コーヒーにはnido

子供の頃 よくコーヒーを飲んでました。
好みのブレンドはコロンビアに少量のキリマンジャロ。
そしてこのときのミルクは生じゃぁダメうしし
ブライトでもクリープでもなくネッスルのnidoが私にとってはベストでした。

その頃、nidoを買うとオマケで「ことわざ辞典」のマメ本は付いてました。
今日、机の奥に数十年眠っていた ことわざ辞典を発見絵文字名を入力してください

ことわざ その1

やっぱり老子でしょうしし

「和光同塵」 

光を和らげ塵と同す。と読むんでしょうか。
聖人は光を和らげ塵に埋もれている。と私は解釈しましたが・・・さて絵文字名を入力してください

そもそも、老子は2000年以上前の中国戦国時代に書かれた本ですから
孫子の戦国策と比較されますが・・・老子の勝ちうしし
老子とは戦いに勝つためじゃなく生き抜くための知恵を教えてるんだと思います。








スポンサーサイト
[ 2009/03/02 23:32 ] ことわざ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/214-a3cf6367