
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソリエスとダルマティー

昨年末に通販で購入したソリエスとダルマティー。
どちらも小さな苗木で・・・とくにダルマティーは根がほとんど無い状態で
ポットに植え付けられて送られてきました。

現在、ダルマティーは20リットルポットで1m程度まで育っています。


写真は5月のダルマティー
ダルマティ136



これは5月のソリエス
ソリエス134


どちらの苗も順調に育っているように見えるのですが
土を掘り返してみますと根っこがネコブセンチュウに感染していました。
植え付け当年は順調に見える苗でも2年3年と経過しますと
枝が伸びなくなり いずれ枯れてしまいます。

使用した土は赤玉土と腐葉土、どこで感染したのか断定はできませんが
私の場合は他の品種への感染を防ぐため、購入した苗木は
1年間ポットで隔離栽培し安全を確認してから畑に植え付けるようにしてます。

ここ数年、いろいろな苗木屋さんから購入しましたが
桝井農場の苗は さすがプロって感じの太い幹で、水田跡の処女地で
育てられてましたからネコブセンチュウの不安も無く安心して植え付け
できたのですが・・・廃業されたのが惜しまれます泣き顔

桝井農場の苗木は裸苗(根がむき出しの状態)でしたが
他の苗木屋さんの苗はポットに入った状態で送られてきます。
このポットに入った苗の場合、ビッシリと根が詰まった苗は1年間
ポットで栽培された苗であり、根が詰まってない苗は畑で育てた苗を
出荷前にポットに植えつけたと想像します。
そして私の経験では後者の苗は危険ですね。

まずは隔離栽培をお勧めしますうしし

そうそう山陽農園からは以前5本の苗を購入しましたがビッシリと根が詰まってて
ネコブセンチュウ感染苗はありませんでした。

ちなみに・・・山陽農園さまからリベートは頂いてません  あしからずうしし






[ 2008/12/10 22:29 ] イチジク | TB(0) | CM(7)

ダルマティー

ネコブのダルマティーはその後どうされました?
挿し木等で増やされたりはしているんでしょうか?
ダルマティーの苗木を探しています!
どこで手に入るんでしょうか?
[ 2011/02/07 23:10 ] [ 編集 ]

Re: ダルマティー

きな粉様

ネコブセンチュウのダルマティーは破棄し、フルーツ仙人様より苗を頂き3年目になります。
たしかにダルマティーは魅力的なイチジクですが苗木はありません。
秋までお待ちいただけるなら挿し木しますよ。

[ 2011/02/07 23:47 ] [ 編集 ]

挿し木して頂けるんですか?
嬉しいです。

仙人さんは数多くの品種を育ててらっしゃるようですのでもしよろしければ買わせて頂いたら有り難いです。
どうさせて頂いたらよろしいですか?

返信をアドレスに返信頂けると有り難いです。
[ 2011/02/08 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

きな粉様

了解いたしました。
でも、苗木はありませんから今年の秋になりますよ。
[ 2011/02/08 22:40 ] [ 編集 ]

きな粉様

きな粉様のアドレスには送れないようですが何故でしょうか?
アドレスに間違いはございませんか?
[ 2011/02/08 23:20 ] [ 編集 ]

すみません。
PCからのメールは迷惑メール対策で受信できないようにしてあるんでした。
携帯からか、もしくは仙人さんのPCアドレスを携帯からでも一度送信して頂いたら受信可能にできるんですがどうでしょうか!?
[ 2011/02/09 09:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/02/12 09:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/183-1ba4c050






