料代、農薬代、ハウスの償却費はでないな!



これは極端な例かも知れませんが、葡萄農家の後継者が居なくなるのも分かるでしょ。

行くも地獄、退くも地獄ってやつですよ



わが町にはこれといった産業がありませんから町民の収入を増やすには

農業の再生しかないと思うのですが・・・

栽培品種の検討、徹底した品質管理でブランド力を付け、

JAや市場を通さず直売方式で販売価格は農家自身が付ける。


会社に例えれば、畑は工場です、その工場が耕作放棄地となり操業停止状態です。

なんとか工場を操業させなくては、と常々言うのですが・・・

第2種兼業農家のオマエに何が分かる・・・と言われそうですな



確かに、行政とJAが考えるべきことで、私ごときが言うべきことではありませんけどね





でも・・・・

行政もJAもお昼寝中なんですが・・・・









スポンサーサイト
[ 2014/10/25 23:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

来訪者



秋も深まりストロベリーグァバも収穫終盤です。


s-P1030184.jpg


始めて収穫する果実です。

糖度は12%と高くはないのですが酸味があり濃厚な食味の果物でした。

問題は種ですな、種無し品種ができれば食べやすい果物なのですが。



先日のこと、

隣町の農家のオジサンから電話があり

近所の農家さんがイチジクを新たに栽培したいので相談にのってくれ! とのこと。

「とんでもありません プロ農家さんの相談になんてのれません!」と断ったのですが・・


夕方、軽トラが我が家にやって来た

助手席から降りてきた方は首からポシェットをぶら下げた80歳前後のお婆さん。

まさか・・・この方が新たに栽培を・・・と驚いたのですが、黙って話を聞くことに


お婆さん 「これからはドーフィンじゃぁダメだと思い新しい品種を聞きに来ました」

仙人   「どうしてドーフィンじゃぁダメなんでしょうか?JAに出荷されるのでは?」

お婆さん 「いいえ、道の駅等の直売所での販売を計画しています」

仙人   「路地栽培ですか?それとも雨よけハウス栽培ですか?どの程度の本数を?」

お婆さん 「間口5.5m 長さ50のビニールハウスが何棟かあります」

(あはぁっ! お婆さん本気かいな!)


直売所はドーフィンしか並んでいないので、小粒でもいいから一度食べたらリピーターが

付くような品種で果皮は緑色じゃなく栽培の簡単な品種を希望するとのこと。



迷った末に お勧めした品種は・・・

早取りしても味が濃厚で豊産な「ロードス」と熟しても目が閉じていて甘さピカイチの

「シャーアンバー」を推奨しました。

間違ってるかも・・・・   品種選択を間違えた場合、やり直しにきかない年頃だからなぁ~




[ 2014/10/12 20:52 ] イチジク | TB(0) | CM(14)

キノコの季節

夕方、近所のオバサンからキノコを頂きました。

「1本しめじ」という品種だそうです。

私にはキノコの知識が全く無いのですが、たしか諺で

「香りマツタケ 味シメジ」て言うからきっと美味しいキノコだな。

と思い奥さんに調理をお願いすると・・・・


そんなもの捨ててしまいなさい!

なんでもシメジを食べて中毒になる人が多いそうです。

今日の新聞には、今年は毒キノコ大量発生なんて記事が載ってるとか





s-P1030169.jpg


まぁ素人が山に入り採ってきたキノコだから毒キノコの可能性ゼロじゃないけど

毒キノコなんてフグの毒に当たる確率程度でしょ

と思いつつ、ちょっと怖い気もするので とりあえず 1個だけ焼いて食べてみました。

食して3時間経過。

体調に変化はありませんから やっぱりシメジですね。

しかし・・・

そんなに美味しくないんだけど

調理法に問題があるのか、恐る恐る食べたから美味しくなかったのか?




[ 2014/10/02 22:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)