携帯が増えればショートケーキが高くなる

AFPニュースより抜粋

【9月1日 AFP】携帯電話の端末や基地局から発生する電磁波が、ミツバチにとって脅威になる可能性があるとの研究結果を、インドPTI通信が伝えた。

 インド南部のケララ(Kerala)州で行われた実験から、ミツバチの個体数が激減したのは、携帯電話会社が通信網を拡大しようと、同州全域に設置した基地局が原因であることが明らかになった。

 基地局から電磁波が発生すると、巣から出かけて花の蜜を集め、コロニーに栄養を供給する働きバチの「ナビゲーション能力」が損なわれると、研究を行ったSainuddin Pattazhy博士は指摘する。

 巣箱の近くに携帯電話を置くと、働きバチは巣箱に戻ることができなくなり、巣箱には女王バチと卵だけが取り残された。携帯電話を置いてから10日以内で、ハチのコロニーは崩壊した。

 ケララ州では10万人以上が養蜂業に従事しているため、働きバチの減少は養蜂家の生活を脅かしている。ハチは植生を支えるのに欠かせない受粉を媒介する役割も担っている。

 基地局や携帯電話の数がさらに増えれば、ミツバチは10年ほどで姿を消すかもしれないと、Pattazhy博士は警告する。


なんだとさえぇ
たしか以前聞いたことがある・・・
イチゴの栽培にはミツバチが必要で人工授粉では綺麗なイチゴは出来ないと・・・
う~んうーん世界的にイチゴが高騰するときが来るのか?ショートケーキを買い占めるとか汗汗
スポンサーサイト
[ 2009/09/16 23:00 ] ことわざ | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/09/17 00:12 ] [ 編集 ]

Re: これだけじゃないですよ・・・

電磁波には懐疑的な見方をしてたけど、こりゃ大変なことですね。
しかし面白そうな趣味を持ってるなぁ。
なんかトライしてみたくなりました。
[ 2009/09/17 21:02 ] [ 編集 ]

ミツバチ

仙人さん、ミツバチを飼ってみますか?
今回の記事は自分は知らなかったですよ。(知識不足)

養蜂ではニホンミツバチとセイヨウミツバチがいますが
巣箱はセイヨウミツバチを飼う巣箱を自分はお勧めします。
検査(内険)が簡単に出来るからですが一般には重箱型を使うのが
主流ですよ。
ニホンミツバチは春に新居(巣箱)を探すのでニホンミツバチの蜜蝋(ミツロウ)を塗ったり、
捕獲の確実性を増すには東洋蘭の金稜辺(キンリョウヘン)の花があればバッチリです!
金スマで前回放送がありました。
http://tvdouga.seesaa.net/article/127953089.html
このサイトの下のほうに中居君がいるところをクリックしてくださいね
かなり長いですがミツバチの凄さが判りますし養蜂家にはガンになる人が極端に少ないそうです(真贋はわかりません)

小学生の息子達と楽しんでいますよ~。
[ 2009/09/17 23:07 ] [ 編集 ]

Re: ミツバチ

その放送見ました。
じつは先日、近所の85才になるお爺さんからこんな話を聞きました。
小学1年~6年まで、春になると養蜂家が家にやって来てた。そして
毎日箱に残ったハチミツを夕食が食べれなくなるくらい食べさせていただいたそうです。
そのお爺さん、先日人間ドックに行き精密検査を受けたら、なっなんと50代後半の
体だと医師に言われたそうで・・・医師曰く、こんな人は始めてだ!なにか変わった食事を
してますか?と言われ子供の頃のハチミツを思い出した。と言ってましたわ。
なにか未知の効果がありそうな予感で・・・興味ありですね。
[ 2009/09/17 23:31 ] [ 編集 ]

やっぱり

自分達が趣味としている養蜂のハチミツは加熱していないから
酵素が生きているらしいですし、ビタミンだったかな?が壊れずにいますよ。

ニホンミツバチは気分屋さんが多いので逃げられます・・・
(危険な時は早く逃げる 笑)
インターネットがあるのでニホンミツバチを飼う人が増えていますよ
また、ひだぱんちさんのところにキンリョウヘンがあるようなので花が咲くと
ニホンミツバチが来ていると思います。
[ 2009/09/18 14:16 ] [ 編集 ]

Re: やっぱり

こんばんは、FZ250さま
桜桃を植えているので、ミツバチとは共存状態です。
花の咲くころ、普通の年は黄色っぽいミツバチの数が断然多く
黒っぽいミツバチの数が少ない。
きっと黒いミツバチが野生種だなと思ってましたが
あれが日本ミツバチでしたか・・・
そういえば今年は開花期に黄色いミツバチを見ませんでしたわ。
刺されるのが不安ですが面白そうなジャンルですね。
ちょっと色々調べてみます。
[ 2009/09/18 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/315-d7a9b6b9