
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

畑は未知の世界

ほぼ無農薬放任栽培の畑にはいろんな昆虫達がいて
もう未知の世界絵文字名を入力してください
毛虫だけは見つけたらキンチョールでやっつけるのですが(キンチョールは万能薬)
そろそろイチジクの天敵、かみきり虫が産卵にやってきます絵文字名を入力してください

これはコナドリアをグチャグチャにしてくれたクワガタムシ

s-P1000307.jpg



クワガタは普段見かける昆虫ですから問題ないのですが・・・

この先の画像は心臓によくありませんから、体調に不安のある方は閲覧をお控えください困




こんな巣がイチジクの枝にくっついてました絵文字名を入力してください

土でできた巣のようで時々山で見かける巣なのですが・・イチジクの枝に正体不明な巣を
作られるのは チョット困るうーん
s-P1000303.jpg
真ん中の丸い穴から何かが出てくるんでしょうか・・・・

ちょっと裏側を覗いてみましょうか?
私も中を見るのは初めての経験ですが困


s-P1000304.jpg


なんじゃいな困
この緑色の虫は・・・
一匹だけブルーで形の違う虫も住んでいる・・・困
女王毛虫か・・・困

ご存知な方のコメントを待ちましょ汗汗



[ 2009/07/20 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

No title

はじめまして^^
こっそりと毎日拝見させていただいております。
写真ですが、トックリバチですかねぇ・・・。おそらく左のがハチの幼虫で、右側のは餌として捕まえられてきた蛾かなんかの幼虫だと思われます。
それにしてもクワガタ・・・いいなぁ。うちのイチジクにもこないかなぁ(ぉ
[ 2009/07/20 21:20 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして かみゅ様

トックリバチですか・・・e-447
確かに巣の入り口がトックリのようですね。
しかし住んでいる幼虫は1匹で残りの緑色の虫は
巣に閉じ込められた いけにえでしたか・・・
自然の世界はやっぱり怖いですねe-447

クワガタだけが来る畑ならいいんですが、それ以外にも
見たこともない虫達が沢山やってきますから大変なんですよ。
昆虫図鑑のブログも書けそうですからe-351


[ 2009/07/20 22:49 ] [ 編集 ]

No title

トックリバチ・・・害虫の青虫や毛虫を退治してくれる一応益虫ですね

キモイのが欠点ですが^^;
[ 2009/07/25 03:47 ] [ 編集 ]

Re: No title

そうでした、益虫でしたね。
弱肉強食の自然界ですが、いけにえは怖いですねぇ。
あおむし君のご冥福をお祈りします。

[ 2009/07/25 21:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/282-47a84a63






