雷雨後の畑

昨日は朝から雷雨の土砂降り模様。

イチジクが気になり畑に出かけてたら沢山の品種が
熟してるけど腐ってるイチジクも沢山でうーん

食味比較でもしてみっか

左からベローヌ、ヌアールドカロン、ノアールシュクレ、ロードス、そして上のデカイ
イチジクがバナーネです。

糖度は  カロン24度
      ベローヌ 19度
      シュクレ 22度
      ロードス 24度
      バナーネ 22度でした。

冷夏の影響なのだろうか?カロンの食味には失望した。
ブルンスウイイック並みだもんなぁうーん

バナーネも今年は糖度がのらないうーん
以前に読んだ(カリフォルニア農務省だったかな?)各イチジクの品種特性記事に
「バナーネは平凡な食味」と書いてあった記憶が脳裏に蘇ったうーん
バナーネに限らず今年はすべての品種が平凡か。

そろそろイチジクは卒業し・・いやっ!中退しトロビカルフルーツでも始めるか汗汗
手始めはライチで決まりbikkuri01



s-P1000524.jpg
[ 2009/09/06 00:11 ] イチジク | TB(0) | CM(6)

No title

あらっ 仙人そんな寂しいこと言わないでね!
 まだまだ楽しみにしてますからね
 ダルマティとの味比べも待ってますよ
[ 2009/09/06 00:34 ] [ 編集 ]

No title

ライチだったら、スターフルーツの方が面白そうでない?e-69
[ 2009/09/06 10:27 ] [ 編集 ]

Re: No title

ダルマティー2個のみ着果してましたが先日1個落下しましたe-259
まぁボチボチいきますわ。
[ 2009/09/06 21:19 ] [ 編集 ]

Re: No title

スターフルーツねぇ・・・・
ありゃ梨の出来損ないでしょ。
種無しライチはどうよ。
[ 2009/09/06 21:20 ] [ 編集 ]

今年はどうでしょうか

はじめまして。
古い記事にコメントさせていただきますm(_ _)m

毎年近所の農家さんが作っているバナーネを楽しみにしているのですが、今年の出来はどうでしょうね。
まだ直売のリヤカーに出ていないのです・・・

私が見逃しているだけかもしれませんが。
[ 2010/08/03 23:11 ] [ 編集 ]

Re: 今年はどうでしょうか

はじめまして、かえるのすけ様

今年の天候は昨年と一転、猛暑が続いていますから
バナーネに限らずイチジクにとっては良い年だと思います。
ただ、春先に低温が続きましたから果物全般に熟期が遅れて
いるのかも知れません。
まぁ、でも、きっと今年のイチジクは美味しいと思いますよ。
[ 2010/08/04 19:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/316-5fbc4371