スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

果実の近況

昨年と比較すると今年はすべての品種の成長が早い。

というか昨年は植えつけたばかりだったから成長が遅かったんだろう。

この品種はBellone ベローヌ? ベローネ?と発音するんだろうか・・・・

ベローヌだわな汗汗

ベローヌ、昨年は双子果3子果を沢山付けて驚きましたが

今年は正常な着果状態、でも枝の付け根から着果してるから豊産品種で間違いないな。

豊産品種は糖度が低いと予想しましたが意外・・・昨年の糖度ランキングは

たしかブリジャソッドに次ぐ2位だった。

糖度が高い秘密はもしかして葉の大きさかな?

葉の面積が広ければ光合成の恩恵を受けるのでは?

とにかく葉の大きさはネグロラルゴに負けないくらいデカイ絵文字名を入力してください


s-P1000210.jpg



これは昨年の糖度ライイキング一位に輝いた ブリジャソッドグリース

この品種もやはり葉がデカイけどベローヌより収量は少ないだろうな。

糖度≒葉の面積÷(果実の数×果重)  だったりして汗汗



s-P1000212.jpg
スポンサーサイト
[ 2009/06/26 00:06 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

こんばんはー。
うちの庭にも今年植えた小苗ですが、ブリジャソッドグリースあります!来年収穫出来たら嬉しいな~。
さくらんぼは難しそうなので、まだ持ってません。
来年は、桃の美味しい品種を植えたいなと思ってます。
[ 2009/06/26 20:21 ] [ 編集 ]

No title

いいですねぇ、ブリジャソッドを栽培されてるんですか。
営利栽培には向かない品種なのでしょうが、なぜこの品種より
サルタンやシュクレのほうが人気化するのか?
私はこの品種が一番美味しいと思ったのですが私の舌が変なのか?と思い、実は昨年の秋、イチジクの苗木を一本くださいと近所の葡萄農家のオジサンが畑に来られたので「どの品種の苗木を希望されるか果実を食べてから選んでください」といったんです。
バナーネ、ロードス、ブリジャソッド、サルタンを試食され、「ブリジャソッドを1本ください 」と言われました。なんか嬉しかった。
私も今年桃の木を1本植えました。品種はうわさの「白麗」です。

[ 2009/06/26 22:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/266-298eab8e






