スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆既日食

7月22日は奄美大島で皆既日食が、そして日本全土で部分日食が観察できるそうです。

そして次回日本で見れる皆既日食は2035年だそうです。

もう死んでるわ困

むか~しむかし、1981年の夏だと思うのですが(記憶が定かではありません)

木陰を通り抜ける時、アスファルトに写った木の葉の影を見て驚いた記憶があります。

なっ絵文字名を入力してくださいなんと葉っぱの影が全部虫食い状態ビックリ クエスチョン 1   
 
葉っぱの影が三日月のように欠けてるんです。

その時は意味も知らず不思議な光景だと思ったのですが、夜のニュースで部分日食だと知りました。

友達に「日食の時は影が欠けるぞ」と話たら・・・・

「そんなバカげたことがあるか!それが本当なら太陽が雲に半分隠れた時も影が欠けるだろ!」

ううっ困  

あれから待つこと28年。さて影は欠けるだろうかうーん

太陽を直接見るには日食用のサングラスが必要なようなので面倒!

皆さんもチャンスがあれば、いやっ、チャンスを作って是非とも木陰で影をご覧下さい。

手軽に日食を体験できると思います。

人間の影は?建物の影は?イチジク(バナーネ)の葉なんて人類では想像もできないほど

意外な形に写るかもね汗汗

スポンサーサイト
[ 2009/07/10 18:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

No title

こんばんは。
今朝の新聞の科学欄に「部分日食の観測」の記事がありました。
ばりかん仙人さんが、28年前のあの日に、ご覧になった不思議な現象は全くそのとおりだったのです。木漏れ日が三日月状に見えるそうです。
「葉の隙間がピンホールカメラの穴の役割を演じることで、地面に太陽像が映し出されている。原理がピンホールとわかれば、使用済みの穴の空いたプリペイドカードと白い紙を用意しておこう。カードで白い紙に影を作ればその影の中に、穴を通して映し出された三日月状の太陽が見えるはず」だそうです。
私も是非見たいです。22日が”良い天気になあれ”ですね。
[ 2009/07/15 00:38 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです

おひさしぶりです、すみれ様

やっぱり28年前の木漏れ日は夢じゃなかったんですか。
あまりに古い記憶でしたから時々思い出しては 夢だったかもe-445なんて思うこともあったんです。
ピンホールカメラの原理ですか・・・・とりあえずプリペイドカードのような小さな穴が開いたものを通り抜けた光を観察してみましょ。
すみれ様も天体ショーを是非ご覧になってください。
小さな三日月の影から壮大な宇宙を連想できるかも?・・・ですから。


[ 2009/07/15 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/277-49b5ac01






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。