col de dame

南フランスのイチジク専門会社、Baud社の社長に教えていただいた

世界一甘いと思われるイチジクは4品種。

RONDE DE BORDEAUX (ロンドボルドー)

Sucrette

FigueDeMarseille

Col de dame

間違いがあるかもしれませんが、今回はCol De Dameについて少し書いてみます。

この品種はスペイン原産の品種で果皮色が黄緑、褐色、黒色と3種類あり

色により、

col de dame blanc(lady white) . col de dame gris(lady grey), col de dame noie(lady black)

と呼ばれています。

果重は60gと4品種の中では一番大きく、果皮は硬く輸送に耐え、果肉は水分が多く

ワインレッド、そして非常に甘いイチジクです。

樹勢はヌアールドカロンやロードスのように強くはないのですが、樹勢を強く維持しますと

カロンのように着果が悪くなるような気がします。

ポットで栽培しますと沢山の果実を付けますからポット栽培向きの品種なのかも知れません。

秋果専用種ですが他の品種より果実の着果が遅いような気がしますから

秋の長い暖かい地方向きの品種なのかも知れません。

じつは昨年の秋、完熟のlady whiteを収穫し糖度を計りました。

私の使用している糖度計はアタゴの屈折型糖度計( Brix 0~32% ) なのですが

なんと、スケールいっぱいの32%と驚きの糖度でした。

私が「世界一甘い品種はサルタン」に疑問を感じたのは この品種を収穫してからなんです。



s-P1000277.jpg

7月12日現在のlady whiteです。


この春に少し挿木をしましたので 激甘Lady Whiteを体感してみたい方が居られましたら

苗木をプレゼントいたします。

10月頃になると思いますので枯らさずに育ちましたら改めてお知らせいたします。


苗木のプレザントは終了いたしました

[ 2009/07/26 23:00 ] 新品種 | TB(0) | CM(9)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/07/29 00:34 ] [ 編集 ]

了解いたしました。もうしばらくお待ちください。
[ 2009/07/29 18:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/08/13 21:12 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/10 11:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/10 12:07 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/10/26 13:49 ] [ 編集 ]

lady whiteの苗について

ばりかん仙人さま。
はじめまして。イチジクの苗を植えたくて、近くの園芸店やオークションを探しています。ヌアールドカロンやロードスはやっと売っているお店を見つけたのですが、実を食べて、美味しい苗を育てたいと思いなかなか購入出来ないでいます。
もう11月になってしまいましたが、
もしlady whiteの苗がまだありましたら、譲って頂けないでしょうか。
当方神奈川県横浜市在住です。(庭に地植えをしたいと思っていますがlady whiteの苗は育つでしょうか。)
ご検討宜しくお願いします。
[ 2009/11/01 00:51 ] [ 編集 ]

Re: lady whiteの苗について

こんにちは、私は地植えとポットの両方で栽培していますが
神奈川県は私達の地方より暖かいと思いますので栽培に
問題はないと思います。
Lady Whiteのプレゼント分は申し訳ありませんが終了いたしました。


[ 2009/11/01 15:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/05/22 14:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/285-88713a19