少し甘くなった

ここ数日の夏空で少し糖度アップしましたうしし

バナーネは果重100グラム、糖度20度

リサは果重80グラム、糖度17.5度 でした。

まだまだ昨年の甘さにはならないけど晴天が続けば期待できるかも。


s-P1000407.jpg
[ 2009/08/22 22:01 ] イチジク | TB(0) | CM(2)

はじめまして。

ばりかん仙人さま、はじめまして。
いちじく好きには心狂わせられる季節になりましたね(笑)
まだ見ぬいちじくを探してネットサーフン中、こちらに出逢い
思わずコメントさせていただいた次第です。

今からかれこれ15年くらい前、我が家の狭い庭にもリサや
ショートブリッジ、セレストを植えていましたが、
何せリサやショートブリッジは
夏果でしたので大木となってしまい
家内の命令により今はありません。
(庭先なので仕方ないですが・・・)

幸い、近くのファーマーズマーケットに行けば、
農家の方が趣味で作られているダルマティー、バナーネ、
ビエラ・ソリエス等の果実も安価で入手出来ますので、
この季節心置きなくその甘露を堪能しています。

それにしても、ばりかん仙人さんはスゴイです!
いちじくに対する情熱、探究心、ほんと脱帽です。
これからブログをさかのぼり、ゆっくりと熟読させていただきます。
それでは、またお邪魔しますのでよろしくお願い致します。

ps.
○○園、カタログキャッチコピーのお話、
大笑いさせていただきました(笑)
あのカタログ、違う品種の写真を平気で流用したり
果実、果肉をphotshopで原型が残らない程ほど着色していますよね。
何だか滑稽なくらい凄い商魂です(爆)
ある意味脱帽。
[ 2009/08/23 10:33 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして。

はじめまして、しゅんた様。

そうでしたか、庭からイチジクの木が無くなってしまいましたか。
我が家も小さな庭に2本だけ植えているのですが、先日イチジクの枝から
洗濯物に毛虫が落ちてきてブーイングものでした。
イチジクが悪いんじゃなく悪いのは毛虫なのに・・・e-351

じつは、私はさくらんぼ歴は長いのですがイチジク歴は最近なんです。
イチジクに関しては模索中ですので文章に間違いがあるかも・・ですが
今後とも宜しく。





[ 2009/08/23 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/302-d67c45e8