雨あがり

3日間、降り続いた雨がやっと上がりました。

気がつけば10号ポットに植え付けたキングの果実が突然大きくなってるえぇ
こりゃ、ドーフィンより大きくなりそうだ。

桝井農場のカタログには、「キングは夏果専用種のため、収量が少なく営利栽培には向かず
庭先果樹向きです」と書いてありましたが、島根県では30戸の農家がキングを生産されてる
そうです。
一枝に10個程度着果するそうですから この程度の果重があれば営利栽培可能かも知れない。
鮮やかなグリーンで初夏の果物っぽいかも・・・

s-P1000228_20090702235748.jpg



先端まで果実を付けようと欲張り、昨年の秋 剪定をしなかったら
なんか変な仕立てになってしまいましたうーん
ヤシの実ではありません、キングですよ汗汗


s-P1000227_20090702235833.jpg



[ 2009/07/02 22:37 ] イチジクのポット栽培 | TB(0) | CM(4)

鉢の土が白くなっています

鉢の中の白い部分は、石灰ですか!。それとも肥料でしょうか!
梅雨時で特別な処置をされているんですか!。
[ 2010/05/29 00:37 ] [ 編集 ]

Re: 鉢の土が白くなっています

こんにちはShigeki Togao 様
有機石灰をふりかけましたが、私の施肥は適当ですから
あまり参考にはならないと思います。
[ 2010/05/29 12:21 ] [ 編集 ]

No title

お返事有難う御座いました。
>有機石灰
聞きなれない石灰でしたので、調べたら「主成分は炭酸カルシウム」でゆっくり効くそうですね。ホームセンターで探してみます。有難う御座いました。
[ 2010/05/30 08:32 ] [ 編集 ]

こんばんは

私の施肥はあまり参考にしないで下さいよ。
手抜き栽培ですから。
[ 2010/05/30 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/271-09f1aff8