
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ネグロ VS ブリジャソッド

今年は天候不順で昨年のように甘くなりませんが

まだ、ネグロラルゴとブリジャソッドグリースのスペイン産対決に決着が

ついてませんので・・・ゴング汗汗

写真は左上がバナーネ、右上がヌアールドカロン、そして

左からビオレッタ、ネグロラルゴ、ブリジャソッド、ロードスです。

糖度は、
バナーネ  23度
カロン    26.5度
ビオレッタ  24.5度
ネグロラルゴ  25度
ブリジャソッド  25度
ロードス   25度

う~ん・・・ドローかいなうーん

どの品種も25度前後で糖度だけ比較すると変化がありませんが

ロードス、ネグロ、ブリジャソッドは同じような食感で酸味に違いあり。

3品種とも完熟果を収穫したつもりですが酸味が多いのはやはり

ブリジャソッドのような気がする、次がネグロ、少ないながロードスかな?

私としては、やっぱりロードスは完熟一歩手前のほうが食べやすいような・・・

カロンは3品種よりねっとりしてるような・・・

そしてビオレッタは白色系の果肉で食感は別物、白色系に共通の滑らかな

肉質で種も少なく舌触りがいいですね。


s-P1000575.jpg
[ 2009/09/10 22:48 ] イチジク | TB(0) | CM(4)

No title

こんばんはー仙人さん 出揃ってきましたねー 収穫期真っ只中
でしょうか こちらは数種しかない内のビオレソリエスが いつも通り
なかなか熟れて来ません 来年はビニールで屋根と横を覆ってみる
つもりですよ それにしても どれも甘くておいしそうなこと
[ 2009/09/11 00:31 ] [ 編集 ]

まあです様

たしかに収穫真っ只中というか収穫する暇がなくて2日ぶりに
畑に出かけたら過熟のイチジクに群がったスズメ蜂に脅されましたわ。
ビオレソリエスは晩生の品種でしょうか?
私も昨年1本植えましたが全く果実がなりませんでした。
[ 2009/09/11 21:34 ] [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、仙人さん。
スズメバチが来ましたか、その対策ならペットボトルに切れ込みを
入れて少し上に開く入口を作ってつるしてください。
ペットボトルに入れるのはファンタグレープと少量のアルコールを入れてくださいね。
ファンタグレープだけでも発酵するとスズメバチは寄って来ますから
気を付けて下さいね。

現在、バナーネとノアールシュクレを1本づつ植えてバナーネは
2年生になったので初めて食べました。
イチジクの記事を楽しみにしています。
[ 2009/09/12 04:39 ] [ 編集 ]

はじめましてFZ250様

こんばんはFZ250様
参考になるコメントありがとうございます。
早速試してみようと思います。
しかしスズメ蜂はグレープと酒が好きとは知りませんでした。

先日は過熟のバナーネを採ろうと思い手をだしましたら、裏側に蜂がいて
冷や汗ものでした。
[ 2009/09/12 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sennin2008.blog61.fc2.com/tb.php/319-77fd8b7a






