
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

閏5月

今日で7月も終わりですが山陰地方はまだ梅雨明け宣言なしです。

今年は旧暦では閏5月があり夏が4ヶ月あるので猛暑となると予想してましたが

完全にハズレうーん下手な予想なんてするもんじゃないわうーん

今日、桃仙人がやってきて、「今年の桃は糖度が低く美味しくない」と言ってました。

そういえば1993年の夏も今年とそっくりで連日雨が降り最高気温は26度前後で

桃が美味しくなかった年でした。

1993年は米も凶作となり全国の作況指数74と驚くべき数値を

記録しアメリカ、中国、タイ等から米が緊急輸入された年でした。

ちなみに、1992年(2008年も)は空梅雨で、1993年(2009年も)は冷夏、

そして1994年の夏は連日35度~36度にもなる猛暑でした。

いやいや、2010年の予想じゃありませんよ、もう予想はいたしません汗汗

まぁでも 93年のような凶作にならないようにと祈りましょ。

日本人のためにじゃなく、米を輸出してくれる国の人々のためにね・・・

地球上の食料は余ってるわけじゃないし、米を輸出してくれた国々は

日本の凶作を想定して米を栽培してたわけじゃないんだから

きっと誰かにシワ寄せがあったはず・・・

なのにあの時は、輸入したタイ米はパサパサして日本人の口に合わないといって

家畜の飼料にしてた記憶が・・・涙

[ 2009/07/31 22:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/287-50f0a53c






