陽気に誘われ

トラクターで畑へ出かけました。
ところが土埃が舞い上がり もう大変汗とか

そういえばここんとこ雨が降ってないなぁ・・・・・そうだ!イチジクの糖度が
あがってるかもうししと思い収穫してみました。

糖度ランキングの発表ですうしし
7品種、ビオレッタ、ロードス、蓬莱柿、ドウロウ、ブリジャソッドグリース、バナーネ、
ネグロラルゴです。

栄光の第1位は、ブリジャソッドグリース。なんと絵文字名を入力してください糖度30度えぇ

第2位はバナーネ。27度 (23)

第3位はロードス。26度 (30)

第4位はビオレッタ。 25.5度

第5位はネグロラルゴ。25度(完熟一歩手前) (17)

第6位はドウロウ。21度 (26)

第7位は蓬莱柿。17度 (12~16)

カッコ内の青字は苗木カタログ等に載っている糖度です。

私はすべての品種を同じ畑に植えているんですが カタログ記載の糖度とは 
なんか数値が微妙に違いますね。


ブリジャソッドは21度、25度、30度と食べ比べてみましたが糖度が低くても
酸味とのバランスがいいのか美味しく感じる。
ただ30度はさすがにジャムって感じで食べてて疲れますね汗汗


食味には個人差がありますので奥さんにも試食してもらい美味しさランキングをたずねたら・・・

第1位は バナーネ 甘さでは負けるけど上品な味なんだと絵文字名を入力してください
第2位は ブリジャソッドグリース 甘すぎるけど濃厚で美味しい
第3位は ロードス 甘い
第4位は ビオレッタ とろけるような食感で美味しい
第5位は ドウロウ 水っぽいイチジクだ・・だと。(21度もあるのに失礼だわさ)
第6位は 蓬莱柿 (日本古来の蓬莱柿様に失礼なのでコメントは記載いたしません)



左からバナーネ、ネゴルラルゴ、ブリジャソッド、ドウロウ、下の小さなイチジクは収穫が早すぎた
サルタンです。ちなみに糖度は23度でした。
あれっエエェッ!?!?世界一甘いと噂のサルタンは完熟前で23度。同じく完熟前のネグロラルゴが25度。ネグロラルゴのポテンシャルはスゴイかも絵文字名を入力してください

PA190009.jpg



















[ 2008/10/19 23:17 ] イチジク | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/140-83a084ca