あれから6ヶ月

ネコブセンチュウに感染したため1月下旬に挿し木をしたパスティリエ君

屋内で観察していたのですが小さな葉が4枚開いたあと、全く成長しなくなったので

面倒になり1ヶ月ほど前に屋外に出したのですが・・・・

気がつけばいつの間にかデカイ葉がついてますえぇ

でももう8月なのに伸びが悪いわなぁ・・・

やっぱり土の配合割合に問題があったのか?

それとも化成肥料の量が足りないのか?

イチジクの挿し木をして思うことは、葉が大きくなると真夏に一日一回の水遣りでは

水の量が足りないうーん

そして、簡単に挿し木ができる品種と、挿し木の難しい品種があるような気がする・・・


s-P1000319.jpg
[ 2009/08/03 22:52 ] 挿し木 | TB(0) | CM(2)

No title

こんばんは~
私も、数種のいちじくの苗を、育てていますが、やはり 生育の違いがあります。   化成肥料を与えていますが、油粕の方が育ちが良い様に思うので、変えてみようと思っています。
[ 2009/08/04 22:23 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、おりひめ様

そうですか、化成肥料より油粕のほうが良く育つのですか・・・
私は化成肥料オンリーですが近所の葡萄農家のお爺さんから
油粕で育てた葡萄は甘くなる。と聞いた記憶があります。
あま~いイチジクがなりますように・・・
[ 2009/08/04 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/290-bd516876